トップページ  アナ・キャスター日記

アナ・キャスター日記

アナウンサー、キャスター日記では、番組の見どころや取材で気づいたこと、日々の栃木県の生活での新たな発見などを随時、書き記しています。 「とちぎ640」や「ときめきとちぎ」「ひるまえほっと」の番組で伝えきれなかった点なども公開していきます。
ぜひ番組と一緒にご覧ください。皆様からのご意見やご要望もお待ちしています。

前月の日記

そば天国

11月17日(金)


出演者のみなさんと≪拡大≫


にらそば≪拡大≫


地元の杉を使ったトレイ≪拡大≫

今回は、鹿沼市のイベント「そば天国」をご紹介しました。
鹿沼市は関東でも有数のそばの生産を誇っています。
新そばのおいしい季節、鹿沼のそばを堪能できるのがこのイベントです!
市内の8店の蕎麦屋が、自慢のそばを提供します。
中でも「にらそば」が有名なんだそう。
実は、栃木県はにらの生産量が全国代2位。特に鹿沼市は、県内一の生産量を誇っています。
そばの上に乗ったにらは、つやつやピカピカ!食べるとシャキシャキとした食感で甘みがあり、そばの味を引き立ててくれます。
この他にも、にらが麺に練りこんであるものなど「にらそば」と言っても
色々なものがるので、食べ比べてみたいですね!

そして、もうひとつ注目なのが、そばを乗せている木のトレイです。
鹿沼は、木工の町としても有名なんですが、街の杉の木を使って作られた
トレイなんです。一つ一つ木目外違って味がありますよね。
残念ながら、販売はしていのですが、そばを食べた後は、トレイも写真に収めてみてくださいね。

「そば天国」は、鹿沼市花木センターで、11月25日、26日の2日間開催です。


グルメと音楽とイルミネーション

11月15日(水)


出演者のみなさんと≪拡大≫


会場で販売されるスイーツ≪拡大≫


温泉なすメニュー≪拡大≫


ベジフルフラワー≪拡大≫

11月10日(金)の「ときめきとちぎ」は、芳賀町のイベントをご紹介しましたよ!
今年で5回目を迎える"グルメ"と"ミュージック"と"イルミネーション"のフェスティバル「HAGAグルミネーションフェス」です。
会場では、地域の人気飲食店30店ほどが出店するそうです。人気ラーメン店がコラボレーションしてオリジナルラーメンを販売したり、今年初出店のサンドウィッチは、地産地消で地域の野菜などがふんだんに使われています。
また、会場の特設ステージでは、地域のみなさんよる演奏を披露。
さらに、点灯式の合図でイルミネーションが点灯して、色とりどりのあかりで
楽しませてくれます!

そのほかにも、ワークショップや参加型の催しも沢山あるので、たっぷりと1日楽しめそうですね!「HAGAグルミネーションフェス」は、12月3日(日)に芳賀町役場駐車場で開催されます。



そして、「旬のおいしさ直送便」は、"温泉なす"をご紹介しました。
通常なすは夏に収穫されますが、これは、「喜連川温泉」地区で、温泉熱を利用してハウスを暖め、作られている"なす"なんです。
皮が柔らかく、つやと甘みがあり、ミネラルもたっぷりと含まれています!
今日は、今年初の男性ソムリエさんに教えていただきました。
コーナーでは、レンジを使った簡単レシピを2品紹介。
なすは、レンジで4〜5分あたためるだけで、程よいやわらかさになり、食感と甘みがしっかりと残りつつ、調味料もまんべんなく絡んでいて、おいしかったです!私も家で作ってみようと思いました!!

「旬のおいしさ直送便」で紹介したレシピはこちら


栃木の秋を満喫!

11月9日(木)

【写真@】

【写真A】

木々が色づいて、季節はすっかり秋ですね。

私は今年、例年になく「スポーツの秋」を満喫しています。
週に2、3回は3~5キロ走っています。
つい最近は、那須塩原ハーフマラソンに参加しました!
参加したのは、5キロ。記録は、31分03秒でした。
マラソンは、自分との闘いですね。
でも、沿道から地元の皆さんの声援がうれしくて頑張れた気がします。

次は、30分切ることが目標です。
同時に、ダイエットの目標達成も目指します!

でも、その一方で・・・。
先日、と〜ってもおいしそうな果物を見つけて、つい買ってしまいました。

【写真@】
梨です!栃木県特産の梨「にっこり」の大きいサイズのもの。

【写真A】
私の顔が小さく見えるように、ちょっと"遠近法"も使っていますが、
この写真でみると、ボウリングの玉のような大きさですね〜!

やっぱり、例年通りの「食欲の秋」も満喫します!