トップページ  アナ・キャスター日記

アナ・キャスター日記

アナウンサー、キャスター日記では、番組の見どころや取材で気づいたこと、日々の栃木県の生活での新たな発見などを随時、書き記しています。 「とちぎ640」や「ときめきとちぎ」「ひるまえほっと」の番組で伝えきれなかった点なども公開していきます。
ぜひ番組と一緒にご覧ください。皆様からのご意見やご要望もお待ちしています。

次月の日記
前月の日記

3年間ありがとうございました

3月31日(土)

「いちスポ」のキャスターとして3年間お世話になりました。
社会人1年目を栃木でスタートした私。
初めは、視聴者の皆さんもドキドキして放送をご覧になっていたことだと思います。
少しは成長できたかな…?

思い返せば、
作新学院硬式野球部の54年ぶりの全国制覇や
ブレックスのBリーグ初代王者、
そして、栃木SCのJ2復帰など
たくさんの歴史的瞬間を取材させていただきました。
皆さんと感動を分かち合えたことは忘れられない宝物です。
本当によく泣いた3年間でした(笑)

試合会場や街で
声をかけていただくことも増えて、
ある時、
「いつも見てます!」と笑顔で小学生の女の子が話しかけてくれた時は驚きました。
番組を見てもらえていることがとても嬉しかったです。

宇都宮放送局での経験を生かして、
次の仙台放送局でも愛情を持って仕事に向き合っていきたいと思います。
みなさんお元気で!


2年間ありがとうございました!

3月31日(土)

私が宇都宮に来てから、あっという間に二年がたちました。
二年の間、取材やプライベートで県内のたくさんの町を訪れましたが、どの町も本当に魅力的で、町の方々がいつも暖かく迎えてくださいました。

各市町のご当地グルメも、たくさん食べました!
佐野市の佐野ラーメン、栃木市のとちぎ江戸料理、日光市のゆば、下野市のかんぴょう料理などなど。中でも宇都宮餃子は私にとって忘れられない味になりました。


栃木県で過ごした二年間は、本当に大切な思い出です。

私は宇都宮放送局を卒業し、春からはお隣の前橋放送局で勤務いたします。
群馬からも、その魅力を伝えられるリポートや中継をたくさん放送していきたいと思っています!

二年間、本当にありがとうございました!


赤!青!いろいろ!?

3月28日(水)

今年度もあとわずかですね。
少し前ですが2月に「イチゴ狩り」に行きました。
栃木出身なのに行ったことがなかったのですが、その楽しさに感激!
大きいイチゴも小さいイチゴも、形が面白いイチゴも、とにかく甘い!
日陰になっているところにあるイチゴがほどよく冷たくて、とてもおいしかったです。
「こんなにも真っ赤でおいしいイチゴが食べられるんだ」と、栃木がさらに好きになりました。

また、先日「とちぎ再発見!ニドミ」のコーナーで、ランドセル工場を訪ねました。
ランドセル1つつくるのに200近い部品が使われていることに驚きました!
取材中ずっと、この真っ赤なランドセルを背負っていました。
ランドセルは久しぶりなのに、自然に背中にフィットして、いつの間にか、背負っていることを忘れていたのです。
職人の皆さんが、子どもたちに使いやすいように作っていらっしゃるからこそだと感じました。

ところで私は、ニドミ“ブルー”ですが、
今年度ニドミを担当したリポーターたちが並ぶと、なんともカラフルな色!
職場で誰かが着替えて登場すると、「わ、現れた!」と思わずニドミ!?していました。
来年度は、私を除くメンバーは栃木を離れた場所で活動する予定です。
皆それぞれの場所に行っても、栃木での素敵な思い出を、
このカラーのごとく鮮やかに思い出してくれるでしょう!
3月29日(木)18:40〜とちぎ640の
今年度最後の「とちぎ再発見!ニドミ」のコーナーは、
ランドセルの話題の2回目が放送予定です!


「ときめきとちぎ」最終回

3月19日(月)

出演者の皆さんと≪拡大≫

野菜オブジェ≪拡大≫

フルーツカッティングのプレゼント
≪拡大≫

6年にわたり放送してきた「ときめきとちぎ」
最終回を迎えました。私が担当したのは1年間でしたが、これまで25市町村から大勢の方々に出演いただきました。本当に出演者の皆さんと視聴者の皆さんのおかげで、あたたかく楽しい放送ができたと思っています!

