栃木発地域ドラマ 「ライド ライド ライド」

2014/09/24(水)BSプレミアム 午後10:00~ 放送予定

スタッフ

【作者】 坪田 文

坪田 文○坪田 文 プロフィール
岡山県出身
日本大学芸術学部演劇学科劇作コース卒業。日本大学大学院芸術学研究科舞台芸術専攻博士前期課程修了・芸術学修士。劇作コース在学中に、高橋いさを、斎藤憐の指導を受ける。2002 年7月、女性のみの劇団として『空間ゼリー』を結成以降、同劇団の全作品を執筆。舞台に限らず外部への脚本提供も行っている。ドラマ「開拓者たち」(2012年NHK)、「半沢直樹」(2013年TBS)などの脚本を手掛ける。NHK地域発ドラマは初めて脚本を担当。

○坪田 文 様より
栃木県……那須を取材で訪れて最初に感じたのは「あぁ、ここを自転車で走ったら気持ちいいだろうな」という想い。
春になれば花が咲き。そして、新緑。紅葉に染まる木々。真っ白な雪。季節ごとに色を変える景色の中を自転車で走ってみたい。そして、この街を吹く風を体全体で感じてみたい。純粋に、そんな気持ちになりました。運動音痴な私ですが、取材から帰ってすぐにロードバイクを買いました。ロードバイクで走ると、自分の体がエンジンになり、ペダルを一歩踏むごとに前に進んでいく。その事に夢中になります。書いて、走って、書いて、走って、走って、走って、書いて……そんな日々の中で栃木× 自転車ロードレースの脚本は出来ていきました。「失敗したって、いいじゃないか」向かい風でも、悪路でも、ひたすら前に向かってがむしゃらに進んでいく人間の物語を描きました。出会った栃木の人々はあたたかく。ドーンとそびえる那須岳は全てを受け入れてくれそうで……。
私にこの脚本を書く力を与えてくれた栃木県の皆様、『那須ブラーゼン』『宇都宮ブリッツェン』両チームの皆様に深く御礼申し上げます。


【音楽】 光田康典

光田康典○光田康典 プロフィール
1972年1月21日生まれ。1992年スクウェア(現スクウェア・エニックス)入社、 1995年『クロノ・トリガー』で作曲家デビュー。『ゼノギアス』等の作曲を担当した後、 1998年に独立。フリーランスで活動後、2001年プロキオン・スタジオを設立し、同社の代表を務める。 その後、『ゼノサーガ エピソードI』ではロンドン・フィルハーモニー管弦楽団、 韓国MMORPGの『LIME ODYSSEY』ではチェコ・フィルハーモニー・コレギウムを起用するなど、 海外でのオーケストラレコーディングを大胆に取り入れ話題となる。 現在はテレビや映画、アニメ、ゲームなどジャンルにとらわれない多様な作曲をこなし、 有名アーティストへの楽曲提供も手がける傍らで、国内外のライブ出演や書籍の寄稿も積極的に行う。 2014年には、人気急上昇中のヴォーカリスト、サラ・オレインの2ndアルバムをプロデュースするなど、 その活動を多岐に広げ活躍中。 主な楽曲代表作に、『クロノ・クロス』『ソーマブリンガー』『新・光神話 パルテナの鏡』 『SOUL SACRIFICE DELTA』NHKスペシャル『宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎』 『イナズマイレブン1~3』『黒執事 Book of Circus』他多数。
公式ウェブサイト「Our Millennial Fair」 http://www.procyon-studio.com

○光田康典 様より
今回、「ライド ライド ライド」の音楽を担当させていただきました 作曲家の光田康典と申します。
このドラマは自転車というスポーツを通して、那須の雄大な景色や、 男達の葛藤や絆、そして、栃木県の素晴らしさが存分に伝わってくる 作品になっています。 このドラマで流れる音楽は、主人公平井守の「心」をテーマとして置き、 全ての音楽に関連性を持たせて作ってあります。 守の「心」の変化を音楽からも感じ取って貰えたら嬉しいです。


【主題歌】「ワンダーランド」斉藤和義

斉藤和義○斉藤和義 プロフィール
栃木県出身
1993年8月25日にシングル「僕の見たビートルズはTVの中」でデビュー。
翌年にリリースされた「歩いて帰ろう」で一気に注目を集める。代表曲である「歌うたいのバラッド」、「ウエディング・ソング」、「ずっと好きだった」、「やさしくなりたい」は様々なアーティストやファンに愛される楽曲となっている。自他共に認めるライブアーティストであり、弾き語りからバンドスタイルまで表現の幅は広い。

○起用にあたって
今回、栃木県出身の斉藤和義さんから主題歌を提供頂けることになり、まさしく“オール・栃木”のドラマが完成する運びとなりました。本ドラマにあふれる疾走感や若者たちの熱い思いを、斉藤和義さんが歌う主題歌がしっかりと包み込んでくれています。ぜひ、ご期待ください!(NHK宇都宮放送局放送部 小森達夫チーフ・プロデューサー)