番組からのお知らせ

1週間のラインナップ(放送予定は変更の場合があります)

530

わびたび

わびたび

わかやま住みます芸人の“わんだーらんど”とご当地アイドル歌手“Shino”が駅やバス停を出発点に、県内各地をブラブラ歩き。 そこで出会ったスゴい人や魅力的なスポットなど、ガイドブックには載っていない、町のディープな素顔を発見していきます。

Shinoさんが、田辺市の「熊野古道なかへち美術館」界わいを旅します。
美しい芝生の運動場がある近野(ちかの)小学校。熊野古道の魅力を伝えるための取り組みとは?
畑につながれていたのは、たくましい“猟犬”。犬に寄せる飼い主の思いとは?
古道沿いで一風変わった“庭”を発見。そのこだわりとは?
「熊野古道なかへち美術館」界わいの旅、お楽しみに!

531

WA!かやま 見つけ隊

WA!かやま 見つけ隊

好奇心旺盛な3人のリポーターが県内各地を訪ねて徹底取材!和歌山のとっておき情報を見つけてお届けします。

江戸時代に書かれた、紀伊国名所図会。
和歌山の当時の見どころが、絵図にして描かれています。
今でいう旅行ガイド本のようなものでした。これを再編集した本が発行されました。
今年は徳川吉宗が将軍に就任して300年。そこで、この本をもとに和歌山城の城下町を歩き、江戸時代の和歌山を探ります。

リポート「命を守る禁煙教室」

「今は本当に後悔しています」。声を失い、のどの振動を専用の器具で音声化し、「たばこさえ吸わなければ」と語りかけるのは、和歌山市在住の畑中孝之さん(71)。
かつて1日50本たばこを吸っていたが、52歳で喉頭ガンを患い声帯を切除。以来たばこの害と禁煙について子どもたちに訴えるため県内外の小中学校などを飛び回り、講演数はこの春400回を超えました。
5月31日はWHOの「世界禁煙デー」。畑中さんの禁煙教室に寄せる思いを伝えます。

61

WA食WA菜

WA食WA菜

和歌山の旬の食材を使ったレシピや、健康に毎日を過ごすためのアイデア料理をご紹介します。簡単でおいしく、楽しい食卓を応援します!

災害時には簡単に手間をかけず食事をする事が求められます。
こんな時役に立つのが、栄養価の高い缶詰です。サバやツナなど、数種類の缶詰を鍋にあけ、水を加えて温めれば立派なスープになります。
そこへごはんを加えればリゾットに。いざという時に備えて、一度家庭で試してみませんか?

62

きらり紀州人

和歌山県薬剤師会には、全国に4台しかない「モバイルファーマシー」という災害時の救援に特化した車両があります。
この車には、薬の調剤ができる専用のスペースや薬剤師が寝泊まりする場所も確保されています。
県薬剤師会では、この車両を使って熊本県南阿蘇村に入り、支援活動を続けてきました。
薬剤師からみた被災地の課題は何か、現地で支援活動を行った県薬剤師会の方にお話を伺います。

63

見やんと!真田丸

見やんと!真田丸

和歌山ゆかりの戦国武将、真田信繁(幸村)を主人公にした大河ドラマ“真田丸”その見どころ、本筋に隠された意外な「ドラマ」を和歌山県に住む「真田ファン」が教えてくれます。

和歌山のニュース・気象情報
お便りのWA!(お便り・写真募集)
NHK和歌山 守るプロジェクト

キャスター

メインキャスター 安田 真一郎
メインキャスター 安田 真一郎
メインキャスター 藤澤 義貴
メインキャスター 藤澤 義貴
キャスター 八木菜月
キャスター 八木菜月
キャスター 坂本七菜
キャスター 坂本七菜
リポーター 大久保沙織
リポーター 大久保沙織
リポーター 中川未来
リポーター 中川未来
リポーター 松浦 宏子
リポーター 松浦 宏子

コーナーのホームページ

  • わびたび
  • WAかやま 見つけ隊
  • WA食WA菜
  • 写真館