トップページ  おすすめ番組(栃木県関連)

おすすめ番組(栃木県関連)

新BS日本のうた

あなたの「いつも」のそばにいたい 〜NHK宇都宮75周年〜
NHK宇都宮放送局は、ことし11月1日に開局75周年を迎えます。75年という長い間、栃木のみなさまに支えられ、共に歩んできました。これからも、みなさまの「いつも」のそばにいたい。そんな思いを込めた動画です。


グレートトラバース 15min(再)

4月24日(火) グレートトラバース 15min(再)
「那須岳」
プロアドベンチャーレーサーの田中陽希が、屋久島宮之浦岳から利尻島利尻岳まで、日本百名山を自分の足とカヤックで、7か月間かけて人力踏破に挑んだ「グレートトラバース」。その旅の模様を毎日15分ずつ紹介するシリーズ。今回の舞台は、福島と栃木にまたがる活火山、那須岳。東北地方に入った田中。登山口から快調に飛ばし、茶臼岳そして最高峰の三本槍岳を順調に踏破する。だが、そこで田中は重大な判断ミスを犯す。


おはよう日本 枠内

4月25日(水) おはよう日本
企画「朝ごはんの現場」
朝いちばんの最新情報が満載です!けさの関心事や採れたてのニュースをわかりやすく生き生きとお伝えします!おでかけの天気を1時間ごとに表示・1日の天気を3時間ごとにお見せするきめ細かい気象情報!注目のスポーツを多角的にたっぷりと!ビジネスパーソンが出勤前にサクッとチェックできる経済情報・世界各地の驚きのニュースをザッピング・くらしのヒントが満載・まちかど情報室!朝ごはんの現場(7時以降字幕あり)
※佐野市のサービスエリアで取材を行いました。


ひるまえほっと

4月25日(水) ひるまえほっと
「大型連休イチオシ!文豪が愛した温泉郷〜 那須塩原の旅 〜」
夏目漱石や尾崎紅葉など名だたる文豪が訪れ、小説や詩などにその自然の美しさが描かれてきた“塩原温泉”。温泉街にある文学碑の数は70近く。この文学碑をめぐるツアーが観光客に人気だ。地元の人たちは6月の文学祭りで毎年「金色夜叉」を演じていて、その手作りの寸劇も紹介。次に訪れるのは、文豪たちが作品の中でその美を絶賛した「塩原渓谷」。そこで最近人気のカヤックツアーに参加する。4月、文豪たちが愛した“温泉郷”をとことん満喫する。


趣味どきっ!

4月25日(水) 趣味どきっ!
4月26日(木) 趣味どきっ!(再)
カラダ喜ぶ 春ベジらいふ「アスパラガス・新じゃがいも」
昨年放送の「ベジらいふ」の第二弾。今回は春野菜特集。春野菜の「苦み」は、虫に食べられないよう植物が作り出したもの。実はこの苦みが人間の体調をよくしてくれる栄養。昔から、春は苦みを食卓に盛れと言われる。今回はアスパラガスと新じゃがいも。イタリアンシェフが教える、アスパラガスの皮の大事な使い方。和食シェフが味がしみにくい新じゃがいもをおいしく仕上げるコツを伝授。
※宇都宮市のアスパラガス生産農家さんに取材しています。


ちょこトチ!(新)

4月27日(金) ちょこトチ!
金曜お昼前、週末のおでかけの参考に、栃木県内のイベント情報をまとめてお伝えします。NHK宇都宮放送局のおすすめ番組情報やお知らせ、ミニ番組なども紹介します。


とちスペ

4月27日(金) とちスペ
小さな旅「ずっとヨシ原で〜栃木県 渡良瀬遊水地〜」
栃木県の南部にある「渡良瀬遊水地」。群馬、茨城、埼玉にもまたがるこの場所は明治時代、足尾銅山の鉱毒事件をきっかけに作られました。土地の人たちは、広大な湿原のほとりに住み暮らしを立ててきました。遊水地で生きる知恵のつまった伝統の「よしず」作りに、水害の絶えない土地での備えや工夫。いまも続く川魚の漁には、厳しい時代を乗り越えて生きてきた人々の精神があふれます。遊水地と共に歩んできた人々と出会います。


ららら♪クラシック

4月27日(金) ららら♪クラシック
「ショパンの“英雄ポロネーズ”」
ピアノの詩人・ショパンの代表曲「英雄ポロネーズ」。この曲が作られたのは、故郷ポーランドが外国に占領されていた苦難の時代です。ショパンはポーランドで慣れ親しまれてきた民族舞曲「ポロネーズ」のリズムを使って作品を作り、「故郷」の人々を勇気づけようとしました。この曲に込められたショパンの思いに、「故郷」をキーワードにして、作曲家の宮川彬良がユニークな分析で迫っていきます。【ゲスト】宮川彬良(作曲家)
※宇都宮市にあるポーランド料理店でインタビューを行いました。


小さな旅

4月29日(日) 小さな旅
「孝子の桜 みなの心に(仮)〜栃木県 宇都宮市〜」
しだれ桜の里で知られる、宇都宮市・城山地区。人々の目をひくのが、小学校の校庭に佇む「孝子桜」だ。推定樹齢は400年、親孝行息子の伝説が名前の由来になっている。そんな「孝子桜」を地域では大切に守り、あちこちに孝子桜の子孫となるしだれ桜が咲き誇る。4月の桜まつりで、母に聞かせたいと民話語りの練習に励む少年、屋敷を囲む30本以上の桜を愛でる87歳のおばあちゃんと気遣う息子。桜の里で絆を深める親子に出会う。(アナウンサー 山本哲也)


梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!

4月29日(日) 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!(再)
「にら〜栃木県鹿沼市〜」
梅沢富美男と東野幸治が全国に飛び出し、オイシイ農家のごはんを食べつくす!笑いに溢れたグルメバラエティー!今回は栃木県鹿沼市の「にら」を紹介。ギョウザはもちろん、にらのおひたしに、にらのドリンクも登場。「ニラのうま味を召し上がれ!達人農家の万能ダレ」「脱サラ3羽がらすがチャレンジ!世界を目指すにらレシピ」「おじいちゃんが愛したギョーザ&お好み焼き」など、梅沢と東野が軽自動車でにら農家をめぐる。


※都合により、予告なく番組内容が変更になることがありますので、ご了承ください。