トップページ  おすすめ番組(栃木県関連)

おすすめ番組(栃木県関連)

あなたの「いつも」のそばにいたい

あなたの「いつも」のそばにいたい 〜NHK宇都宮75周年〜
NHK宇都宮放送局は、ことし11月1日に開局75周年を迎えます。75年という長い間、栃木のみなさまに支えられ、共に歩んできました。これからも、みなさまの「いつも」のそばにいたい。そんな思いを込めた動画です。


ひるまえほっと

6月20日(水) ひるまえほっと
「“木のぬくもり”で新たな魅力を!那珂川町」
那珂川町の松野地区では、木質バイオマスを燃料とするボイラーの余熱を再利用した「マンゴー栽培」が行われています。木材業者や農家、酒造などが参加するグループが協力して、4年ほど前から栽培を始めました。今年も、いま収穫の時期を迎えています。今年4月末には、町の活性化につなげようと直売施設がオープンしました。県産ヒノキの間伐材を活かしたウッドデッキテラスに、テーブルやカウンター、80席全て県産木材が使われています。土日祝限定でオープンする施設では、摘果で出たマンゴーを活用したスイーツなども販売しています。マンゴーを町の新しい名物に盛り上げようという那珂川町の人々の取り組みと思いをお伝えします。


Journeys in Japan

6月20日(水) Journeys in Japan
6月24日(日) Journeys in Japan(再)
「足利・栃木 思い受け継いで」
栃木県南部の足利市にある「あしかがフラワーパーク」には初夏に見ごろを迎える壮大な藤の樹があり、海外にも紹介され多くの外国人観光客がつめかける。ここはかつて絹織物の生産で知られ、特産の銘仙(めいせん)を着て町歩きを楽しめる。足利と街道で結ばれた栃木市は蔵の街として知られ、時代劇のセットさながらの雰囲気を満喫することができる。個性豊かな栃木の二つの町を訪ねる。
※足利市、栃木市の観光地などにてロケを行いました。


ニッポンぶらり鉄道旅

6月21日(木) ニッポンぶらり鉄道旅(再)
「“今が青春”を探して JR両毛線」
全国の鉄道に乗って日本の魅力を再発見する『ニッポンぶらり鉄道旅』。タレントの新谷あやかさんがJR両毛線で栃木をぶらり、“今が青春”を探す。からくり人形の実演、家族で経営するブドウ園、弟子の育成に情熱を注ぐ佐野ラーメンの店主。今年4月に新しい駅がオープン、年間400万人が訪れる花のテーマパークや、65年に渡って子どもたちを見つめ続けてきた保育士も登場、番組の最後に紹介する「鉄道グルメ」にも注目!
※足利市、佐野市、栃木市にてロケを行いました。


ちょこトチ!

6月22日(金) ちょこトチ!
金曜お昼前、週末のおでかけの参考に、栃木県内のイベント情報をまとめてお伝えします。NHK宇都宮放送局のおすすめ番組情報やお知らせ、ミニ番組なども紹介します。


※都合により、予告なく番組内容が変更になることがありますので、ご了承ください。