トップページ  おすすめ番組(栃木県関連)

おすすめ番組(栃木県関連)

あなたの「いつも」のそばにいたい

あなたの「いつも」のそばにいたい 〜NHK宇都宮75周年〜
NHK宇都宮放送局は、ことし11月1日に開局75周年を迎えます。75年という長い間、栃木のみなさまに支えられ、共に歩んできました。これからも、みなさまの「いつも」のそばにいたい。そんな思いを込めた動画です。


ブラタモリ

9月25日(火) ブラタモリ(再)
「#112 宇都宮」
宇都宮の地名の由来、二荒山神社。高台から見える景色に見た江戸幕府の狙いとは?城下町が城より上にある、世にも不思議な「城上町」。謎を解く手がかりは、日光東照宮へとつながる街道に!帝国ホテルや築地本願寺にも使われた大谷石。壮麗な石造りの教会の美!地下の採石場までも徹底探検!たまった水の中をゴムボートで突破。暗闇の中から、極上の石を取る秘訣が見えた!地下空間の冷たさを生かして生まれた絶品デザートも!
※宇都宮市内で撮影を行っています。


ひるまえほっと

9月26日(水) ひるまえほっと
「トライアスロンで世界を目指して」
トライアスロンの小中学生向け全国大会や大人が参加する全国大会で何度も優勝する中学生が宇都宮市にいます。中学3年生・大橋琉生さん(15歳)です。幼いころから喘息の持病がありますが、そのハンディと向き合いながら競技を続けています。何人もの五輪選手を育てているコーチの村上晃史さんに才能を見出され、指導を受けてきました。例えば肺に負担をかけない姿勢での走法を指示されるなどの練習が実を結び、結果を出してきました。トライアスロンを始めたころは息子の体調が気がかりだった両親も、今では息子の成長ぶりを頼もしく思うといいます。大橋さんに練習に対する姿勢、さらに今の課題を聞き、更なる飛躍を遂げようとトライアスロンに打ち込む大橋さんの姿を描きます。


ヨーロッパ・魅惑の島紀行

9月26日(水) ヨーロッパ・魅惑の島紀行
ヨーロッパの人々が注目する離島への船旅。島々に色濃く残るのは、大陸よりもヨーロッパらしいエッセンス。特に人気の3つの島々へ、LiLiCo&クリス・ペプラーが暮らす人と誘います。最近まで封建制が続いた英王室属領サーク島は23代目領主が案内人。バイキング時代の名残をとどめるデンマーク王国フェロー諸島は島一番と評判の美少女と。大航海時代の要衝、ポルトガルのアゾレス諸島は、先祖代々島に暮らす青年と巡る。
※宇都宮放送局の礒野佑子アナウンサーがナレーションをしています。


ちょこトチ!

9月28日(金) ちょこトチ!
金曜お昼前、週末のおでかけの参考に、栃木県内のイベント情報をまとめてお伝えします。NHK宇都宮放送局のおすすめ番組情報やお知らせ、ミニ番組などもご紹介します。


とちスペ

9月28日(金) とちスペ
「旬感☆ゴトーチ「五感で味わう大田原の魅力!!〜栃木 大田原〜」
9月10日に放送した「旬感☆ゴトーチ」をお届けする。今回紹介したのは栃木県大田原市。まず取り上げたのは那珂川で鮎のつかみ取り体験。さらに食堂で自慢の鮎の釜飯をいただく。続いては大田原の竹工芸家が匠の技を実演。名産の唐辛子グルメもご紹介。激辛ラーメンや唐辛子のジェラートを味わう。ゲストは中山秀征さん。現地のリポーターは宇都宮出身のタレント佐藤美希さん。大田原の魅力をこの番組でぜひご堪能ください!


開幕直前Bリーグ! けやき坂46のプロバスケ大研究

9月29日(土) 開幕直前Bリーグ! けやき坂46のプロバスケ大研究
プロバスケBリーグがいよいよ10月に開幕!その魅力をけやき坂46があらゆる角度で大研究します!例えば、けやきお勧め1泊2日観光込みの観戦ツアー!とか、けやき考案スタジアムで食べたいアリーナグルメ紹介!とか、けやき体験パワフルチアダンス!さらには、けやき潜入!スクープ男子選手寮などなど盛りだくさん!レジェンド田臥選手や田中大貴選手、西川貴之選手も登場。スーパープレーも披露してくれます!
※宇都宮市内の体育館でロケを行いました。


※都合により、予告なく番組内容が変更になることがありますので、ご了承ください。