とちラブ

とちラブムービー

番組などでとりあげた栃木の魅力を動画で紹介します。
※サムネールを選んで動画をご覧ください。

とちラブTV

栃木県内のみなさまとNHK宇都宮放送局とのコラボレーション企画。
県内の市町それぞれにある地域の魅力を、地元の有志とNHK宇都宮局が協力して制作した60秒の「とちラブTV」でお伝えします。

大河ドラマ「真田丸」とちラブトークショー
番組告知

11月23日に栃木市岩舟文化会館で収録した、
大河ドラマ「真田丸」に出演中の栃木県出身の俳優、
栗原英雄さんと村上新悟さんを招いたトークショーの模様をFMで放送。
お二人がナレーションをする番組の告知動画をお届けします!

大河ドラマ「真田丸」とちラブトークショー
~真田丸に乗った男たち いざ、郷里へ!~
12月2日(金)FM(栃木県域)午後6:00~6:50

大河ドラマ「真田丸」
 河原綱家×矢沢三十郎頼幸
 真田家臣が犬伏の別れを語る!

真田家の生き残りをかけた決断、「犬伏の別れ」を描く、第35回「犬伏」の放送を前に、
真田家の重臣、河原綱家を演じる俳優の大野泰広さんと、矢沢三十郎頼幸を演じる迫田孝也さんが
その舞台と言われる佐野市の新町薬師堂を訪れました。
これまでの放送で、真田家を献身的に支える重臣を演じてきたお二人。
最も近くにいた二人の家臣の目には昌幸・信幸・信繁が下す大きな決断がどう映ったのか?
「犬伏の別れ」についてその思いを伺いました。

下野 芭蕉の道を辿(たど)る

「とちぎ640」で紹介した“おくのほそ道”ゆかりの名所をぎゅっと凝縮してお見せします。
シリーズの放送は終了しました。

災害や事件・事故を撮影したら
NHKスクープBOX

みなさまが撮影した災害・事故や、自然現象などの映像がニュース番組等で放送されます。
ぜひ投稿してください。宇都宮局のキャスターが投稿方法をわかりやすく解説します。