番組からのお知らせ

1週間のラインナップ(放送予定は変更の場合があります)

116

わびたび

わびたび

わかやま住みます芸人の“わんだーらんど”とご当地アイドル歌手“Shino”が駅やバス停を出発点に、県内各地をブラブラ歩き。 そこで出会ったスゴい人や魅力的なスポットなど、ガイドブックには載っていない、町のディープな素顔を発見していきます。

うわ、すっぱ!もぎたて新鮮なレモンに。蔵の中で、熟成を待つ甘いみかん!歴史がありそうなこの仏像、実は去年作ったばかり?古いもの、新しいもの、魅力いっぱいの紀の川市、麻生津(おうず)小学校からのわびたび、お楽しみに!

117

WA!かやま 見つけ隊

WA!かやま 見つけ隊

好奇心旺盛な3人のリポーターが県内各地を訪ねて徹底取材!和歌山のとっておき情報を見つけてお届けします。

御坊市を走る紀州鉄道に、51歳の“新人”運転士が誕生しました。御坊市出身の大串昌広(おおぐし・まさひろ)さんは、1日8時間におよぶ猛勉強で、幼いころからの夢だった運転士の資格を取得。運転士として地元ローカル鉄道を盛り上げようと奮闘する姿をご紹介します。

118

守る

和歌山県印南町の中学生たちが地元の小学生に向けて手作りの学習会を開きました。小学生たちに興味をもってもらうためにクイズやゲームをしながら津波について学べるよう工夫をこらしました。防災の知識を広めようと努力する中学生の初めての取り組みを紹介します。


WA食WA菜

和歌山の旬の食材を使ったレシピや、健康に毎日を過ごすためのアイデア料理をご紹介します。簡単でおいしく、楽しい食卓を応援します!

長期保存できる餅を使って、和歌山の郷土料理としても知られる『いももち』をポリ袋で作ります。さらに出来上がったいももちをグラタンに用いるアレンジメニューもご紹介します。

119

きらり紀州人

映画監督ジェームズ・キャメロンが水深1万メートルの海底から持ち帰ったバクテリアを「新種」と発見した和歌山高専准教授の楠部真崇(くすべ・まさたか)さん。特殊な環境で生息する生物研究の魅力と可能性について伺います。

120

マタニティペイント

出産を控えた女性のおなかに絵を描き、家族の新たな思い出を作ってもらおうという活動をしている女性が和歌山市にいます。実際に絵を描いてもらった夫婦の姿を交えながら、この取り組みをリポートします。

和歌山のニュース・気象情報
お便りのWA!(お便り・写真募集)
NHK和歌山 守るプロジェクト

キャスター

メインキャスター 安田 真一郎
メインキャスター 安田 真一郎
メインキャスター 藤澤 義貴
メインキャスター 藤澤 義貴
キャスター 八木菜月
キャスター 八木菜月
キャスター 坂本七菜
キャスター 坂本七菜
リポーター 大久保沙織
リポーター 大久保沙織
リポーター 中川未来
リポーター 中川未来
リポーター 松浦 宏子
リポーター 松浦 宏子

コーナーのホームページ

  • わびたび
  • WA!かやま 見つけ隊
  • WA食WA菜
  • 写真館