1週間のラインナップ(放送予定は変更の場合があります)

48

わびたび

表通りから一本入った裏道、いつも通り過ぎるだけの小さな公園。一歩足を踏み入れると、そこには思いがけない出会いと発見があるかもしれません。忙しいみなさんの代わりに県内各地を神出鬼没、目からウロコがハラハラ落ちる、不思議な旅にご案内します。

今回のわびたびは、田辺市の「動鳴気峡」周辺です。洞窟に安置されたお地蔵様にお参りしたり、これからの農業のあり方を考えたりしました。およそ30種類のミカンを栽培している農家さんに、今が旬の珍しいミカンを頂きました。お楽しみに!

49

わかやま見つけ隊

好奇心旺盛な3人のリポーターが県内各地を訪ねて徹底取材!和歌山のとっておき情報を見つけてお届けします。

由良町の旧白崎保育所に、地元の主婦たちが食堂をオープンさせました。地元の食材をふんだんに使った料理を提供したり、お弁当を高齢者に届けたりしています。単に食事を提供するだけでなく、高齢者の健康状態を把握し、若い母親の子育ての悩み相談に乗るなど、新たなコミュニケーション拠点を目指す食堂についてリポートします。

410

守る

人形供養の神社として全国的に有名な、和歌山市・加太にある淡島神社。おととしから、前田智子さんが宮司を務めています。きっかけは、それまで宮司を務めていた夫の急死。後を継ぐはずだった息子はまだ中学生だったため、急きょ神社を切り盛りすることとなりました。神社最大のイベント、「ひな流し」に初めて挑む奮闘を追います。

411

和歌山県のニュースと気象情報をお送りします。

412

ギュギュっとライブ

先月26日、和歌山市加太に築100年の古民家を再利用したカフェがオープンしました。その日加太の海でとれた新鮮な魚介を使ったランチなどを提供しています。空き家が目立つ加太地区の活性化のため、今後カフェではどんなことが行われようとしているのかリポートします。

和歌山のニュース・気象情報
NHK和歌山 守るプロジェクト

キャスター

コーナーのホームページ

  • わびたび
  • 写真館