トップページ  おすすめ番組(栃木県関連)

おすすめ番組(栃木県関連)

あなたの「いつも」のそばにいたい

あなたの「いつも」のそばにいたい 〜NHK宇都宮75周年〜
NHK宇都宮放送局は、ことし11月1日に開局75周年を迎えました。75年という長い間、栃木のみなさまに支えられ、共に歩んできました。これからも、みなさまの「いつも」のそばにいたい。そんな思いを込めた動画です。


ひるまえほっと

11月21日(水) ひるまえほっと
「地域の交流の場にお寺の合唱団」
茂木町にある慶翁寺。住職の津野祐俊さんが10月結成したのが合唱団です。寺の本堂を練習場所にして、地域の人たちおよそ15人が参加しています。津野さんはお寺を継いだあとも高校の教師をかけもちし、音楽部の顧問をしていました。大声を出しても迷惑にならず、合唱の練習場所としてお寺の本堂はうってつけです。本堂に置かれたピアノを使って、「ふるさと」などおなじみの曲を練習しています。いま津野さんがレパートリーに入れようと企画している歌があります。母校の「逆川中学校」の校歌です。最近閉校になってしまったため、校歌だけでも歌いつなごうとしています。津野さんの取組みを通して、歌を通して地域のコミュニティーを作る姿をお伝えします。


六角精児の呑(の)み鉄本線・日本旅

11月21日(水) 六角精児の呑(の)み鉄本線・日本旅 (再)
「冬・野岩鉄道、会津鉄道を呑む!」
▽「酒」と「鉄道」という偏った観点で俳優・六角精児が自由気ままに途中下車▽今回は冬の栃木&福島・会津地方が舞台▽スタートは東武鉄道・鬼怒川温泉駅▽新藤原駅からいよいよ野岩鉄道へ▽浅草から電車1本で行ける“秘境駅”とは?▽会津高原尾瀬口駅からは会津鉄道へ▽冬の東北、夜の街で出会った名物・馬刺しに地酒がすすむ!▽今回も魅惑の壇蜜ナレーションと六角おすすめの名曲にのせて雪景色の中を列車は走る!


Bリーグ

11月23日(金) Bリーグ
「川崎ブレイブサンダース」対「栃木ブレックス」
3シーズン目を迎えた「Bリーグ」▽「名門・川崎」対「初代王者・栃木」が激突!▽日本代表の篠山、日本バスケット界のレジェンド田臥。司令塔対決がカギを握る!
【解説】佐々木クリス,【アナウンサー】笠井大輔 〜とどろきアリーナから中継〜
<中断>ハーフタイムに BSニュースあり


セッション2018

11月24日(土) セッション2018
「小山太郎Trio plus纐纈歩美」
ジャズの街宇都宮でミヤジャズインが開催されるこの日、NHK宇都宮放送局でも、ジャズ・フュージョンを中心に、国内外の一流プレイヤーによるハイクオリティーなライブをお届けするFM番組「セッション2018」の公開収録をNHK宇都宮放送局スタジオにて行いました。


※都合により、予告なく番組内容が変更になることがありますので、ご了承ください。