番組からのお知らせ

1週間のラインナップ(放送予定は変更の場合があります)

521

わびたび

わびたび

表通りから一本入った裏道、いつも通り過ぎるだけの小さな公園。一歩足を踏み入れると、そこには思いがけない出会いと発見があるかもしれません。忙しいみなさんの代わりに県内各地を神出鬼没、目からウロコがハラハラ落ちる、不思議な旅にご案内します。

長いひさしが特徴の県立近代美術館。美術品だけではありません。受付に隠された手作りの消しゴムはんこ。館内を歩き回ったあとは、ほっと一息のおしゃれなカフェ。美術館の魅力を味わい尽くします。お楽しみに!

522

WA!かやま 見つけ隊

WA!かやま 見つけ隊

好奇心旺盛な3人のリポーターが県内各地を訪ねて徹底取材!和歌山のとっておき情報を見つけてお届けします。

打弦楽器のハンマーダルシマー奏者、橋本市の木下加寿子さん。関西各地で演奏会を続けるかたわら、障害のある人が演奏できる楽器を考案し、指導も行います。楽器の魅力を伝えたいと活動する様子を取材しました。

523

守る

南海トラフ巨大地震への備えを考えるシリーズ。県内でも場所によって津波襲来までの時間に差がある中、地域でどのような対策が進められているのか。それぞれの地域の特徴に合わせた先進的な取り組みを通して、避難対策のあり方を考えます。


WA食WA菜

和歌山の旬の食材を使ったレシピや、健康に毎日を過ごすためのアイデア料理をご紹介します。簡単でおいしく、楽しい食卓を応援します!

今回の主役は和歌山近海で獲れる旬のマルアジです。仲卸をしながら魚の魅力を発信している「おさかなマイスター」の山根博信さんに、新鮮なマルアジの選び方や下処理の方法、簡単にできるおいしいムニエルのレシピを教わりました。

524

わかやまアーカイブス

昭和52年に放送したドキュメンタリー番組「紀の川 鮎師(あゆし)」の映像をもとに40年の歴史を振り返ります。

525

きらり紀州人

和歌山県文化奨励賞を昨年度受賞したチェロ奏者の谷口賢記さんが来月、和歌山市内で公演を行います。京都大学大学院で生物学を専攻した異色の音楽家で、後進の育成にも注力し続ける谷口さんに、演奏を交えてインタビューしました。

和歌山のニュース・気象情報
お便りのWA!(お便り・写真募集)
NHK和歌山 守るプロジェクト

キャスター

コーナーのホームページ

  • わびたび
  • WA!かやま 見つけ隊
  • WA食WA菜
  • 写真館