番組からのお知らせ

1週間のラインナップ(放送予定は変更の場合があります)

723

わびたび

わびたび

表通りから一本入った裏道、いつも通り過ぎるだけの小さな公園。一歩足を踏み入れると、そこには思いがけない出会いと発見があるかもしれません。忙しいみなさんの代わりに県内各地を神出鬼没、目からウロコがハラハラ落ちる、不思議な旅にご案内します。

出会ったのは、月末に迫った「粉河祭」(こかわまつり)に向け腕をみがく子どもたち。「だんじり」の準備も着々と進んでいました。かわいいヤギにも遭遇。立派なお宅では、ある有名人のお宝を発見。わびたびは紀の川市の「粉河」周辺を旅します。お楽しみに!


高校野球和歌山大会 見どころ解説

夏の高校野球和歌山大会は、25日(水)に準決勝を迎えます。ベスト4に進出したチームの対戦カードと見どころを、NHK和歌山放送局高校野球解説の木村竹志(きむら・たけし)さんがスタジオ解説します。

724

WA!かやま 見つけ隊

WA!かやま 見つけ隊

好奇心旺盛な3人のリポーターが県内各地を訪ねて徹底取材!和歌山のとっておき情報を見つけてお届けします。

2020年の東京オリンピックから追加されることになったカナディアンカヌーの女子種目。この競技で活躍している高校生が田辺市の県立神島高校にいます。カヌー競技でロンドン五輪入賞を果たした指導者のもと、日本代表入りを目指し日々厳しい練習に励む様子を取材しました。

725

カレー事件から20年

平成10年7月25日に和歌山市で起きた毒物カレー事件から20年。小学生を含む4人が死亡し63人がヒ素中毒になりました。全国をしんかんさせたこの事件を振り返ります。

726

写真館

「写真館」では、皆さんの撮影した写真を募集しています。応募していただいた作品は、番組内で写真家の照井四郎さんとともにご紹介していきますので、たくさんのご応募お待ちしています。

写真家の照井四郎さんと一緒に、視聴者のみなさんからお寄せいただいた作品をご紹介します。7月のテーマは「ハッピーサマー」。今回もたくさんの力作が届きました。

727

きらり紀州人

和歌山高校球児たちの聖地・紀三井寺球場。選手たちにケガなく、快適にプレーしてもらうために、グラウンド整備を10年以上にわたって担当している野口修さんに、砂や土の配合割合を調整するなど、グラウンドキープの苦労や、球児たちへの思いをインタビューしました。

和歌山のニュース・気象情報
お便りのWA!(お便り・写真募集)
NHK和歌山 守るプロジェクト

キャスター

コーナーのホームページ

  • わびたび
  • WA!かやま 見つけ隊
  • WA食WA菜
  • 写真館