トップページ  アナ・キャスター日記

アナ・キャスター日記

アナウンサー、キャスター日記では、番組の見どころや取材で気づいたこと、日々の栃木県の生活での新たな発見などを随時、書き記しています。 「とちぎ640」や「ときめきとちぎ」「ひるまえほっと」の番組で伝えきれなかった点なども公開していきます。
ぜひ番組と一緒にご覧ください。皆様からのご意見やご要望もお待ちしています。

前月の日記

「総合馬術★平永健太選手」

12月27日(木)

<まさに人馬一体!>≪拡大≫

<身長174cm!こんな高い障害物も越えます!>≪拡大≫

第4回Berry good playerは、総合馬術の平永健太選手をご紹介しました!! ジャカルタ・アジア大会で、団体金メダルを獲得した若手期待の選手です。

障害物を越えたりやクロスカントリーは走ったりするなどの“総合馬術“
軽々と馬に乗っているように見えますが、 手綱や足、口で音を出し、さらには馬の気分もコントロールしながら競技に臨むんです。
まさに全身運動!!!
見ている以上に、難しい競技だなと感じました。

そんな馬を器用に乗りこなす平永選手の趣味はスイーツづくり。 取材の日もレアチーズケーキを作っていただき、撮影スタッフみんながごちそうになりました! こちらも一流の腕前で、とてもおいしかったです!!
ちなみに、 これまで作ったスイーツの中で最も手の込んだものは「ホールケーキ」だそうで、 生地の部分からすべて作られたということでした…!

スイーツづくりと馬術の共通点は「答えがないところ」という平永選手。 自らのアイデアなどでエッセンスを加えて作り出す・成長させることが楽しいそうです。

東京五輪で結果という答えが出るように…
今後のさらなる成長に期待です!!


「レッツ、クッキング!」

12月17日(月)

<男の料理>≪拡大≫

<パエリアとスペアリブ>≪拡大≫

今回の「トレナビ」は、トレッキングではなくクッキングをご紹介しました!
寒い冬におすすめのBBQ。ガイドの坂内さんと一緒に作ったのは「スペアリブ」「パエリア」「焼きりんご」!オシャレなメニューなので作れるのか心配でしたが、実はとても簡単。

スペアリブは、鉄製の鍋に砂糖を約1キロ入れて、あめ色になってきたら、肉を投入!砂糖と絡めていきます。そこに、肉が浸るくらい料理酒を入れて、醤油で味付けし、30分ほど煮込めば完成!
柔らかくて、しっかりと味が染み込んでいて、とても美味しかったです。

そして、デザートの焼きりんごも簡単で美味しい!
芯をくりぬいて、その穴に、スティックシュガー1本とバターをひとかけ入れ、アルミホイルで包んで火にかけて約30分!スプーンですくえるほど、とろっとろになりました。

外は寒くても、あたたかい火と熱々の料理!
体の中からほかほかになりました。
冬BBQぜひ試してみてください。



「終わりは始まり!」

12月6日(木)

<ホーム最終戦!>≪拡大≫

<ファン感謝会>≪拡大≫

<チームスタッフのみなさんと>≪拡大≫

サッカー・栃木SCのJ2復帰1年目のシーズンが終わりました。
結果は17位。来シーズンもJ2で戦います。

ホーム最終戦は11月11日(日)松本山雅との対戦でした。
試合は、前半は0-0で折り返すも後半に1点を許し敗戦。
しかし、J2で首位の松本相手に気迫のこもったプレーを見せてくれました。

そして、先日、バンバひろばで行われたファン感謝会。
3年間チームを率いた横山監督や退団が決まっている選手たちも参加しました。
集まったおよそ800人のサポーターとサイン会や写真撮影などをして交流しました。

「来年はJ1昇格を!」というサポーターの声が多く聞こえてきました。
さらなる大舞台へ、
すでに新たなシーズンが始まろうとしていることを感じた一日でした。

改めて、
今シーズンを戦い抜いた選手、スタッフ、サポーターのみなさん、本当におつかれさまでした!