トップページ  おすすめ番組(栃木県関連)

おすすめ番組(栃木県関連)

ひるまえほっと

8月24日(水) 栃木の伝統 モロ料理
海のない栃木県で、昔から食べられてきた魚“モロ”。その正体は、実はネズミザメというサメです。冷蔵技術が発達していなかった頃、水揚げされた魚を腐らせずに栃木県まで運ぶのは難しかった。しかし、“モロ”はアンモニアを多く含んでいるため腐りにくく、貴重なタンパク源として県内で親しまれてきました。現在でも県内のスーパーの鮮魚売り場には1年を通して“モロ”が置かれていて、煮付けやフライ等にして食べています。給食メニューに取り入れている学校もあるといいます。“モロ”が県内に根付いた歴史などをご紹介しつつ、モロ料理の食堂や、ご当地グルメ「モロバーガー」を開発した高校生たちなどを訪ね、“モロ”を大切にしている想いをお伝えします。


ときめきとちぎ

8月26日(金) ときめきとちぎ
「ときめきナビ」
今回は栃木市。「渡良瀬遊水地フェスティバル」をご紹介します。ロードバイクレースの「タイムトライアルチャンピオンシップ」をメインとし、熱気球やカヌーの体験など、渡良瀬遊水地で楽しまれているレジャー・スポーツも堪能できるイベントです。その魅力をお伝えします。

「第83回NHK全国学校音楽コンクール 栃木県コンクール」
第83回NHK全国学校音楽コンクール 栃木県コンクールダイジェスト。小学校・中学校・高等学校それぞれの金賞校の「課題曲」をご紹介します。

「お知らせ」
「NHKWORLD」の番組「HAIKU MASTERS」。世界中の視聴者から「Photo Haiku」作品をインターネットで募集し優れた投稿を紹介する番組です。この番組で、芭蕉の「おくのほそ道」をテーマに8月県内で収録が行われました。その模様と放送日をお知らせします。


ときめきとちぎ

8月22日(月)〜26日(金) 第83回NHK全国学校音楽コンクール 栃木県コンクール
8月9日(火)、10日(水) 栃木県総合文化センター・メインホールで開催された、「第83回NHK全国学校音楽コンクール 栃木県コンクール」の模様を5日間にわたってお伝えします。全校の「自由曲」に加えて、「金賞」受賞校については「課題曲」もご紹介します。

小学校の部・・・22日(月)、23日(火)
中学校の部・・・23日(火)、24日(水)、25日(木)、26日(金)
高等学校の部・・・26日(金)


※都合により、予告なく番組内容が変更になることがありますので、ご了承ください。