トップページ  アナ・キャスター日記

アナ・キャスター日記

アナウンサー、キャスター日記では、番組の見どころや取材で気づいたこと、日々の栃木県の生活での新たな発見などを随時、書き記しています。 「とちぎ640」や「ときめきとちぎ」「ひるまえほっと」の番組で伝えきれなかった点なども公開していきます。
ぜひ番組と一緒にご覧ください。皆様からのご意見やご要望もお待ちしています。

次月の日記
前月の日記

「お世話になりました!」

3月29日(水)

集合写真≪拡大≫

アナウンサーの大沢です。
この日記には、最初で最後の書きこみです。(ごめんなさい)
このたび、東京に転勤することになりました。

2年半という短い間でしたが、
関東東北豪雨からスカイベリーの海外輸出まで、様々な取材をさせて頂きました。
何より、自分が育った野木町からの生中継は非常に感慨深いものがありました。

大人(気付けばアラフォー)になった今、
ふるさと栃木に真剣に向き合えたこの2年半は本当に幸せでした。
改めて、取材させて頂いた皆さまや、視聴者の皆さまにお礼申し上げます。

また、冬の青空に映える雪化粧した男体山の美しさなど、
子どもの頃には当たり前だと思っていた栃木の魅力も、たくさん再発見できました。
宇キ宮で隠れたギョウザの名店を発見できたのも、ひそかな喜びです。


東京では主に首都圏のニュースや中継を担当しますので、
引き続き栃木の皆さまにもお目に掛かります。
本当にどうもありがとうございました。
また会う日まで、お元気で。  


「大好き栃木!2年間ありがとうございました」

3月21日(火)

最後の「ときめきとちぎ」を
終えて

前半コーナー「ときめきナビ」。
県内全域から各市町のみなさんにお越し頂き、
毎回イベント紹介をしてきました。
出演を心から楽しんでいる方、少し緊張されている方、
表情はそれぞれでしたが、放送後には「楽しかった!」とおっしゃる方が多く、
私も毎回ほっと胸を撫で下ろしていました。

そして後半コーナーでは、医療、料理、消費生活、防災など…
幅広いテーマについてお伝えしてきました。

医療についてお伝えした「ときめきクリニック」。
他人事と考えてはいけないと、自らも生活を見直すきっかけになりました。

野菜ソムリエの皆さんにご出演頂いた「旬のおいしさ直送便」。
実は私も、野菜ソムリエの資格を取得しました☆

消費生活のトラブルや災害への備えについてお伝えした
「教えて!くらしの注意点」。
私自身、初めて知ることも数多くあり、
毎週勉強をしながら放送に臨ませて頂きました。

毎週の放送にドキドキ・わくわくし、
番組を通じてたくさんの「ときめき」と出会うことができました。
ご出演頂いたみなさん、写真などを投稿してくださったみなさん、
そしてテレビの前でご覧頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

4月からはNHK BS1のニュースを担当することになりました。
栃木の話題に触れることもあるかと思います。
またお目にかかることのできる日まで…
どうぞみなさん、元気でお過ごしくださいね。  


ちゃりモグ〜食の回廊を行く〜

3月15日(水)

今回は餃子の街宇都宮ベジフル街道を、那須ブラーゼンの若杉厚仁さんと
中原キャスターと一緒に旅してきました!
3人で、自転車で旅するのは初めてでしたが、とても楽しい旅になりました。

長い坂道を登り、最初に到着したのは「飛山城史跡公園」。
ここで、着物の衣装体験をしました!この着物、戦国時代の着物なんです。
来てみると重くて歩きづらかったのですが、タイムスリップしたような気分に浸れました。

さらに自転車で旅をしていると、ずらりと並ぶハウスを発見!トマト農園でした。
中に入ってみると、数え切れないほどたくさんのトマトが
宝石のように実をつけていました!私はトマトが大好きなのでうれしくてうっとり。
トマトはスーパーで年中見かけますが、今が旬なんだそうです。
もぎたてのトマトをいただきましたが、味が濃くて汁がはじけました!おいしかったです。

旅では、栃木の人にはおなじみの、酒粕を使った伝統のあの料理にトマトを混ぜたものも
いただきました。さて、どんな食べ物でしょう??

16日(木)の『とちぎ640』でご紹介します!
また、17日(金)にはチャリもぐスペシャルも放送されますよ〜!
ぜひご覧ください!