番組からのお知らせ

1週間のラインナップ(放送予定は変更の場合があります)

424

わびたび

わびたび

わかやま住みます芸人の“わんだーらんど”とご当地アイドル歌手“Shino”が駅やバス停を出発点に、県内各地をブラブラ歩き。 そこで出会ったスゴい人や魅力的なスポットなど、ガイドブックには載っていない、町のディープな素顔を発見していきます。

切り立った山肌に建つお宅。自慢は絶景と…。「わ~おいしい、すーっと入っていく」甘みすら感じる絶品のわき水。子どもたちが挑戦するのは陶芸に、うどん作り。「わ~出た出た出た!」今回は、橋本市の「きのくに子ども村学園」から出発です。お楽しみに!

425

WA!かやま 見つけ隊

WA!かやま 見つけ隊

好奇心旺盛な3人のリポーターが県内各地を訪ねて徹底取材!和歌山のとっておき情報を見つけてお届けします。

和歌山市和歌浦で来月開催される「和歌祭」で、「唐人・御船歌練り歩き」が350年ぶりに復活します。外国人の総称として使われていた「唐人」の役を務めるのは、留学生たち。祭本番に向けた、和歌山大学の活動をご紹介します。

426

守る

今月、和歌山地方気象台の新しい台長に着任した山田 尚幸(やまだ・なおゆき)さんに、これからの抱負や、近い将来起きるとされる南海トラフ巨大地震、台風・大雨災害への心構えなどを伺います。


写真館

「写真館」では、皆さんの撮影した写真を募集しています。応募していただいた作品は、番組内で写真家の照井四郎さんとともにご紹介していきますので、たくさんのご応募お待ちしています。

写真家の照井四郎さんと一緒に、視聴者のみなさんからお寄せいただいた作品をご紹介します。4月のテーマは「春盛る」。今回もたくさんの力作が届きました。

427

和歌山の暮らし

北山村は、特産のかんきつ類「じゃばら」を使った村おこしに取り組んでいます。最近では、これまでほとんど捨てられていた皮の部分を使った商品を開発し、話題を集めています。どんな商品なのか、記者リポートでご紹介します。

428

WAっとライブ

湯浅の伝建地区で行われる行灯アート展を前に、新作行灯60点が並べられ、審査会が行われます。その様子や今年の見どころ、中継翌日から行われる写真コンテストについて中継でお伝えします。

和歌山のニュース・気象情報
お便りのWA!(お便り・写真募集)
NHK和歌山 守るプロジェクト

キャスター

メインキャスター 安田 真一郎
メインキャスター 安田 真一郎
キャスター 柴崎尚美
キャスター 柴崎尚美
キャスター 坂本七菜
キャスター 坂本七菜
リポーター 坂田
リポーター 坂田
リポーター 辻
リポーター 辻

コーナーのホームページ

  • わびたび
  • WA!かやま 見つけ隊
  • WA食WA菜
  • 写真館