ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK宇都宮放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK宇都宮放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

あなたの市町村の災害情報など災害関連情報がデータ放送やネットで配信されます。

NHKは皆さまのくらしを守る災害報道に力を入れています。NHK宇都宮放送局では、災害の時に「災害情報共有システム(Lアラート)」(詳細下記)を利用して、自治体等からの「避難情報・開設避難所情報」をいち早くデータ放送・ホームページを使いお知らせする防災・減災のための取り組みを始めました。この取り組みは、これまでの電話などでの取材に比べ放送までの時間が大幅に短縮されます。これにより一人でも多くの命、財産が守られることを期待しています。これを含め様々な情報を掲示していますので、ぜひ、データ放送・ホームページを日頃からご活用ください。

データ放送・WEBサンプル図

「災害情報共有システム(Lアラート)」について

Lアラートとは、自治体等が発した情報を集約し、テレビやネット等の多様なメディアを通して皆様に災害情報を一括配信する共通基盤システムのことです。一般財団法人マルチメディア振興センターが運営しており、総務省ではLアラートの普及に取り組んでいます。



  • Lアラート概念図
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