トップページ  アナ・キャスター日記

アナ・キャスター日記

アナウンサー、キャスター日記では、番組の見どころや取材で気づいたこと、日々の栃木県の生活での新たな発見などを随時、書き記しています。 「とちぎ640」や「ときめきとちぎ」「ひるまえほっと」の番組で伝えきれなかった点なども公開していきます。
ぜひ番組と一緒にご覧ください。皆様からのご意見やご要望もお待ちしています。

次月の日記
前月の日記

「嬉しい嬉しい5連勝☆☆☆☆☆」

6月28日(火)


夏を感じるナイトゲーム!!!


キャプテンは今シーズンも哲也選手!

25日(金)「いちスポプラス」、27日(月)「いちスポ」は、
勢いに乗るサッカーJ3の栃木SCの話題を中心にお伝えしました!!!
なぜ好調なのか…鍵を握るのは「体を張った守備」でした。
練習は試合よりも厳しい状況を作ってハードにできているということです。
そして、迎えたホーム戦は見事勝利し5連勝☆☆☆☆☆
粘り勝ちです!嬉しいですね〜♪
順位は2位。
ただ、上も下も他のチームとの勝ち点差がそこまで開いていないというのも事実です。
確実に勝ち点を重ねていきましょう。
そして「追加点」という課題は次につなげてもらいましょう。

アイスホッケーの日光アイスバックスは新体制を発表し本格的に始動。
陸上での全体トレーニングも始まります。
その様子は、7月最初の「いちスポ」でお伝えします♪
ぜひご覧ください!


「嬉しい話題がた〜っぷり♪」

6月18日(土)


開幕に向けてチーム練習


3×3の舞台は”街中”


BREX.EXEが開幕戦優勝です☆


見るからにきつそうです…

10日(金)「いちスポプラス」と13日(月)「いちスポ」は、
シーズンが開幕した3人制バスケットボール
3×3(スリーバイスリー)を中心にお伝えしました♪
栃木県からは「BREX.EXE(ブレックスドットエグゼ)」が今年も参戦。
昨シーズンの優勝チームから3人の選手が移籍し、
楽しみだな〜と思っていた開幕戦。
梅雨の晴れ間…気温もぐんぐん上がりました。
延長までもつれた激闘の末、
1stラウンドを征したのは我らがBREX.EXE☆☆☆
試合後のインタビュー、
落合キャプテンは興奮冷めやらぬ様子でした!
また、落合キャプテンのきれいにセットされた髪は
激しい戦いのあとでしたが崩れることはありませんでしたよ^^

そして、アイスホッケーのアイスバックスは
開幕に向けチームが早くも始動しました。
氷上のスポーツですが、
夏場の苦しいトレーニングが強さに繋がります。
見ているだけで私も苦しくなりました…

サッカーの栃木SCも3連勝し3位に浮上↑↑
自転車ロードレースは
宇都宮ブリッツェンの小野寺選手と大久保選手がワンツーフィニッシュ!!!
そして、バスケットボールの日本代表活動も始まり
県内スポーツ、盛り上がっています♪


「思わずうるっと…」

6月17日(金)


エースとして大活躍した古川選手


東京ステージには
サポーターがこんなに!


”晴れ男”廣瀬GM☆


ライトくんも!

3日(金)「いちスポプラス」と6日(月)「いちスポ」は
バスケットボールのリンク栃木のシーズンを振り返りました。
私も思わずうるっと…(涙)
本当にみんなで戦ったシーズンでした。
スタジオにお越しいただいた古川選手の口からは、
何度もファンへの感謝の言葉がありました。
「まだまだ成長したい」とも。
日本代表候補としての古川選手もこれから応援していきます!!!!!

そして、8日間にわたる自転車ロードレース「ツアーオブジャパン」の
最終ステージが東京で行われ、
およそ13万人もの人が沿道にずらりと並びました。
すごかった…!
宇都宮ブリッツェンの鈴木譲選手が6位でゴール!
会場では、
ブリッツェン大応援団の「がんばれ」の声が一番響いていました☆


「芭蕉旅、2分番組が公開中です!」

6月10日(金)


栃木市の「大神神社」句碑が
かっこいいんです!
≪拡大≫


第2回の「日光東照宮」先生との
初ツーショットです!
≪拡大≫

4月から放送している、とちぎ640での
特別番組「下野芭蕉の道を辿る」!
6月いっぱいの全6回の番組です。


先日第4回まで放送しましたが…
実は!2分バージョンのショートムービーを、
とちラブのホームページで見ることができるんです!

ホームページはこちらです♪

第1回は、栃木市の大神神社。
(室の八島という、歌枕としてたいへん
有名な神社を訪ねましたよ。)
第2回は、日光東照宮。
(最高のお天気の中での撮影でした!)
そして第3回は先日ブログでも
ご紹介した日光の裏見の滝で、
現在この第3回までを公開中です。

芭蕉旅もいよいよラストスパートと
思うととってもさびしいですが…
最後まで芭蕉の凄さや、芭蕉の句の魅力を
新井先生と共に全力でお伝えしていきます!

次回5回目の放送は来週16日で、
最終回は今月30日に放送予定です!
ぜひ見てください〜!


「塩原文学に親しむ6月」

6月9日(木)


出演者のみなさんです☆≪拡大≫


なりきり斎藤茂吉&「金色夜叉」間貫一

6月1週目の「ときめきとちぎ」は、
那須塩原市の「塩原温泉文学まつり」をご紹介しました!

