1週間のラインナップ(放送予定は変更の場合があります)

715

番組は祝日のためお休みです。

716

わかやま見つけ隊

好奇心旺盛な3人のリポーターが県内各地を訪ねて徹底取材!和歌山のとっておき情報を見つけてお届けします。

スポーツ振興に力を入れている上富田町。ラグビーワールドカップの合宿も行われる天然芝のグラウンドが整備され、スポーツ合宿が盛んに行われています。さらに先月「健康のための食育」をテーマにしたカフェがオープンするなど、食の面からもアスリートをサポートしています。スポーツで町を盛り上げようという取り組みを取材しました。

717

ギュギュっと元気

「食」「運動」「医療」をテーマに、健康に関する情報をギュギュっとまとめてお届けします。

夏のこの時期に旬を迎えるトウモロコシ。糖分が多く含まれていて手軽に栄養補給ができ、夏バテ予防も期待できる食材です。岩出市のトウモロコシ畑におじゃまし、収穫の様子や、電子レンジやフライパン1つでできる簡単料理をご紹介します。


守る

和歌山県内の鉄道では、台風などの際に線路に倒れてくる倒木が大きなリスクになっています。去年の台風でも長時間にわたって鉄道が運転を見合わせる原因になりました。こうした倒木のほとんどは、線路に隣接する第三者の土地にはえている木が原因となっています。JRでは、これまでにない取り組みとして、ことし、線路沿いの私有地の木の「事前伐採」を始めました。地域の重要な移動手段である鉄道を災害から守ろうという取り組みを取材しました。

718

わかやまアーカイブス

1936年のベルリンオリンピックで日本人女性として初めて金メダルを獲得した前畑秀子。大河ドラマ「いだてん」でも、その役を演じる女優・上白石萌歌さんが登場し関心が高まっています。故郷・橋本市で過ごした少女時代の知られざるエピソードなどを紹介します。

719

大河ドラマ「いだてん」前畑秀子役
上白石萌歌さん独占インタビュー

大河ドラマ「いだてん」で橋本市出身の水泳選手・前畑秀子役を演じる若手実力派女優・上白石萌歌さん(19)に押尾アナウンサーが独占インタビュー。役作りへの思いから、撮影の舞台裏、今後のドラマの見どころまで、たっぷり伺います。

和歌山のニュース・気象情報
NHK和歌山 守るプロジェクト

キャスター

コーナーのホームページ

  • わびたび
  • 写真館