ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK宇都宮放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK宇都宮放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

ときめきとちぎ総合テレビ・栃木県域  金曜日 午前11:30〜正午

ときめきとちぎ

週末のお出かけ情報や地元食材を活かした料理、健康づくりや防災の心得など、暮らしに役立つ情報をお伝えします。

放送予定

平成28年6月3日(金)  
「ときめきナビ」
 今回は、那須塩原市。「塩原温泉文学まつり」をご紹介します。塩原温泉は、夏目漱石、尾崎紅葉、谷崎潤一郎、与謝野夫婦、斎藤茂吉など近代日本文学を代表する文豪たちが多く訪れ、小説や詩歌などに、塩原の自然美が描かれてきました。市では、毎年6月を『塩原文学に親しむ月間』に指定し、今年は6月9日〜11日の3日間「塩原温泉文学まつり」を開催します。小説「金色夜叉」の寸劇や、なりきり文豪クイズ、文学講演「尾崎紅葉の『塩原紀行』」や琴演奏などイベント内容をご紹介します。

「ときめきクリニック」
第2回は、「沈黙の臓器」とも呼ばれる<肝臓>に注目します。特にウイルス性肝炎は、国内最大級の感染症であり、最も患者数が多いのが「C型肝炎」です。感染経路や検査方法など、予防のための正しい知識をお伝えするとともに、万が一感染した場合の検査方法や医療費の助成などについても、分かりやすく解説します。今回のドクターは、獨協医科大学消化器内科の室久俊光さんです。

お便りや絵手紙、とっておきの風景写真を募集しています。

視聴者の皆さまからの投稿は番組内で随時ご紹介していきます。

主な放送内容

「ときめきナビ」
県内各地で行われるイベントを、主催者の皆さん自身にPRしていただきます。週末のお出かけ情報としてお役立て下さい。

「ときめきクリニック」
健康な暮らしを守るにはどんな点に注意が必要?県内の医大の教授にインタビューします。

「旬のおいしさ直送便」
栃木県産の農産物を、野菜ソムリエの皆さんがご紹介。お手軽レシピで季節の食材をおいしく、おしゃれに味わいます。

「教えて!くらしの注意点」
「振り込め詐欺」にどう気を付ける?もし被害にあったら?豪雨や竜巻、地震などの災害に備えるには?暮らしを守る知識を専門家がわかりやすく教えます。

「突撃!ときめき調査隊」
趣味・園芸・トレンドなど各リポーターが自由に取材して、プレゼンするコーナーです。リポーターの素の姿が見えるかも?

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