トップページ  おすすめ番組(栃木県関連)

おすすめ番組(栃木県関連)

ひるまえほっと

6月29日(水) ママの思いをバルーンに詰めて 〜 宇都宮市のバルーンアーティスト みなみちゃんの挑戦 〜
大道芸から生まれ、近年は、催事の装飾や結婚式の演出などでも人気の「バルーンアート」。風船でさまざまな作品を生み出す技術や、観客を惹きつける表現力などを競う大会も開かれています。宇都宮市在住のバルーンアーティスト・みなみさんは、国内2つの大会で優勝経験のある、国内トップレベルのアーティストです。優勝後、妊活や出産の間、バルーンの競技を離れていたが、「子どもにママが頑張る姿を見せたい」と、復帰を決意しました。今年の全国大会のテーマは、「おとぎ話」。幼稚園教諭や母親になった経験を生かし、夢いっぱいの「おとぎ話」バルーンの制作に励みます。頑張るママの背中を見せようと、全国大会の大舞台で戦うバルーンアーティスト・みなみさんの思いをお伝えします。


ときめきとちぎ

7月1日(金)  ときめきとちぎ
「ときめきナビ」
今回は、上三川町。「町おこし夏祭り」と、「夕顔サマーフェスティバル」をご紹介します。「町おこし夏祭り」は、八坂神社の大みこしや町内のみこし・お囃子(はやし)などが、町の中心にある上三川通り周辺を練り歩きます。日が暮れると、上三川通りは歩行者天国となり、お囃子とかけ声が夜の町に響きわたり、祭りは最高潮に達します。「夕顔サマーフェスティバル」は、中心市街地のおよそ800mを歩行者天国にして、さなざまなイベントが行われます。昼は、「かんぴょうアトラクション」、「ブラスバンドの生演奏」、「大道芸パフォーマンス」など見どころ多数。夜は「よさこい流し踊り」、「約4,000発の打上花火」があります。120店以上の露店や売店が出店し、およそ2万人の来場者で賑わう祭りをご紹介します。

「ときめきクリニック」
第3回は、<腎臓>に注目します。自治医科大学・腎臓内科部門、教授の長田太助さんに、腎臓の機能とは?また腎臓病の注意点について伺います。



※都合により、予告なく番組内容が変更になることがありますので、ご了承ください。