塩原温泉には古くから、
夏目漱石や与謝野鉄幹・晶子夫婦、尾崎紅葉など、
著名な文人が数多く訪れ、
創作活動に励んだり、温泉に癒されたりしていたといいます。
市内各地に今も文学碑が残されていて、これをめぐる「文学散歩」なども
行われています。

今月6月は、「塩原文学に親しむ月間」。
というのも、塩原温泉と熱海を舞台に描かれている尾崎紅葉の「金色夜叉」で、
尾崎紅葉が那須塩原に取材旅行に訪れていたのが6月だったそう。
中でも、6月9日(木)から11日(土)にかけては
「塩原温泉文学まつり」が行われ、「金色夜叉」の劇も上演されます。
番組では劇の一部として、あの名ゼリフも披露していただきました!
会場は、那須塩原市の「塩原もの語り館」です。

そして番組後半、「ときめきクリニック」では、
ウイルス性肝炎についてご紹介しました。
どんな時に感染のリスクがあり、感染した場合どんな治療を行うのか、
獨協医科大学の室久先生に教えて頂きました。
"沈黙の臓器"とも呼ばれる肝臓は、肝炎にかかっていても自覚症状がなく、
血液検査をしなければ発見することは難しいそうです。
肝硬変や肝細胞がんといった大きな病気につながる前に・・・
医療機関などで検診を受け、早期発見につなげましょう!!


「芭蕉旅、旅一番の長期滞在黒羽!」

6月7日(火)


雲巌寺!
赤と緑のコントラストが素晴らしい…!


雲巌寺の閑静な境内で先生と。
本当に素敵なところです!
≪拡大≫


旧浄法寺亭。おかだディレクターです。

今回の「下野芭蕉の道を辿る」では、
新井さんと一緒に黒羽を旅してきました。
初夏の黒羽、と〜っても美しかったです!


初めにご紹介した雲巌寺は、
芭蕉が江戸で、禅を学んでいたときの
先生がいた場所なんです。
"昔の師匠ゆかりの地"ってことですね。
この雲巌寺、入ってすぐ右に
樹齢550年の杉があるんですが、
芭蕉もこの杉、見たってことですよね!笑
芭蕉に会ったこの杉。すごい貫禄ありますよ。
また、木々の濃い緑に映える真っ赤な橋や、
観光地ではなく「禅の道場」であることを
しっかりと感じさせるような、
手入れの行き届いたきれいな境内に、
とても心が癒されました。
雲巌寺、すごく素敵な場所でした!

そして二か所目にご紹介した、旧浄法寺亭。
こちらもとっても素敵なところなんです。
実際に縁側にこしかけて、
立派なお庭をながめていたら、
永遠とここでゴロゴロしていたい…!!!
という気持ちになりました…。
(実際にはゴロゴロしていません。笑)
芭蕉は、歓待してくれた弟子のこの家で、
心地良い風をあびながら美しいお庭を眺めて、
さぞかしリラックスしていたんだろうな…
と感じました。

放送ではご紹介できませんでしたが、
旧浄法寺亭にも、立派な句碑があります!
「山も庭も 動きいるるや 夏座敷」
加藤楸邨書のこの句碑…
かっこよすぎてグッときます。おすすめです。

次回も黒羽ですよ〜!お楽しみに!


「ひるまえほっと、美の国・足利」

6月2日(木)


美人弁天の方々、みなさんの
笑顔と優しさに癒されました〜!


うさぎやの大竹さん、銘仙のことを
たくさん教えてくれました。


フラワーパークの長谷川さん。
お花のお話どれも興味深かったです。

先月18日に放送したひるまえほっとでは、
「"美の国"足利」と題し、足利の「美」に
まつわるスポットを取材しました!


ひとつめの「美」は、「美人弁天」をご紹介。
こちらは、地元のおじいちゃんおばあちゃんたちが
町おこしのために造った神社なんです!
美人弁天は、見た目だけでなく、心の優しさや
健康など"内面の美しさ"を守ってくれます。

ふたつめは、足利市の伝統的なきもの、
「足利銘仙」。数ある魅力の中でもわたしが
一番感動したのは、柄の豊富さ!です。
バラ、お城、熱帯魚、帆船、水玉、オウム…
など、今見ても、昔のものとは思えませんでした。

そして最後にご紹介したのは、
あしかがフラワーパークの「藤の花」です。
5月の足利といえば、定番ですよね!
職員の方からお話を聞くと、「花が咲く」
という一見当たり前のようなことが
どれだけ難しいことなのか…と感じました。

心身ともに「美」を満喫できた、足利市!
みなさんもぜひ行ってみてください!


「リンク栃木を愛する皆さん!また来シーズン!」

6月1日(水)


アリーナを思わせるような
多くのファン!!!!


選手は2000回!?ハイタッチ☆

27日(金)「いちスポプラス」、
30日(月)「いちスポ」はご覧いただけましたか?
サッカーの栃木SCは2シーズンぶりの連勝。
長いトンネルを抜けたような嬉しさはありますが、
この勢いを止めないで一気に上りつめたいですね。

そして、バスケットボールのリンク栃木は、
5月29日(日)にファン感謝デーを行い
長いシーズンを共に戦ったファンに感謝の気持ちを伝えました。
宇都宮市のバンバ広場にはおよそ2000人のファンが集まり、
たくさんの笑顔が見られましたよ♪
来シーズンの日本一に向けて気持ちを新たにした日でもありました。
会場で選手やファンの方と毎週のように会っていたので
来週からしばらく会えないと思うと少しさみしい…
ただ、来シーズンの開幕は9月!ということで、きっとあっという間ですね。
Bリーグも今から楽しみです!

3日(金)「いちスポプラス」、6日(月)「いちスポ」は
リンク栃木のシーズンを振り返って締めくくります!
感動をもう一度…!
ハンカチの用意は良いですか?私も用意します。(笑)
ぜひご覧ください!