1週間のラインナップ(放送予定は変更の場合があります)

325

わびたび

わびたび

表通りから一本入った裏道、いつも通り過ぎるだけの小さな公園。一歩足を踏み入れると、そこには思いがけない出会いと発見があるかもしれません。忙しいみなさんの代わりに県内各地を神出鬼没、目からウロコがハラハラ落ちる、不思議な旅にご案内します。

今回のわびたびは、さつきのあき総集編。地域の達人に、地域おこしに取り組む人など、たくさんの出会いがありました。県内各地を旅した1年を振り返る総集編。お楽しみに!

326

WA!かやま 見つけ隊

WA!かやま 見つけ隊

好奇心旺盛な3人のリポーターが県内各地を訪ねて徹底取材!和歌山のとっておき情報を見つけてお届けします。

紀の川市で、特産の果物の販路を広げようと、キウイフルーツやいちごなどを使ったアイデアポン酢を作っている女性がいます。今は去年の台風からの復興に役立てようと、実が落ちて売り物にならなかったレモンなどをブレンドした「負けないポン酢」も作っています。ポン酢で地域を元気にしようと取り組む姿をリポートします。

327

守る

和歌山県に留学する学生たちの暮らしを守る活動を行っているNPO法人「WINコンコード」。住宅の手配や引っ越しの手伝い、留学生向けのイベント、果ては就職支援まであらゆる活動を行っています。NPOのメンバーが持つ特性を生かして留学生を守る取り組みを紹介します。


写真館

「写真館」では、皆さんの撮影した写真を募集しています。応募していただいた作品は、番組内で写真家の照井四郎さんとともにご紹介していきますので、たくさんのご応募お待ちしています。

写真家の照井四郎さんと一緒に、視聴者のみなさんからお寄せいただいた作品をご紹介します。3月のテーマは「春ふくらむ」。今回もたくさんの力作が届きました。

328

法律のプロに聞く

法律をめぐる新しい制度や手続きなどについて、裁判官や検察官、それに弁護士といった法律のプロとともにわかりやすく解説します。

大きな災害が発生すると「屋根や壁が破損したのに大家が修理してくれない」とか「借り主から家賃の値下げを要求された」など、さまざまな問題が起こると想定されます。そんな住民同士のトラブルを迅速に解決するため、裁判を行わずに問題の解決を図ろうと「災害ADR」という取り組みが注目されています。和歌山県弁護士会の弁護士がわかりやすく解説します。

329

和歌山県のニュースと気象情報をお送りします。

和歌山のニュース・気象情報
お便りのWA!(お便り・写真募集)
NHK和歌山 守るプロジェクト

キャスター

コーナーのホームページ

  • わびたび
  • WA!かやま 見つけ隊
  • WA食WA菜
  • 写真館