最終回という事で、ベジフルフラワーアーティストの荒川さんが、菜花やにんじん、レンコンなど沢山の野菜を使ったオブジェでスタジオのテーブルを彩ってくださいました。
また、通常のコーナーに加え「アクティブ体操」が復活!!
とちおとめ25の皆さんや、「トレビアンdeオルレアン」に出演いただいたギヨムさんも一緒に健康体操をしました。簡単なのに体がぽかぽかになる体操
無理なく続けられそうです!

さらに、これまで出演してくださった野菜ソムリエの方々もスタジオに駆けつけてくれて、多くの方に支えられて放送できていたことを改めて実感しました。

番組を見てくださっていた皆様、今までありがとうございました!!


2年間ありがとうございました!中原美香

3月16日(金)

宇都宮放送局の近くにある
宇都宮城址公園の河津桜が綺麗に咲き始めたこの頃。
毎年、桜が咲いていく様子を見ながら
通勤するのが大好きでした。

宇都宮局では、“頑張る人”をたくさん取材させていただきました。
スポーツを頑張る若者や芸術部門で頑張る若者、
地元に恩返しをしたいと取り組む若者。
取材をさせていただく中で、
私自身、毎回、元気や勇気をもらっていました。
目標に向かって全力で頑張る姿って、本当に素敵ですよね♪

さらに、
栃木県内にある10の食の回廊を自転車で巡る「ちゃりモグ」や
身近にあるものがどのように作られているのか
工場に潜入する「ニドミ」のコーナーでは、
県内を駆け回り、栃木の魅力をめいっぱい感じることができました。

優しく、温かい栃木のみなさんに出会えたことに感謝しています。

私は4月から、NHK仙台放送局で働きます。
新天地でも自分らしく、さらに成長できるように頑張ります!

栃木県のみなさん、ありがとうございました☆

中原美香


風見の神楽

3月12日(月)

出演者の皆さんと
≪拡大≫

かき菜レシピ
≪拡大≫

ベジフルフラワー
≪拡大≫

今回の「ときめきとちぎ」は、塩谷町の“風見の神楽”をご紹介しました。
スタジオには、実際に使われているセットが置かれ、舞も披露してもらいました。

披露していただいたのは「大蛇の舞」
みどころは、酒を飲んで酔っ払う大蛇の姿です。振り付けや演奏に楽譜などはなく、400年以上、代々口で伝えられてきました。
また、舞に使われるお面も補修しながらずっと使われているものなんだそうです。そんな、歴史と伝統を体感できる「風見の神楽」
日時は、4月1日(日)におこなわれます。

そして「旬のおいしさ直送便」では、“かき菜”を紹介しました。
主に下野で作られている伝統野菜。甘く食感も良い春の野菜です。
おひたしにしたり、味噌汁やパスタに入れたり、様々な料理に合います。
ご紹介したレシピは、卒業シーズンにも春の行楽にもぴったりな「彩りちらし寿司」です。

透明のカップに、かき菜を混ぜ込んだご飯や、錦糸卵などを乗せていく、
簡単で、春らしい色の散らし寿司です。
カラフルな見た目も可愛くて、春らしい料理になりました!
ぜひ、作ってみてくださいね!
「旬のおいしさ直送便」で紹介したレシピはこちら


3シーズンぶりのJ2の舞台…☆

3月9日(金)

J2のつもりが”し2”…
≪拡大≫

サッカーの栃木SCはシーズンが開幕しました。
待ちに待ったJ2の復帰…
再びこの舞台で応援できることは感慨深く、込み上げてくるものがありました。

サポーターの皆さんの期待感も高まっていましたが、
中でも注目されていたのは、
やはり元日本代表でFWの大黒将志選手です。
試合では、
その大黒選手が、栃木SCの今季初ゴールをあげます。
一言で表せば "感覚" となるのかも知れませんが…
まるで頭の後ろに目があるかのようなバックヘッド…
思わず「おーーーーー!」とスタジアムが沸きあがりました。
経験豊富なベテランのすご技を開幕戦から見ることができました。

これから41試合の長いシーズン。
どんなことが待っているのかドキドキです。
私も精一杯応援します!