ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK宇都宮放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK宇都宮放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

ときめきとちぎ総合テレビ・栃木県域  金曜日 午前11:30〜正午

ときめきとちぎ

週末のお出かけ情報や地元食材を活かした料理、健康づくりや防災の心得など、暮らしに役立つ情報をお伝えします。

放送予定

1月20日(金) 「ときめきナビ」
 今回は「塩原温泉竹取物語」をご紹介します。塩原温泉の中心街に孟宗竹を切り出して作った竹灯篭が並び、夜の温泉街に幻想的なあかりをともします。箒川の水の流れと風をイメージしたデザインで、竹灯篭の数はおよそ1000基、電球は2100個使用します。開催期間は2月28日まで、点灯時間は午後5時頃から9時頃。スタジオでは、持ってきた竹灯篭を飾りつけ、期間中に観光客が体験できる竹灯篭セットをご紹介します。

「旬のおいしさ直送便」
 今回の食材は「とちおとめ」。ジュニア野菜ソムリエで壬生町のケーキ屋にお勤めの清山和朗さんに、おススメ簡単スイーツレシピと「とちおとめ」をもっとおいしく楽しむ活用法をご紹介してもらいます。

お便りや絵手紙、とっておきの風景写真を募集しています。

視聴者の皆さまからの投稿は番組内で随時ご紹介していきます。

主な放送内容

「ときめきナビ」
県内各地で行われるイベントを、主催者の皆さん自身にPRしていただきます。週末のお出かけ情報としてお役立て下さい。

「ときめきクリニック」
健康な暮らしを守るにはどんな点に注意が必要?県内の医大の教授にインタビューします。

「旬のおいしさ直送便」
栃木県産の農産物を、野菜ソムリエの皆さんがご紹介。お手軽レシピで季節の食材をおいしく、おしゃれに味わいます。

「教えて!くらしの注意点」
「振り込め詐欺」にどう気を付ける?もし被害にあったら?豪雨や竜巻、地震などの災害に備えるには?暮らしを守る知識を専門家がわかりやすく教えます。

「突撃!ときめき調査隊」
趣味・園芸・トレンドなど各リポーターが自由に取材して、プレゼンするコーナーです。リポーターの素の姿が見えるかも?

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