トップページ  アナ・キャスター日記

アナ・キャスター日記

アナウンサー、キャスター日記では、番組の見どころや取材で気づいたこと、日々の栃木県の生活での新たな発見などを随時、書き記しています。 「とちぎ640」や「ときめきとちぎ」「ひるまえほっと」の番組で伝えきれなかった点なども公開していきます。
ぜひ番組と一緒にご覧ください。皆様からのご意見やご要望もお待ちしています。

前月の日記

「ときめきとちぎ」元気に始まりました!!

1月20日(金)

出演者の皆さんと!!
≪拡大≫

竹灯篭作りを体験

チーム・旬のおいしさ直送便

とちおとめたっぷり簡単パフェ☆

1月20日は新年最初の「ときめきとちぎ」をお送りしました。

「ときめきナビ」のイベント情報は、
現在開催中の那須塩原市・塩原温泉竹取物語をご紹介!

会場に飾られる竹の灯篭はすべて実行委員の皆さんの手作りで、
流線形のデザインに沿って、いくつもの穴が開けられています。
スタジオで私も灯篭作りを体験させて頂きましたが、
少しでも位置がずれると穴同士が繋がってしまい、難しかったです…。

会場の1つ、妙雲寺では、リモコンで色を変えることのできる
カラフルな竹灯篭が設置されています。
1つ1つ灯篭の色を変えて、
自分だけのイルミネーションを楽しめそうですね♪


「旬のおいしさ直送便」は、栃木を代表するとちおとめ!
電子レンジで簡単にできるジャムと、
家庭でできるパフェの盛り付け方をご紹介しました。

パフェをきれいに盛り付けるポイントは、
横から&上からの見た目を意識することだそう。
盛り付け方を工夫すると、ひと手間かけた
特別なスイーツを家庭でも簡単に作ることができます。

来月に迫ったバレンタインデーに、とちおとめとチョコソースで
飾ったパフェを贈ってみてはいかがでしょうか?

私も自宅でさっそく作ってみたいと思います★


明けましておめでとうございます

1月6日(金)


あけましておめでとうございます。
草野茜です!

去年は夏の全国高校野球で
栃木の作新学院が優勝するなど、うれしい話題がありましたね!
ことしもスポーツにとどまらず栃木県の
良いニュースがたくさんあるといいですよね!
 

ところで、今月10日(火)「とちぎ640」
11日(水)「ひるまえほっと」で放送予定のリポートでは
百人一首の話題をお伝えする予定です。どうぞご覧ください!

実は、百人一首は宇都宮とかかわりがあるといわれているんです。
宇都宮出身の私も百人一首が大好きで、
中学生のときに友人とかるた取りをして遊んでいた思い出があります。

特に好きな歌は、
和泉式部の「あらざらむこの世のほかの思ひ出に いまひとたびのあふこともがな」です。
もうすぐ私は死んでしまうことでしょうが、
あの世への思い出になるようにもう一度あなたにお逢いしたいという、
切ない心情を表現した恋の歌です。

ことし1年が皆さまにとって
素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。