イノブータン王国(すさみ町) 旅人:わんだーらんど 2016年5月9日(月)放送

どーも、わんだーらんど谷坂ですー!

すさみ町にある、「道の駅イノブータンランド・すさみ」をスタート!

すさみ海水浴場に行くと人だかりが。

イベント?

声をかけると、「前日のイノブタダービーの片付けをしていた」と北村さん。

来る日間違えたー!

前日なら、まさにイノブータン王国の事をよく知れたのにー(。-_-。)

毎年5月3日、イノブタの子どもが走るレースが行われ、今年はなんと1万2000人が集まる一大イベント!

イノブータンランドについて詳しく教えてもらうと、すさみ町全体がイノブータン王国なんだとか。

昔、ミニ独立国がブームになり、すさみ町を全国的にも有名にしようということで、イノブータン王国ができたと北村さんに教えてもらいました!

そして、イノブータン大王の姿も!

津村さん「スタッフをねぎらいに来てくれたんです。」

さらに、隣には見慣れぬキャラが・・・

「王子です!昨日誕生しました!」と北村さん。笑

王子の名前はこれから公募する予定とのことで、みなさん要チェックです(^-^)

 

イノブータン王国は、すさみ町全域ということで海岸線を歩くことに。

波が左右から来てぶつかるという婦夫波(めおとなみ)を見る。

沖からの波が陸の黒島にぶち当たり、分れた波がまたぶつかり合う。

すさみの自然はすごい!

 

見老津(みろづ)の港に来ると、釣りをしている東谷さん親子を発見。

息子の光くんに釣れてるかと聞くと、

「フグばっかり!笑」

ほんまにフグが大漁!笑

インタビュー中にも光くんのさおにヒット!

見事釣り上げると、やっぱりフグでした。笑

大阪に住んでいるという東谷さん一家は、年に4、5回はすさみへ遊びに来てるらしい。

釣りや貝がら拾い、海水浴など都会で味わえない時間を楽しんでいるみたいで、すさみは良いとこって言葉を聞いて僕らもうれしかったです!

 

海岸線にイノブータン大王の石像を発見。

よく見ると、わんだーらんどへと書かれた指令書が!?

『すさみには、イノブータン王国のほかに、国名があるから探し出せ』

他の国名?

聞き込み調査や!

タオルを頭にかぶった喜多さんと、車から話をしていた山形さんに聞いてみると、

「アメリカ村は御坊やしなぁ~。」とわからない様子。

すると、この辺の長老なら知っているかもと紹介していただいたのが、山﨑さん。

地面にマットを敷き、座るスタイルで考える姿はまさに長老。

最初はイノブータン王国しか知らないと言われていたが、、、

「島ならたくさんあるけどなぁ。」とつぶやく山﨑さん。

すると喜多さんが、島なら『ソビエト』とかあるなぁ!

それですやん!!笑

釣りをする時に渡してもらう磯の岩の名前に、ソビエトと呼ばれる岩があるとのこと。

近くの渡船屋を訪ねてみました。

店主の酒井さんが見せてくれた写真には・・・

ソビエトの表記!

ソビエトで釣れた、イシダイの魚拓も!

陸からも見ることができる、ということで童謡の園へ。

荒波に顔を出す三角の岩がソビエト!

10人は乗ることができて、この辺では1番、2番を争うくらいの人気の釣り場なんだそう。

酒井さんの予想は「昔、ソビエト連邦から来た人がいてたんかも。笑」

なぜ、ソビエトなのか?

イノブータン王国の前からソビエトと呼ばれていたそうな。

国名からなのか、はたまたそうでないのか、誰も知らない謎に出会いました。笑

 

※クリックするとNHKサイトを離れます

ページトップへ

これまでのわびたび

麻生津小学校(紀の川市)
旅人:わんだーらんど
1月16日(月)放送
野上八幡宮(紀美野町)
旅人:Shino
12月26日(月)放送
かえる大橋(印南町)
旅人:わんだーらんど
12月19日(月)放送
秋津野ガルテン(田辺市)
旅人:Shino
12月12日(月)放送

旅人

わんだーらんど

わんだーらんど

和歌山住みます芸人として、県内のメディアやイベントで活動中。

2人とも和歌山生まれの和歌山育ち。
谷坂俊輔(右)は紀美野町出身、東岸誠(左)は美浜町出身。

県立向陽高校で、同級生だったことがきっかけでコンビを結成する。
和歌山県を、明るく楽しく元気に盛り上げるため奮闘中!

【コメント】

187cmのダテメガネです(谷坂)
ギャグや漫才、モノマネよりも釣りが得意です!(東岸)

Shino

Shino

和歌山をこよなく愛し、歌い続けるポップロックバンド「Shino+」のボーカルとして活動中

生まれも育ちも和歌山県印南町…かえるの国

明るい性格で、おばあちゃんおじいちゃん好き

時には、子どもの歌のお姉さんとして愛され、アニソンや童謡なども歌っています。

【コメント】

情熱の薔薇の色、赤が好きです
Shinoを町で見かけたら気軽に声をかけてくださいね