WA!んだふるわかやま

あすのWA!で毎週火曜日放送中の「WA!んだふる わかやま」コーナーでは、リポーター3人が、県内の様々な分野で活躍している人や、人気スポット、グルメなど、文字通り“ワンダフル”で魅力たっぷりの和歌山を紹介します。

キャスター紹介

安里愛美

金岡紀子

水島奈緒



担当:金岡

2012  3  13  (火) 放送

心身健やかアロマテラピー

 
金岡

今回のわんだふるは、アロマテラピーについて。

アロマテラピーは、簡単に言うと、香りを使った健康法のことです。和歌浦のアロマインストラクターを訪ね、"香りだけではない"アロマの活用法を教わってきました!

坂下好美さん

こちらが、アロマインストラクターの坂下好美さんです。10年ほど前、17年続けた仕事を辞めたのをきっかけに、アロマの勉強を始め資格を取得したそうです。

精油

そのアロマの魅力、香りだけではないのです。

アロマで使う精油には、人間の自然治癒力を高める作用があるといわれていて、例えば、鎮痛作用や抗菌作用など、健康に役立つ作用があるといいます。ヨーロッパなどでは家庭の救急箱に入っていたり、医療現場で薬として使われていたりするそうですよ。

さて、ただいま花粉シーズン真っただ中。

ということで、私も花粉症予防のアロマグッズを作らせていただきました!

アロマづくりに挑戦する金岡 アロマづくりに挑戦する金岡

塗り心地をよくするため、化粧品用のジェルに精油を混ぜます。使ったのは、ユーカリやペパーミントの精油。粘膜からの分泌を抑える作用があるそうです。

香りはハッカのようにスーっとさわやか。鼻や喉もとに塗ってみると、ひ~んやり。

嗅いでも塗っても気持ちがよかったです♪

そのアロマ、こんな現場でも活躍していました。歯医者さんです。

茂野崇子さん歯医者でアロマ

院長の茂野崇子(しゅうこ)さんは、坂下さんのところでアロマを学び資格を取得。

アロマの自然治癒力を高める作用に注目し、治療の補助にアロマを利用しています。

抜歯後の止血をうながすアロマ、歯ぐきの血行を促進するアロマなど、患者さんにあわせてアロマを使い分けているそうです。

日本では、あくまで代替医療としてですが、こうした利用法もあるんですね。

アロマの香りで、治療に対する緊張感がほぐれると患者さんからも評判だそうです。

坂下さんは「肩こりや、肌のちょっとしたトラブルなど、病院に行くほどではないけれど・・・という時に、アロマを取り入れてみては」といいます。

わたしも自宅でアロマの香りを楽しんでいますが、さまざまな作用があるとは・・・!

アロマって奥が深いなと思いました。日々の健康維持に取り入れてみようと思います!

最後に、ご紹介したように直接肌に塗ったりする場合は、坂下さんのようなインストラクターに尋ねるなど、お持ちのアロマの安全性を確かめてから使ってくださいね。

このページのトップに戻る
担当:安里

2012  3  6  (火) 放送

水害から半年~絵本で『心の復興』を~

 
安里

和歌山県中南部を襲った去年9月の台風12号から今月で半年。

地域の子どもたちの元気な笑顔を取り戻したいと、日高川町の山あいにある本屋さんが動き出しました。

こちらがその本屋さん。

本屋さん

店長の井原万見子(いはら・まみこ)さんは、以前から、有名な絵本作家を招いた原画展や読み聞かせ会を行うなど、地域の人たちが本に親しみやすい環境を作ってきた「すごい店長」さんです。

井原万見子さん

しかし、台風12号による自宅の浸水で、それ以来イベントを実施出来ていませんでした。

被災した地域の子どもたちは、今も残る土砂崩れ現場や崩れた橋を毎日目にすることで、元気がないように感じると井原さん。

そこで半年ぶりに、絵本作家を招いた読み聞かせ会を行うことにしました。

その読み聞かせ会を楽しみにしていたのが、本屋さんのお客さん・川合琴葉(かわ・ことは)ちゃん(6歳)です。

琴葉ちゃんの自宅も浸水被害を受けました。琴葉ちゃんは絵本が大好きで、毎晩寝る前お父さんに読み聞かせをしてもらっていたそう。

川合琴葉ちゃん

でも、絵本のほとんどが水につかってしまい、また町の仕事をしているお父さんも、台風以来忙しく読み聞かせをしていないといいます。

だからこそ、琴葉ちゃんにとっては、井原さんが行う半年ぶりの読み聞かせ会が楽しみなんですね。読み聞かせ会では、大阪在住の絵本作家・さいとうしのぶさんが訪れてくれました。

絵本作家・さいとうしのぶさん 読み聞かせ会の様子
読み聞かせ会の様子

最初は、固まっていた表情の琴葉ちゃんでしたが、さいとうさん手作りの楽しい絵本に、琴葉ちゃんも、他の子どもたちも、最後にはとびきりの笑顔を見せてくれました!!

川合琴葉ちゃん 川合琴葉ちゃん

子どもたちだけでなく、井原さんもイベントを通して元気をもらったそうで、今後の活動の励みになると話していました。

【おまけ】

琴葉ちゃんの自宅では、私が琴葉ちゃんに読み聞かせをしてもらいました(^^)

とっても上手なんですよ!

こんなかわいい折り紙までプレゼントしてもらいました♪

4月からはピカピカの小学一年生☆ 琴葉ちゃん、元気に小学校へ通ってね♪♪

琴葉ちゃんからのプレゼント
このページのトップに戻る