100回目の夏。

行ってきました、甲子園!!!

今年は、100回記念大会ということで、 各都道府県から「ふるさとリポーター」が甲子園に集まり、 スタンドの様子やふるさとをお伝えしています!
私は、大会3日目 第2試合、「智弁和歌山高校」のふるさとリポーターを担当し、 ふるさと紹介では、智弁和歌山のある和歌山市で、今年再建60周年を迎える「和歌山城」を紹介しました♪

初戦当日、 試合の3時間半前、朝7時には球場に到着したという保護者のみなさんと、バス34台で応援に駆けつけた1200人の生徒たちがスタンドから熱い声援を送りました。
白と赤の帽子をかぶった生徒たちがつくる名物「C」の文字も。

大応援団を率いたのは、ハチマキを巻いた27人の生徒たちです。
甲子園のためだけに期間限定で結成され、 毎日、野球部にも負けないくらいの練習を重ねてきました。
私が事前取材で学校を訪れたときも、野球部のグラウンド横での走り込みや、筋力トレーニングをしている姿を見かけました。

さらに、球場には1人暮らしをしている選手たちに、おいしい食事で支えている中野喜実雄さんも応援に駆けつけていました。
中野さんは、海南市で食堂を営んでいて、親元を離れ頑張っている選手を毎日「おかえり」と迎え、栄養満点の夕食を振る舞っています。
中野さんの作る“自家製梅ジュース”は選手たちの大好物で、甲子園に向かうときにも持たせたそうです。

中野さんは、
「選手たちはもう息子、孫みたいな存在。落ち込んでいたら気にかけて声をかけるし、活躍したらたくさん褒めて一緒に喜びます。甲子園も思いっ切りやってこいよと声をかけました。」と話していました。

ちなみに選手たちが好きなのは、こちらの「カツ丼」
実は、私も甲子園に出発する前日お店にお邪魔して、頂いてきました!!
夏バテ気味でしたが、とってもおいしくって元気が出ました。

多くの人が一生懸命応援を続ける中、2回裏の攻撃で先制点を挙げた時には、 「わっしょい! わっしょい!」という喜びの声と笑顔がスタンドに溢れました。

しかし、4回表、近江高校の2ランホームランで同点に追いつかれます。
ここで負けるわけにはいかない。
その後、何度もチャンスをつくるもののなかなか打線がつながらず、得点にはなりません。

回を重ねるごとに手を合わせ、祈るようにマウンドを見つめる人が増えてきました。
しかし、その思いも届かず、 最後の攻撃で1点返すも3対7で敗れ、初戦敗退となりました。

試合終了の瞬間、時間が止まったかのような静けさと 「まさか初戦で・・・」という悔やむ声が聞こえてきました。
しかし、涙を流しながらアルプス応援席まで選手たちが挨拶に走ってきたときは、 「ここまで努力してきたことは知っている。お疲れ様。」
「甲子園に連れてきてくれてありがとう。」という声と温かい拍手が送られました。

試合後、キャプテンの文元洸成(ふみもと・こうせい)選手に
「試合の後、平田龍輝(ひらた・りゅうき)選手(当日の先発ピッチャー)にどんな声をかけましたか。」と聞くと、 「平田で負けたら、俺らの負け。新チームになってからずっとエースとしてよく投げてくれた。と言いました。平田にはごめんと言われたけれど、そう言わせてしまった僕のほうが申し訳ない。悔しい。ただ、俺らのピッチャーがお前で良かったよと伝えました。」
と話してくれました。

悔しさの残る夏にはなりましたが、後輩たちがこの気持ちをしっかりと受け継いで、 またこの場所で晴らしてほしいです。
これからもずっと応援しています!.

坂本七菜

ページトップへ

梅雨の楽しみ

すっきりしない天気が続いていますが、コンサートに行ったり、 アジサイを見にドライブしたりと、週末は県内各地に出かけています!

16日の土曜日は、5月に放送した、 あすのWA!「紀州人」のコーナーに出演していただいたチェロ奏者の谷口賢記さんの演奏を聴きに行ってきました。

心地よい音色にとても癒やされ、あっという間の2時間でした。

そして、別の休日には有田市へアジサイの撮影に!

