トップページ  おすすめ番組(栃木県関連)

おすすめ番組(栃木県関連)

おはよう日本

7月18日(火) おはよう日本
「飛べ!飛行犬」
全力疾走をしている犬の空中を飛ぶ一瞬を捉えた写真「飛行犬」。躍動感あふれる愛犬の写真が飼い主の心を掴み、日本全国でちょっとしたブームになっています。そんな飛行犬の撮影会が栃木県でも行われています。撮影するのは飛行犬公認のカメラマン高山健司さん。プロスポーツやF1などに使われる高性能カメラで空を飛ぶ一瞬を狙います。飛行犬撮影の苦労と撮れたときの喜びや魅力をカメラマンの思いを通してお伝えします。


おはよう首都圏

7月18日(火) おはよう首都圏
「ニュースポーツで人生謳歌(おうか)」
今年、宇都宮市に“新しいスポーツ”が誕生した。その名は「テニスゴルフ」。テニスラケットでサーブのように球を打ち、ラケットの先端に独自につけた半円状の板をパター代わりにして競う。高齢者向けとして生み出され、「テニスとゴルフの打ち方が楽しめて、新鮮で面白い」とお年寄りからも好評だ。考案した野口完治さん(77)は仲間とともに、高齢者向けスポーツを創り続けている。普及に張り切る野口さんの活動を描く。


ひるまえほっと

7月19日(水) ひるまえほっと
「夏休みイチオシスポット〜からだをはって知る!栃木の夏の魅力☆〜」
山や森、川など自然溢れる栃木県。夏だからこそ、外で思いっきり遊びたい!栃木県には、全身を使って楽しめるアクティビティがたくさん☆「お父さん、こんなことできるの?」「力持ちだね!」など、子どもに格好いい姿を見せられるチャンスがあるかも…!?夏休みに“朝から晩まで”親子で楽しめるスポットをご紹介します☆たとえば、栃木市にあるフォレストアドベンチャーでは「竹林」に囲まれた中を滑る“ターザンロープ”を体験。那珂川ではアユ釣りやつかみ取りを楽しみ、塩焼きを丸かじり。さらに、夜のラフティングも楽しみます。夏休みの“栃木イチオシスポット”をご紹介します。


ひるブラ

7月19日(水) ひるブラ
「おいしい伝統工芸品“かんぴょう”〜栃木・壬生町〜」
栃木県南部で盛んに作られてきたかんぴょう。もちろん“食べて良し”ですが、壬生町では原料のフクベを置物としても使ってきました。かんぴょうの意外な魅力をご紹介! 


ときめきとちぎ

7月21日(金) ときめきとちぎ
「ときめきナビ」
今回は野木町の「ひまわりフェスティバル」をご紹介します。今年で26回を迎える、野木町の夏の風物詩です。およそ4.3haの敷地に、およそ20万本のひまわりの作付けを行うほか、ひまわり大迷路、ふれあい模擬店、打上花火、歌謡ショーのイベントも実施します。放送当日は、会場に設置したお天気カメラ・リポーターフォンを使い、会場の様子をお伝えします。

「教えて!くらしの注意点」
テーマは消費者被害について。申し込んでいないのに一方的に送り付けてくる健康食品の送り付け商法(ネガティブオプション)。その事例と対応をご紹介します。

「トレビアンdeオルレアン」
『6月のジャズフェスティバル』
街角や特設ステージで演奏されるジャズに浸れるイベントを写真と動画でご紹介します。


美の壷

7月21日(金) 美の壷
「ギター」
<File 417>世界中で愛されている楽器「ギター」。クラシック・ギターからエレキ・ギターまで、使いやすさや豊かな音を求めた独特のフォルムを紹介。杢(もく)と呼ばれる模様を持つ、貴重な木材を使ったものや、精緻な貝の装飾など、芸術の域に達したギターが勢ぞろい!日本各地のギター工房でギターの造形美に迫りながら、ギタリストの村治佳織と渡辺香津美が、演奏とともにギターの美しさを語る。


釣りびと万歳

7月22日(土) 釣りびと万歳(再)
「おとりを操り 天然美人アユを釣り上げろ 〜ほんこん 栃木・那珂川 」
6月1日にアユ釣りが解禁される栃木県の那珂川。この川は天然アユの遡上が多いことで知られている。天然ものはウロコのきめが細かく、体の形も美しい。天然アユは他のアユが縄張りに入って来ると体をぶつけて攻撃するという習性を持っている。今回はこの習性を利用した日本独自の釣り方「アユの友釣り」で狙う。はたして20cmの天然アユを釣り上げることが出来るのか。お笑いタレントのほんこんさんが挑戦する。


釣りびと万歳

第99回全国高校野球選手権 栃木大会(宇都宮清原球場)
「準決勝」 FM 7月22日(土) 午前9時〜 
「決勝」 総合テレビ・FM 7月23日(日) 午前10時〜
毎年恒例の夏の高校野球栃木大会。NHKでは、FMとテレビで準決勝と決勝を栃木県内向けに放送します。去年は作新学院が県勢初の大会6連覇、更に全国優勝を成し遂げるなど伝統校の強さを見せつけました。作新学院が県勢連覇記録を更新するのか、はたまた連覇を阻止する高校が現れるのか、注目されます。栃木の甲子園出場校が決まる瞬間を、生放送でお伝えします。
※総合テレビでの中継は決勝戦のみです。
※降雨などにより予定が変更になる場合があります。


※都合により、予告なく番組内容が変更になることがありますので、ご了承ください。