トップページ  おすすめ番組(栃木県関連)

おすすめ番組(栃木県関連)

おはよう日本

4月25日(火) 「インドネシアが注目!栃木 佐野市のグルメ」
栃木県佐野市は、去年から急激にインドネシアからの観光客が増えている。お目当てはグルメ。「とちおとめ」のイチゴ狩りツアーや、イスラムの教徒の人でも食べられるラーメンを提供するお店など、“グルメの街”として人気があるのだ。地域活性化のため、知恵と工夫でインドネシアの観光客を呼び込もうとする佐野市の取り組みを紹介する。


ひるまえほっと

4月26日(水) 「那須で動物とふれあおう」
動物ゆかりのスポットが数多くある「那須」。那須ワールドモンキーパークでは、ゾウに乗りながらトレッキングを体験。ゾウ乗りトレッキングができるのは関東ではここだけです。続いて那須どうぶつ王国に3月オープンしたばかりの「熱帯の森」。柵などを設けておらず動物たちが放し飼いにしてあり、のびのびと暮らす姿を間近で観察することが出来ます。ナマケモノやアリクイ、オニオオハシのようなカラフルな鳥などの珍しい動物たちに出会うことが出来ます。さらに高原にある牧場では、珍しいヤギのチーズ作りを体験。大型連休にみんなで楽しめる「那須」の魅力をご紹介します。


Journeys in Japan

4月26日(水) 「宇都宮 石と人と」 日本語吹き替え版
※4月25日(火) NHKワールドTV(英語放送) 午前8:30〜8:58 ほか計4回
東京から新幹線を使えばアクセスが容易な栃木県宇都宮市は、日本人に最もなじみの深い石材の一つ「大谷石」の産地である。地下には採掘跡をいかした大空間が広がり、コンサートや結婚式の会場として利用されているだけでなく、地底をゆくカヌーツアーも楽しめる。大谷石を使った石蔵や店舗などは、そのあたたかみのある肌合いが若い世代にも再評価され、様々な新しい用途に用いられている。「石の町」宇都宮の魅力に迫る。


ときめきとちぎ

4月28日(金) ときめきとちぎ
「ときめきナビ」
今回は那珂川町「花の風まつり」をご紹介します。那珂川町を6つのエリアに分け、町のあちらこちらで開催されるイベントです。山の上や、池のほとり、お寺の境内、商店街など町中で、陶芸、竹芸、絵画、彫刻などの展覧会が開かれ、お茶会や特産の手づくり料理、山菜なども楽しめます。また音楽コンサートも開催、来場者も一緒に歌って盛り上がります。当日、スタジオには手作りののぼり旗や期間中に会場で食べられる物やアイテムなどが登場します。

トレナビ
県内にある豊かな自然の魅力や安全な楽しみ方を、ベテランガイドの方たちとご紹介します。 今回は日光市の龍王峡で「渓谷ハイキング」。ガイド・坂内剛至さんに案内していただきます。写真ポイントとなる絶景や、自然にやさしい歩き方、生息する植物や生物をご紹介します。


金曜イチからスペシャル

4月28日(金) 「世界がココに注目!?すぐソコ!穴場ツアー」
群馬県の山奥に「世界の温泉トップ10」に選ばれた“秘境の湯”があるって知っていますか!?宇都宮にある、オーストラリア人がはるばる訪ねてくるという居酒屋は?実は今、日本人にもあまり知られていない意外な場所が、SNSや海外メディアで次々と紹介されて外国人観光客で賑わっています。新番組「金曜イチからスペシャル」第1弾では、私たちの身近な所にある「世界が注目する穴場スポット」を大特集!人気の秘密を探ります!
出演: U字工事/JOY/大島麻衣


ETV特集

4月29日(土) 「日本の文化財を救え〜アトキンソン社長の大改革〜」
今、日本各地の歴史的建造物が、老朽化しながらも予算や職人の不足により修繕が進まない事態が進んでいる。その中で救世主として期待されているのが、デービット・アトキンソン氏。外資系金融会社の幹部だったが、7年前、老舗の文化財修復会社の社長に就任。職人たちと衝突しながらも、斬新な発想と実行力で、日光東照宮や春日大社など名だたる文化財の修復を進めてきた。日本の文化財の可能性を信じるアトキンソン氏の改革とは


※都合により、予告なく番組内容が変更になることがありますので、ご了承ください。