トップページ  アナ・キャスター日記

アナ・キャスター日記

アナウンサー、キャスター日記では、番組の見どころや取材で気づいたこと、日々の栃木県の生活での新たな発見などを随時、書き記しています。 「とちぎ640」や「ときめきとちぎ」「ひるまえほっと」の番組で伝えきれなかった点なども公開していきます。
ぜひ番組と一緒にご覧ください。皆様からのご意見やご要望もお待ちしています。

前月の日記

「ホームの声援を力に!セミファイナル」

5月26日(木)


ありがとうブレアリ!


チアリーダーbrexy☆


公認サポーターb-raidsの皆さん


真っ白に染まった会場

20日(金)の「いちスポプラス」と23日(月)の「いちスポ」は、
シーズンも残りわずか!ということでバスケットボールを中心にお伝えしました。
セミファイナルがホームで開催され、
選手だけではなくチアリーダーやサポーターも気合い十分!
それぞれのプレーオフにかける思い…
みんなで「ファイナルへの切符を掴むんだ」と気持ちは1つになっていました。

そして、リンク栃木は東芝神奈川と対戦。
会場は、いつもの黄色から「白星を掴もう」と白一色に染まりました。
初戦は大差での勝利。
しかし、2戦目は接戦の末敗れ1勝1敗。
勝負は3戦目までもつれこみました。
緊張の一戦…
会場の声援はこれまでで一番のものだったと思います。
結果は惜しくもセミファイナル敗退。
最後のあいさつでは、選手の悔さがあふれていました。
みんなで戦った長いシーズン、悔しさは日本一になるまで消えません。
私たちのリンク栃木は必ず日本一になってくれるはずです!
来シーズンからのBリーグでその姿を期待しましょう。


「NBLラストシーズンで日本一を!」

5月17日(火)


おそろいのTシャツで黄色一色☆

いよいよバスケットボールのプレーオフが始まりました。
13日(金)の「いちスポプラス」・16日(月)の「いちスポ」ともに
たっぷりとお伝えしましたよ♪
クォーターファイナルの相手は、
レギュラーシーズンでは5戦すべて勝利していた三菱電機名古屋。
初戦、「相手の好きなようにやらせない」という試合前のコメント通り、
立ち上がりから見事に流れを掴んでの勝利でした。
翌日の試合は一転して接戦に。
最後まで集中力を切らさずに、
最終ピリオドで突き放して勝利!
セミファイナル進出決定です♪

そして、会場では来場者全員にTシャツのプレゼントもあり、
黄色一色に染まって熱気もものすごかったです…!
さすがプレーオフ…
選手の気迫もプレーオフではより一層感じられます!!!!
セミファイナルは今週末ホームで。
何やら、会場が白に染まるらしい…
去年の悔しさを晴らすためにも、まずはここを突破ですね。


「グルメ満載♪ときめきとちぎ」

5月16日(月)


にぎやかな放送でした☆
≪拡大≫


宇都宮の魅力的なお土産の数々


旬のおいしさ直送便はアスパラガス!


アスパラガスの皮とえびのかき揚げ


アスパラガスのベジフルフラワー

5月13日の「ときめきとちぎ」は、
今月宇都宮市で行われる
「全国餃子サミット&餃子祭りinうつのみや」
についてご紹介しました!!

これは、ギョーザを使って町おこしに取り組んでいる
全国の自治体が集まって会議を行う、まさに「サミット」。
それぞれの自治体は「宇都宮国」などという名前が付けられ、
ギョーザにちなんで「G10」と呼ばれるそうです。
今後のギョーザ熱を盛り上げていくべく、どんな話し合いが行われるんでしょうか?

さらに、21日(土)22日(日)に行われる「餃子祭り」では、
宇都宮ギョーザはもちろん、「G10」それぞれ自慢のギョーザが集結します。
会場となる宇都宮城址公園に各店のテントが出店するので、
地域ごとの味の違いを食べ比べるのがオススメです♪

「旬のおいしさ直送便」は、間もなく夏の旬を迎えるアスパラガス。
私もハウスにお邪魔させていただき、その様子にびっくり!!
ふさふさの葉っぱに覆われて、まるで森の中に迷い込んだよう・・・。
でも、その根元からはまだ柔らかくて白いアスパラガスが
にょきっと顔を出していました。

柔らかい穂先は軽〜く火を通して甘みを味わうと◎、
そしてもし根本が硬い場合には、ピーラーで皮をむいて、
その皮もかき揚げにすることで、余すことなく、おいしく食べられるそう!
皮のかき揚げは初めていただきましたが、歯ごたえが生きていて、
鮮やかな緑が目にも華やかで、とてもおしいかったです。

アスパラガスと数種類の花を合わせることで、
簡単なベジフルフラワーアレンジにも変身します。
日中アレンジメントを楽しんだあと、
夕飯のおかずにしてみてはいかがでしょうか?

うーん、またアスパラガスが食べたくなってきました・・・!


「スポーツクライミングで世界へ挑戦」

5月12日(木)


手足がなが〜い!


ワールドカップ!課題に向かう


かぶと2016年ver.


