トップページ  おすすめ番組(栃木県関連)

おすすめ番組(栃木県関連)

クラシック音楽館

5月22日(日) NHKバレエの饗(きょう)宴2016
日本を代表するバレエ団やトップダンサーが集う「NHKバレエの饗宴」。今回はウィーン国立歌劇場バレエ団の橋本清香と木本全優、バーミンガム・ロイヤル・バレエ団の平田桃子といった、ヨーロッパを拠点に活躍するダンサーが登場します。世界的ダンサー、ルグリが選抜・指導した日本の若者によるステージも見どころの一つです。


ひるまえほっと

5月25日(水) 不便も逆手に!町の発明家たち 〜小山発明クラブ〜
小山市の「小山発明クラブ」は30年以上前、電気工業会社・小山事業所の発明好きの所長が設立しました。本社からの仕事が減ったため下請け会社の経営者らに声をかけ、開発技術を生かそうとしたのが始まりです。現在は、鉄やプラスチックの加工業、介護士や美容師、農業など、さまざまな仕事に携わる「発明好き」およそ30人が集まり、とっておきのアイデアを持ち寄ってさまざまな視点から意見交換をしています。これまでに、会員が考えた発明品のうち30点ほどが、企業と連携するなどして商品化していて、この数は全国的にも多いといいます。不便なことも逆手にとり、夢をもって、より便利なものをつくろうと取り組む人たちの情熱をお伝えします。


ときめきとちぎ

5月27日(金) ときめきとちぎ
「ときめきナビ」
今回は、矢板市。「軽トラ市」をご紹介します。「軽トラ市」とは軽トラックの荷台を店舗に見立てた市のこと。6月5日(日)に矢板市の本通り(県道461号線)を歩行者天国にして開催されます。およそ70台の軽トラが出店し、当日は地元商店はもちろん、県外からも出店があり、新鮮な野菜から工芸品までバラエティに富んだ内容の祭りです。この日しか食べられない、見られない、買えない商品がいっぱい。なかでも今年は、地元の高校生がミニSL(ぽっぽ汽車)体験を行うのが見どころです。イベントの魅力をお伝えします。

「ちゃりモグ!食の回廊を行く」
5月に「とちぎ640」で放送した「八溝そば街道」を一挙にご紹介します。旅をした草野茜リポーターの出演で、時間をかけて石臼からひいたそばの魅力をお伝えします。

「突撃!ときめき調査隊」
初登場の「突撃!ときめき調査隊」。第1回は、中原美香リポーターが調査します。6月といえばアジサイ。栃木県農業試験場では、世界でも珍しい八重咲きのアジサイ「きらきら星」を開発。奥深いアジサイの世界を調査します。


※都合により、予告なく番組内容が変更になることがありますので、ご了承ください。