トップページ  おすすめ番組(栃木県関連)

おすすめ番組(栃木県関連)

あなたの「いつも」のそばにいたい

あなたの「いつも」のそばにいたい 〜NHK宇都宮75周年〜
NHK宇都宮放送局は、2018年11月1日に開局75周年を迎えました。75年という長い間、栃木のみなさまに支えられ、共に歩んできました。これからも、みなさまの「いつも」のそばにいたい。そんな思いを込めた動画です。


ひるまえほっと

2月20日(水) ひるまえほっと
「地域を守る園児の『火の用心』」
小山市の幼稚園では子どものうちから防災意識を高めるための取り組みを熱心に行っている。園児たちが活動する幼稚園の幼年消防クラブは、30年以上にわたって続けてきた息の長い活動の功績が認められ、平成30年度安全功労者総務大臣表彰を受賞した。園児の取り組みをきっかけに防災に関心を持つ保護者も増加。この地域は、例年火事の件数が、市内の他の地域よりも少ないという。このクラブで消防士とふれあった事がきっかけで消防士になった男性2名も取材。火災が多発する時期、地域を守る子どもたちが身につける防災を紹介する。


ちょこトチ!

毎週金曜日 ちょこトチ!
金曜お昼前、週末のおでかけの参考に、栃木県内のイベント情報をまとめてお伝えします。NHK宇都宮放送局のおすすめ番組情報やお知らせ、ミニ番組などもご紹介します。


とちスペ

2月22日(金) とちスペ
聖火のキセキ「栃木 陸上レジェンドは 聖火ランナーの弟子」
卓球銀平野が地元栃木県聖火リレーの秘話を探る▽陸上レジェンド渋井陽子白熱五輪選考会!正念場で生きた聖火ランナーの師の教え▽練習もままならない!聖火走者10人を出した新設校!河原で排球!校庭は石だらけ!体操は驚きの場所で!リレー本番気になったバナナ▽時速90キロのクレーを285枚撃つ!射撃で父と東京五輪親子出場めざす折原梨花の神技▽番組で発見!栃木聖火リレーのカラー映像!映 っていた懐かしいものとは?


ニッポン印象派

2月22日(金) ニッポン印象派
「日光 輝く瞬間(とき)」
日光をこよなく愛した明治期の外国人の言葉を道しるべに、日光の輝くときを発見していく。目にまばゆい紅葉、日光東照宮の金の造形、滝の水の白の美しさなどを訪ねる。
夏から秋、日光は華やかに変身する。関東随一ともいわれる鮮やかな紅葉。明治期に日光を訪れた外国人たちは「今まで見たことのない美しさ」と、その多彩な色を絶賛する。外国人たちは、日光東照宮、陽明門の様々な色の金の輝き、日光街道の杉並木に太陽の光が差し込む一瞬にも目を見張り、感嘆の言葉を残した。さらに、様々な滝など水の織りなす風景と、紅葉のコントラストを堪能する。そして冬、滝はとっておきの美しさを見せる。


上方演芸会

2月24日(日) 上方演芸会
なすなかにし/幸助・福助
なすなかにし,幸助・福助 【司会】芳賀健太郎 〜栃木県・高根沢町町民ホールで収録〜
※2018年11月9日(金)に高根沢町町民ホールにて公開収録をおこないました。


※都合により、予告なく番組内容が変更になることがありますので、ご了承ください。