番組からのお知らせ

1週間のラインナップ(放送予定は変更の場合があります)

522

わびたび

わびたび

わかやま住みます芸人の“わんだーらんど”とご当地アイドル歌手“Shino”が駅やバス停を出発点に、県内各地をブラブラ歩き。 そこで出会ったスゴい人や魅力的なスポットなど、ガイドブックには載っていない、町のディープな素顔を発見していきます。

「わー、デカ、ウソ、こんなん釣れんの?」大物の手応え!狙うのは、巨大なエイ。shinoさんの母校では謎の実験に遭遇。かすみ草の畑では、かれんな花に包まれました。御坊市の日高港新エネルギーパークから出発します。お楽しみに。

523

WA!かやま 見つけ隊

WA!かやま 見つけ隊

好奇心旺盛な3人のリポーターが県内各地を訪ねて徹底取材!和歌山のとっておき情報を見つけてお届けします。

県消防学校初の女性教官が誕生して1年。4月からは教官として指導する項目も増え、「消防士の卵」たちを一人前に育てるため教鞭をとっています。女性ならではの心遣いなども取り入れ、工夫しながら指導にあたる姿を取材します。

524

守る

関西で唯一、シロアリを見つけ出す専門の訓練を受けた犬がいます。シロアリの繁殖期は大忙し。人間が見落としがちな場所を嗅覚で見つけ出す専門犬のトレーニングの様子を中継します。

525

和歌山の暮らし

関西屈指の観光地・白浜町が、このほど大きな決断をしました。毎年、5月に行ってきた“本州一早い海開き”を取りやめに。その背景には何があるのか。そして、海開きに頼らない地域活性化のための動きとは? 白浜で進められている挑戦を取材しました。

526

WAっとライブ

田辺市秋津川地域は、紀州備長炭発祥の地といわれ、古くから炭焼きの里として栄えてきました。なかでも、紀州備長炭の長さを調整して音を作りだした楽器「炭琴」(たんきん)は、澄んだ音色で涼しさを感じさせます。炭琴を手作りし、演奏しているサークルの皆さんとともに、その魅力をご紹介します。

和歌山のニュース・気象情報
お便りのWA!(お便り・写真募集)
NHK和歌山 守るプロジェクト

キャスター

メインキャスター 安田 真一郎
メインキャスター 安田 真一郎
キャスター 柴崎尚美
キャスター 柴崎尚美
キャスター 坂本七菜
キャスター 坂本七菜
リポーター 坂田
リポーター 坂田
リポーター 辻
リポーター 辻

コーナーのホームページ

  • わびたび
  • WA!かやま 見つけ隊
  • WA食WA菜
  • 写真館