トップページ  おすすめ番組(栃木県関連)

おすすめ番組(栃木県関連)

ひるまえほっと

5月24日(水) ひるまえほっと
宇都宮市出身チェリスト〜佐山裕樹さん〜
宇都宮市出身のチェリスト佐山裕樹さん(20歳)。現在、東京・調布の桐朋学園の“弦楽器専攻課”に通い、チェロの練習に励んでいます。昨年12月、音楽家を目指す学生の登竜門・全日本学生音楽コンクールで、見事チェロ部門で“初優勝”を果たしました。4回目の挑戦でようやく掴んだ栄光です。佐山さんのチェロに対する思いや今の課題への挑戦を描き、チェリスト佐山裕樹さんの魅力をお伝えします。


ときめきとちぎ

5月26日(金) ときめきとちぎ
「ときめきナビ」
那須塩原市の「那須野ヶ原うんまいもんフェスティバル」をご紹介します。千本松牧場で開催されるグルメイベントで、なすしおばらバーガーや塩原温泉とて焼きなど地元グルメをはじめ、県内のB級グルメを一度に味わうことができます。人気ご当地ヒーローやアイドル、太鼓の演奏も楽しめます。

「教えて!くらしの注意点」
暑くなってきて、冬服や使わないものを買い取りますとやってくる訪問買取業者。本当の目的は貴金属で、トラブルに発展するケースが。「訪問買取」の事例や、解決例をご紹介します。

「トレビアン de オルレアン」
宇都宮市と姉妹都市“フランス オルレアン地方”について毎月ご紹介します。 今回は、毎年この時期にひらかれる「ジャンヌダルクまつり」をご紹介します。オルレアンにゆかりのある英雄ジャンヌダルクの功績をたたえるまつりです。広場で行われるパレードやイベントの様子を教えていただきます。


おはよう首都圏 土曜中継

5月27日(土) おはよう首都圏 土曜中継
「力を合わせてSL復活へ!〜栃木県・日光市〜」
日光市を走る、東武鉄道鬼怒川線。51年ぶりに、SLが復活する。その名は「大樹(たいじゅ)」。今年8月の運行開始に向け、乗務員の訓練など、現在準備が佳境を迎えている。半世紀ぶりのSL復活。手を差し伸べたのは、全国の鉄道各社だ。車両や設備、乗務員の育成などで協力。文字通り、日本鉄道界をあげての一大プロジェクトである。SL復活に向けての準備の様子とその思いを中継で伝える。


所さん!大変ですよ

5月18日(木) 美しき日本の山々(再)
「羅臼岳、筑波山、男体山」
「にっぽん百名山」の山々の魅力、四季折々の風景や美しく咲く草花などを美しい音楽に乗せてたっぷりお伝えする「美しき日本の山々」。今回は、羅臼岳・筑波山・男体山です。


※都合により、予告なく番組内容が変更になることがありますので、ご了承ください。