さまざまな色、初めて見る形、たくさんの種類を見ることができました♪
私の一番のお気に入りは、

淡い青色の小さい花が集まって1つの形になっているこちら。
とにかく可愛い!!!!!
何度もシャッターを切りました。
街中でもところどころアジサイを見かけますが、 雨が降った後の雨粒のついたアジサイもまた風情があっていいですよね(^^)♪
季節の変わり目でもありますので、 体調管理には充分お気をつけくださいね。

そう言っている私は、 連日盛り上がっているワールドカップを見ていて 少々、寝不足ですが・・・笑
NHK和歌山放送局の1階ロビーには 85インチ大画面モニターがあり、 迫力あるスーパーハイビジョンで ワールドカップの模様を放送しています。

日本代表、勝って欲しい!精一杯応援します(^^) (

是非遊びに来て下さいね♪

坂本七菜

ページトップへ

スポーツ観戦♪

先日の12日(土)、 春の高校野球近畿大会 和歌山県予選
「智弁和歌山」対「向陽」の試合を見に行ってきました!!

春のセンバツで準優勝と大活躍した智弁和歌山と母校・向陽の試合!
すっきりとした青空の下、 グラウンドでは選手の大きな掛け声が、 スタンドでは応援の声が響き、大盛り上がり(^^)

試合は向陽が先制したものの、結果は、 8対1で智弁和歌山の勝利でした。

さらに、次の日も紀三井寺に。
和歌山県サッカー選手権大会 決勝 「アルテリーヴォ和歌山」対「海南FC」を観戦しました。
雨の中で始まった試合、前半は0対0。
アルテリーヴォ和歌山が後半35分に先制点をあげ、試合が動きました。
このまま試合が終わるかも・・・と思っていましたが、後半アディショナルタイム、 海南FCが劇的な同点ゴールを決め、延長戦に。

延長戦開始直後、アルテリーヴォ和歌山の10番、 白方選手がエースの意地を見せるシュート、 これが決まり、決勝点となりました。
白熱した試合を見られて大興奮!!

スポーツが大好きな私、 実は、高校生時代に海南FCの女子チーム「シャウト」に所属していました(^^)
大学時代もサッカーやフットサルをしていたんです!

(大学時代のチームメイトと) 会社に入ってからも、みんなでフットサルをしたりすることも。

(坂田リポーター・辻リポーターと)
最近、どんどん暖かくなってきましたし、 これからもスポーツ観戦なども含め、県内をあちこちたくさん訪れたいと思います!!

この写真は、野球観戦から帰ってきた私に、天気がいいんだからどこかに連れて行けと飛びついてきた愛犬とお出かけした時のもの(笑)

坂本七菜

ページトップへ

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!

最近は特に寒い日が続いてますね。
我が家では、愛犬2匹にストーブを占領されております。。。苦笑
さて、去年はリポーターとして県内各地に取材に行かせてもらいました。
地元出身の私ですが、和歌山の旬の味 “シロウオ漁” を初体験したり、海南市で作られている国産のシュロを使った “たわし” を取材したりと、和歌山の新しい魅力をたくさん発見しました。
やっぱり和歌山ってええとこやなあ~と改めて感じました ^^
そして新年は、以前取材した開智高校男子バレーボ-ル部を応援するため、全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)が開催されている東京体育館に行ってきました。
熱気に包まれた会場で行われた初戦は、長野県代表・創造学園との対戦、エース岡本選手を中心にしっかりと点数を重ね、見事勝利!!

しかし、残念ながら三回戦・山口県代表・高川学園にフルセットの末、惜敗。
無念の敗退となりました。
残念ながら日本一を見届けることはできませんでしたが、選手たちの最後までボールを追う姿、本当にかっこよかった!!
開智高校バレー部のみなさんお疲れ様でした。これからも応援しています!

さらにその後も埼玉県に移動して、高校サッカー準決勝。
千葉県代表・流通経済大柏vs長崎県代表・長崎総科大付属の試合を観戦しました ♪

こちらも強豪校対決、見応えのある試合でした (^^)
新年早々、大好きなスポーツ観戦ができ、選手たちの熱い戦いを見て、私ももっともっと頑張ろうと意気込んでます!!

今年も県内のたくさんの場所を訪れたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

最後の写真は、先日24歳の誕生日に大学時代の親友たちと群馬県の伊香保温泉旅行に行った写真です ♪
この季節、暖かいお風呂が最高ですね~ !!
みなさまも体調にお気をつけくださいませ。

坂本七菜

ページトップへ

和歌山の夏満喫!!

