番組からのお知らせ

1週間のラインナップ(放送予定は変更の場合があります)

1218

わびたび

わびたび

わかやま住みます芸人の“わんだーらんど”とご当地アイドル歌手“Shino”が駅やバス停を出発点に、県内各地をブラブラ歩き。 そこで出会ったスゴい人や魅力的なスポットなど、ガイドブックには載っていない、町のディープな素顔を発見していきます。

神社で見つけたのは、あの南方熊楠(みなかたくまぐす)ゆかりのフジの木。 町の特産品、ひょうたんのキャラクターも登場。今回は、上富田町と白浜町を結ぶ郵便橋をスタートします。お楽しみに!

1219

WA!かやま 見つけ隊

WA!かやま 見つけ隊

好奇心旺盛な3人のリポーターが県内各地を訪ねて徹底取材!和歌山のとっておき情報を見つけてお届けします。

和歌山市在住で活動60周年のプロのジャズドラマー、瀧益生さん。今もジャズの魅力を後世に伝えたいと地元の高校生にジャズを教えています。ジャズで人を楽しませることを追い求めてきた瀧さんの思いをお伝えします。

1220

守る

南海トラフの巨大地震で被害が想定されている和歌山県。いま県内では、最新の 技術を駆使して文化財を自然災害から守ろうという取り組みが行われています。取り組みに携わる人たちの思いを、記者リポートでお伝えします。


写真館

「写真館」では、皆さんの撮影した写真を募集しています。応募していただいた作品は、番組内で写真家の照井四郎さんとともにご紹介していきますので、たくさんのご応募お待ちしています。

写真家の照井四郎さんと一緒に、視聴者のみなさんからお寄せいただいた作品をご紹介します。12月のテーマは「冬到来」。今回もたくさんの力作が届きました。

1221

アーカイブス

今年、生誕150周年をむかえた南方熊楠。県内では様々な記念行事が行われました。わかやまアーカイブスは、「知の巨人」がいかにして誕生したのか、1月に放送した内容をアンコールでお送りします。


WA食WA菜

和歌山の旬の食材を使ったレシピや、健康に毎日を過ごすためのアイデア料理をご紹介します。簡単でおいしく、楽しい食卓を応援します!

今回は、干ししいたけを使った長期保存できる「つくだ煮」をご紹介します。さらにアレンジレシピ「簡単ちらし寿司」も、野菜ソムリエの垣淵浩子さんに教わります。

1222

きらり紀州人

徳川家ゆかりの「南葵音楽文庫」の貴重な資料の公開が、今月から県立図書館と博物館で始まりました。世界的に見ても価値が高いという音楽文庫の魅力について、公開に携わった県立文書館の館長、山東良郎さんにお聞きします。

和歌山のニュース・気象情報
お便りのWA!(お便り・写真募集)
NHK和歌山 守るプロジェクト

キャスター

メインキャスター 安田 真一郎
メインキャスター 安田 真一郎
キャスター 柴崎尚美
キャスター 柴崎尚美
キャスター 坂本七菜
キャスター 坂本七菜
リポーター 坂田
リポーター 坂田
リポーター 辻
リポーター 辻

コーナーのホームページ

  • わびたび
  • WA!かやま 見つけ隊
  • WA食WA菜
  • 写真館