番組からのお知らせ

1週間のラインナップ(放送予定は変更の場合があります)

924

わびたび

番組はお休みです。

925

WA!かやま 見つけ隊

WA!かやま 見つけ隊

好奇心旺盛な3人のリポーターが県内各地を訪ねて徹底取材!和歌山のとっておき情報を見つけてお届けします。

和歌山市のろう学校に、手話で理美容についての授業を行う先生がいます。耳が不自由な人にも理容師・美容師になってもらいたいと、4年前から手話をろう学校の生徒に教わって、技術を身につけさせようと指導する様子を取材します。

926

守る

和歌山の特産品の1つ、みかん。その中でも有田みかんはブランドみかんとして知られています。台風21号の強風で木が折れるなどの大きな被害が出ましたが、ブランドを守ろうと懸命に復旧活動を進めています。有田みかんを守ろうと奮闘する農家の方に、みかん農園でお話しを伺います。


写真館

「写真館」では、皆さんの撮影した写真を募集しています。応募していただいた作品は、番組内で写真家の照井四郎さんとともにご紹介していきますので、たくさんのご応募お待ちしています。

写真家の照井四郎さんと一緒に、視聴者のみなさんからお寄せいただいた作品をご紹介します。9月のテーマは「紀国秋感」。今回もたくさんの力作が届きました。

927

法律のプロに聞く

法律をめぐる新しい制度や手続きなどについて、裁判官や検察官、それに弁護士といった法律のプロとともにわかりやすく解説します。

今回の「法律のプロに聞く」では「紛争解決センター」=ADRを取り上げます。ADRは裁判をせずに争いごとを解決するための機関です。「裁判までにはしたくない」「スピーディーに解決したい」というときに役立つADRについて、弁護士に詳しく聞きます。

928

WAっとライブ

和歌山城の天守閣が再建されてから、10月1日で60年を迎える。これにあわせて、和歌山城とその周辺ではさまざまなイベントが行われる。天守閣の屋根にあるしゃちほこの、ほぼ実物大の絵図の展示や、江戸時代の大奥を彷彿とさせる着物ファッションショーなどを紹介する。

和歌山のニュース・気象情報
お便りのWA!(お便り・写真募集)
NHK和歌山 守るプロジェクト

キャスター

コーナーのホームページ

  • わびたび
  • WA!かやま 見つけ隊
  • WA食WA菜
  • 写真館