ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK宇都宮放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK宇都宮放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

ときめきとちぎ総合テレビ・栃木県域  金曜日 午前11:30〜正午

ときめきとちぎ

週末のお出かけ情報や地元食材を活かした料理、健康づくりや防災の心得など、暮らしに役立つ情報をお伝えします。

放送予定

平成28年7月1日(金) 「ときめきナビ」
 今回は、上三川町。「町おこし夏祭り」と、「夕顔サマーフェスティバル」をご紹介します。「町おこし夏祭り」は、八坂神社の大みこしや町内のみこし・お囃子(はやし)などが、町の中心にある上三川通り周辺を練り歩きます。日が暮れると、上三川通りは歩行者天国となり、お囃子とかけ声が夜の町に響きわたり、祭りは最高潮に達します。「夕顔サマーフェスティバル」は、中心市街地のおよそ800mを歩行者天国にして、さなざまなイベントが行われます。昼は、「かんぴょうアトラクション」、「ブラスバンドの生演奏」、「大道芸パフォーマンス」など見どころ多数。夜は「よさこい流し踊り」、「約4,000発の打上花火」があります。120店以上の露店や売店が出店し、およそ2万人の来場者で賑わう祭りをご紹介します。

「ときめきクリニック」
第3回は、<腎臓>に注目します。自治医科大学・腎臓内科部門、教授の長田太助さんに、腎臓の機能とは?また腎臓病の注意点について伺います。

お便りや絵手紙、とっておきの風景写真を募集しています。

視聴者の皆さまからの投稿は番組内で随時ご紹介していきます。

主な放送内容

「ときめきナビ」
県内各地で行われるイベントを、主催者の皆さん自身にPRしていただきます。週末のお出かけ情報としてお役立て下さい。

「ときめきクリニック」
健康な暮らしを守るにはどんな点に注意が必要?県内の医大の教授にインタビューします。

「旬のおいしさ直送便」
栃木県産の農産物を、野菜ソムリエの皆さんがご紹介。お手軽レシピで季節の食材をおいしく、おしゃれに味わいます。

「教えて!くらしの注意点」
「振り込め詐欺」にどう気を付ける?もし被害にあったら?豪雨や竜巻、地震などの災害に備えるには?暮らしを守る知識を専門家がわかりやすく教えます。

「突撃!ときめき調査隊」
趣味・園芸・トレンドなど各リポーターが自由に取材して、プレゼンするコーナーです。リポーターの素の姿が見えるかも?

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