朝晩少しずつ涼しくなってきたものの、日中はまだまだ厳しい残暑が続いてますね。
そんな中、私は休日を利用して、県内各地に出掛けています♪
先日は、大学時代の友達が和歌山まで遊びに来てくれたので、 一緒に白浜町の動物公園、アドベンチャーワールドへ行ってきました!

ニュースでは何度も見ていてずっと会いたかった結浜にやっと会えました、 一つ一つのしぐさが本当に可愛くて、友達も私も大興奮。
長蛇の列が出来る意味が分かりました。

横にいた結浜のパパ永明は、ずっと動かず、ひたすら笹を食べていました。笑
さすが子沢山のパパ、貫禄がありました!

そのあと大好きなイルカショーを観覧。
小さい頃、イルカショーのお姉さんになりたいと考えていたこともありました!!

他にも、 和歌山市の片男波海水浴場へ泳ぎに行ったり、 浜の宮では、ウィンドサーフィンにも初挑戦してきました。

ウィンドサーフィンはなかなか難しく、一日中練習して、 最後にはインストラクターの手伝いなく、一人で乗ってボードに立つことが出来ました!!

とても楽しく、まだまだ練習したい!!趣味がまたひとつ増えそうです♪

大好きな和歌山の海、今年もたっぷり堪能できました(^^)

坂本七菜

ページトップへ

暑くなりましたね

先週末(6/24)、南海加太線 めでたい電車に乗って

加太海水浴場に和歌山局のみんなでBBQに行って来ました♪

とうもろこしを焼く柴崎さん。

スイカ割りをする坂田さん。違う方向に行ってしまい、残念ながら割れませんでした。。。笑

今年初めて食べたスイカは、とっても甘くておいしかったです!!

これから迎える夏本番。
みんなで和歌山の魅力を発見しに、次はどこに行こうかと相談中です♪
暑くなってきましたが、みなさんも体調にお気をつけください^^

坂本七菜

ページトップへ

ポスター撮影

お久しぶりです。
新年度で2年目を迎えました。
1年間「あすのWA!」のキャスターとして県内の様々な出来事をお伝えし、毎日毎日が新鮮でした。
4年ぶりのふるさとでの生活。
小さい頃よく連れて行ってもらった動物公園で、パンダが生まれたニュースを読んで懐かしいなと思ったり、今まではよく知らなかった和歌山県伝統の保田紙や、シロウオ漁の取材にいかせてもらったりして、さらに和歌山の魅力を感じとても充実した毎日でした。
今年は、さらに県内の色々な所に出かけて多くの方々に出会えればうれしいです。
見かけたらぜひ声をかけてください!!

そして先日は、新しく和歌山局の仲間になるキャスター・リポーターと一緒に新しいポスターの撮影をしました。

新しくなったポスター、ホームページをお楽しみに。
これからも、力を合わせて全員で頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

坂本七菜

ページトップへ

『見やんと!真田丸』

4月22日放送された「あすのWA!」で、新コーナー『見やんと!真田丸』を担当しました!!

 

この放送に向けて、休日に、九度山町にある「九度山・真田ミュージアム」を訪れました。

 

坂本七菜

ページトップへ

はじめまして!!

アナキャスブログを見てくださっている皆さま、初めまして!!

 

今年大学を卒業し、4月からキャスターとして『あすのWA!』を担当します、

坂本 七菜(さかもと なな)と申します。

 

私は、海南市出身で和歌山の豊かな自然に囲まれ、美味しい特産物を食べながら育ちました。

春は和歌山城にお花見に出掛け、夏は古座川で川下りを楽しみ、秋は愛犬と生石高原へすすきを見に散歩、冬には川湯温泉の仙人風呂で行われるかるた大会に参加するなど和歌山のお気に入りスポット・行事は沢山あります♪

 

大学で地元を4年間離れましたが、またこうして大好きなふるさとに戻ってこられて、とてもうれしく思っております。

今度は私が故郷に恩返しできるように、皆さんに毎日元気や役立つ情報をお届けできるよう精一杯頑張ってまいります!!

 

キャスターとして新しい気持ちで和歌山と向き合い、いろいろな町を訪れ、『大きな発見も小さな発見も大切に』、をモットーに元気で明るく日々精進していきます。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします!!

 

 

坂本七菜

ページトップへ

NHK和歌山放送局のアナウンサー・キャスターがつづるブログ。随時更新!

初めてご覧になる方へ

カレンダー

新着記事