担当:坂本

2018   10   30   (火) 放送

ママさんトレーナー大活躍!

 
坂本

和歌山市に、スポーツ選手の健康管理やけがの予防などを行う日本スポーツ協会公認のアスレティックトレーナーとして活躍する女性がいます。市内の高校でトレーニングを行ったり、幅広い世代の健康づくりに関する講座をしたりと、子育てをしながら積極的に活動する様子を紹介しました。

担当:坂田

2018   10   23   (火) 放送

目指せ!魚類学者

 
坂田

魚が大好きで3歳で小学生用魚図鑑のとりこになり1000種類以上を覚えた小学生が岩出市にいます。県内の漁港に通い、水揚げされた魚を調べたり漁業関係者に教えてもらったりしています。今ではすっかり顔なじみとなり市場のお手伝いをしています。魚に寄せる思いや取組みの様子を取材しました。

担当:辻

2018   10   16   (火) 放送

町に活気を チェーンソーアート

 
辻

チェーンソーで丸太を削り彫刻を彫り上げる「チェーンソーアート」の第一人者、龍神村の城所ケイジさん。「生き物」をテーマに躍動感ある彫刻を彫って20年近く、国内だけでなく海外からも高い評価を受け、城所さんの技術を身につけたいと県内外から人が集まっています。豪快なチェーンソーアートの世界を紹介しました。

担当:坂本

2018   10   9   (火) 放送

貴志川の魅力発信!ゲストハウス

 
坂本

貴志川のほとりにある築100年の元料亭をリノベーションしたゲストハウスを営む豊原弘恵さん。貴志川をはじめとした和歌山の魅力を、宿泊に来た県外や国外の人に教えてもらい、集まった声を生かして観光振興に役立てたいと活動する様子を取材しました。

担当:坂田

2018   10   2   (火) 放送

さんしょうで新たな特産品を!

 
坂田

有田中央高校農業クラブの生徒たちは、地域の特産「山椒」のさわやかな香りを生かしたせっけん作りに取り組んでいます。山椒の香りをせっけんに残すにはどうしたらいいのか?地元の農家の方に聞くなどしてせっけん作りに取り組む高校生たちの様子を取材しました。