トップページ  おすすめ番組(栃木県関連)

おすすめ番組(栃木県関連)

おはよう日本

2月18日(土) 土曜中継「水が育む伝統の冬野菜 水かけ菜」
栃木県・日光市の冬ならではの味覚、伝統野菜・水かけ菜(野口菜)。 日光連山から流れる大谷川から流れ出た伏流水を畑に引き込み、うねの間に水をかけ流して栽培する。今では10軒ほどの農家で栽培量も少なくなったが、その栽培の工夫や大切にしようとする想い、そして水かけ菜を使ったおひたし・雑煮など地域ならではの味を伝える。【大沢幸広アナウンサー】



俳句王国がゆく

2月18日(土) 栃木県高根沢町
俳句で笑えるバラエティー!今回は栃木県高根沢町が舞台。俳句作りのテーマは「スカイベリー」のほか、毛糸でくるんだこけ玉に植物を植える人気のインテリア「毛糸こけ玉」や栃木県民のソウルフードと言われる「しもつかれ」。どんな食べ物なのかにも注目!テレビ句会では、とり年にちなみ江戸時代の画家・伊藤若冲の鶏の絵を元に作句する。更に、司会のU字工事が故郷ネタで面白トーク炸裂!主宰は高浜虚子のひ孫・坊城俊樹。



ドラマ 洞窟おじさん完全版

2月12日(日)午後3:05〜4:04、午後4:04〜5:03
2月19日(日)午後3:05〜4:04、午後4:04〜5:03
【第1話】 
衝撃の実話をドラマ化。親の虐待に耐えかねた加山一馬(13)は、家出をし、愛犬のシロとともに山奥の洞窟に隠れ住む。ヘビや木の実で食いつなぎ、自力でイノシシを狩ることを覚え、たくましく生き抜く。だが、助け合いながら生きてきたシロの死によって、住み慣れた洞窟を後にする。そして数年後…。過酷な運命だが、どこかほほ笑ましくどこか泣ける男の物語。
リリー・フランキー、中村蒼、浅利陽介、生瀬勝久 ほか 
【第2話】
 衝撃の実話をドラマ化。山奥の洞窟を転々とする加山一馬は、親切な農家の夫婦と出会うが、人間が怖くて、その愛情を受け入れられない。ある日、一馬は花の商人と知り合い、山に自生するランを売って金を稼ぐことを覚える。ようやく人を信じられるようになった一馬だっ
たが、実は男にだまされていることを知ってしまう。壮絶な人生にもかかわらず、どこか胸を打つ男の物語。
リリー・フランキー、中村蒼、井上順、木内みどり
【第3話】
 衝撃の実話をドラマ化。平成15年、加山一馬はとある川べりで魚を釣って暮らしていた。ホームレスから文字を習い、ストリップにも出かけた。ある日、一馬は酔っ払いにからまれる女性を助ける。50歳過ぎにしての初恋だった。だが、漁業組合から魚釣りを禁じられてしまう。生活の糧を奪われた一馬は…。壮絶な人生にもかかわらず、どこか胸を打つ男の物語。
リリー・フランキー、尾野真千子、浅利陽介、坂井真紀、生瀬勝久
【最終話】
衝撃の実話をドラマ化。裁判で執行猶予の判決を受けた加山一馬は、障害者支援施設に雇われる。だが、派遣された工事現場での扱いに嫌気がさし、脱走を繰り返す。そのたびごとに施設の女性職員・軽部が後を追い、引き戻してくれた。軽部の献身によって次第に心を開いてゆく一馬。やがて施設で働き始めた一馬は、施設内にブルーベリー畑を作ると言い出し、皆を驚かせる。
リリー・フランキー、尾野真千子、小野武彦、生瀬勝久


ひるまえほっと

2月22日(水) 日光 スケートを次世代に
大正時代からスケートが地域の人々に親しまれてきた日光市。そんな日光で幼い頃からスケートに励んできた元スピードスケート選手の若林勇太さんは、「地元・日光に恩返しをしたい」と3年前、スケートクラブを開設しました。そして去年9月からは、「使わなくなったスケート靴」の回収を始めています。日光では、数多くの使われていないスケート靴が自宅に眠っていることに目をつけた取り組みです。クラブを通して、スケートの「魅力」を次の世代に伝える若林さんの思いと、かつて自分たちが使っていたスケート靴が新しい世代に受け継がれていく人々の思いをお伝えします。


キズナでチャレンジ

2月22日(水) 栃木県 上三川町 自動車の魅力を子どもたちに
栃木県 上三川町・地域を元気にしようと活動する全国各地の取り組みを紹介。年に一度のお祭りで子どもたちに自動車の魅力を伝えようとする地元学生の取り組を紹介。



ときめきとちぎ

2月24日(金) ときめきとちぎ
「ときめきナビ」
今回は高根沢町の加茂神社の梵天祭りをご紹介します。梵天を神社本殿に向けて、勢いよく突っ込む奇祭です。毎年3月第2日曜日に、五穀豊穣や子孫繁栄を祈願して行われ、明治時代から続いています。住民150人が参加し、子どもや若い男性が長さ15mの梵天が付いた孟宗竹を担ぎ梵天を神社本殿の壁に鋭く突き立てて奉納する場面での姿は、勇壮そのものです。当日は、桑窪地区4町の総代がご出演。梵天も登場します。 また今回で8回目の「真岡・浪漫ひな飾り」をご紹介します。3月3日(金)までの期間中、各会場で、段飾り、吊るし雛、さまざまな雛飾りを楽しめる春到来を告げるイベントです。

「くらしの注意点」
「とちぎ消費生活サポートネット」の白土美代子さんに、「定期購入トラブル」について教えて頂きます。



※都合により、予告なく番組内容が変更になることがありますので、ご了承ください。