引退した宇都宮市出身
粂川選手(つくば)


プレーオフTシャツを着て選手が登場!

大型連休が終わりましたね。
みなさんどのように過ごされたのでしょうか?

6日(金)の「いちスポプラス」は、
2020年の東京オリンピックの追加種目にも提案されている
スポーツクライミングの種目の1つ、ボルダリングをご紹介しました。
宇都宮市の高校生・楢崎明智くんの初めてのワールドカップまでを取材。
大会は埼玉県で行われ、結果は残念ながら予選通過とはなりませんでした。
「楽しかった」とさわやかな表情で大会を終えると同時に、
悔しさも残りリベンジを誓いました。
大会前の練習では「すごーい!!!」と思わず声にしてしまうような、
腕の長さを生かしたダイナミック且つ軽快な動きを見せてくれました。
今後も注目したいです☆

そして、9日(月)の「いちスポ」。
サッカー・栃木SCは大分とのホーム戦で勝利しました!!!
来週もホーム戦ということで、連勝して上昇気流に乗りたいところです。
また、この日はボランティアスタッフやサポーターの作ったかぶとが配られました。
今年は、金であしらわれているかのような強そうなデザインでしたよ☆

バスケットボール・リンク栃木は
NBLレギュラシーズン最後の連戦を連勝で締めくくり、
プレーオフに向けて弾みをつけました♪
また、対戦相手つくばの#0粂川岳勤選手は宇都宮市出身。
今シーズンでの引退を表明し、地元で選手として最後の試合を迎えました。
粂川選手がコートに立つと、リンク栃木ファンからも歓声が…!
今後は、指導者としての道を進むそうです。
バスケットボールは、いよいよ来週はプレーオフ…ドキドキしてきますね〜
13日(金)の「いちスポプラス」は、
プレーオフ前のリンク栃木の様子をお伝えします。
ぜひご覧ください!


「那須町のきゅーびーとご対面♪」

5月11日(水)


那須町商工観光課の平山さん・きゅーびー
≪拡大≫


9つに分かれたしっぽもかわいい!


9つの具材が入った九尾汁


血管チェックリスト:チェックの多い方は要注意!

5月6日の「ときめきとちぎ」、ご覧いただけましたか?

ときめきナビは、那須町から
「御神火祭(ごじんかさい)」のお知らせでした。

夕闇の中、白装束にきつねのお面をかぶった参加者が列を成し、
松明の明かりが、やがて大きな炎となって燃え上がる幻想的な光景・・・
さらに、迫力ある太鼓の演奏が、祭りをよりいっそう盛り上げます!!

一般の方も行列に参加することができ(※先着100名だそうです)、
会場ではボランティアによる狐メイクもしてもらえるなど、
見るだけでなく、一緒に参加して楽しむことのできるお祭りです。v

5月29日(日)、会場は那須町の殺生石です♪


そして、ときめきクリニック第1回は高血圧についてお伝えしました。

自治医科大学の苅尾七臣先生によりますと、
栃木県は塩分摂取量が多いことや、寒暖差が大きいこと、
女性の肥満率が高いことなどから、
高血圧と関連する疾患の発症率が高いそうなんです。

高血圧は、血管年齢を引き上げ、さまざまな病気のリスクを高めます。

まずは、ふだんの食事に含まれる塩分量を知って、食事の内容を見直すこと。
そして、1日20分以上、ウォーキングなどの運動に取り組むこと。

苅尾先生もおっしゃっていたように、
それぞれの目標を設定して、一歩ずつ、少しずつ、
改善に取り組んでいきたいですね!


「ホームもアウェーも”黄色”に染まる」

5月2日(月)


メガホンで声の大きさも倍増!


ピッチとの距離が近い!!!


60km無事完走〜☆

大型連休に入り5月もスタート♪
2日(月)の「いちスポ」では、週末の結果をお伝えしました。
バスケットボールのリンク栃木はシーズン終盤!
さらに応援を盛り上げていこうと土曜日はメガホンが配られました。
そして、
サポーターがきている黄色いTシャツの多くは、「BEAT AISHIN(アイシンを倒せ)」!
しかし、ここまで4勝していたアイシンに対して
序盤で奪われたリードを奪い返すことができず完敗。
プレーオフに向けて新たな課題が見えました。

サッカーの栃木SCは、アウェー戦!
気温が上がりサポーターの手には早くもかき氷が…!!!!
ピッチとの距離も近く、
選手の表情もよく見ることができたんじゃないでしょうか?
次節はホーム戦です。悔しさを爆発させましょう!!!!!!

お・ま・け…♪
サイクリングイベント「宇都宮サイクルピクニック」に参加してきました!
参加者はおよそ1300人!!!!!
私は、中級者向けの60キロコースに挑戦。
初の長距離…不安しかありませんでしたが、
スポーツキャスターとしての意地を見せ、笑顔でゴール!!!!!!
エイドステーションでのエネルギー補給の時間は幸せでした〜
また、多くのスタッフの方の力で安全に走ることができました。
みなさんお疲れ様でした!

大型連休明けの
6日(金)のとちぎ640・「いちスポ」もご覧ください☆