トップページ  アナ・キャスター日記

アナ・キャスター日記

アナウンサー、キャスター日記では、番組の見どころや取材で気づいたこと、日々の栃木県の生活での新たな発見などを随時、書き記しています。 「とちぎ640」や「ときめきとちぎ」「ひるまえほっと」の番組で伝えきれなかった点なども公開していきます。
ぜひ番組と一緒にご覧ください。皆様からのご意見やご要望もお待ちしています。

前月の日記

涼を求めて…☆

7月26日(火)

こんにちは!
中原美香です。
青森局から宇都宮局に移ってきて、
3カ月あまりが経ちました。
徐々に仕事や生活のペースを掴んできたところです。

さて、今年はなかなか梅雨が明けず、
蒸し暑い日が続いていますね。
実は先日、栃木県宇都宮市の大谷地区で
この地区ならではの「涼」を体験してきました!
今週末30日(土曜日)の
「おはよう日本」の「土曜すてき旅」のコーナーに出演します!
午前7時30分頃から関東・甲信越地方での放送です。

ぜひ番組を見て、
みなさんも栃木県ならではの「涼」スポットに行ってみて下さい☆


日焼け止めがかかせませんね…

7月21日(木)


堀選手は復帰戦で3位


ピュアホワイトジャージを守った小野寺選手!


疲労がたまる暑さでした…


世界大会出場が決定☆

日に日に暑さが厳しくなってきましたね〜
私も外の取材で肌がこんがりしてきました。
さて、19日(火)の「いちスポ」
連休中も県内スポーツは各地で盛り上がりをみせました。
ブリッツェンは堀選手の優勝か!?と思われましたが、
あと一歩のところで逃してしまい3位。
ゴール直後の堀選手の悔しさを隠しきれませんでした。
堀選手は、
先日まで高熱が出るなど体調不良からの復帰戦で
ここまでの走りを見せてくれました!

ブレックスドットエグゼは、
宇都宮で行われる世界大会の出場権を獲得☆☆☆
ですが、名古屋でのラウンドではまさかの準決勝敗退…
勝って決めたかったと悔しさの残る一戦となりました。
落合選手の怪我も心配ですが、
世界大会で思いっきり気持ちをぶつけてもらいましょう!!!!


夏の風物詩…?始まる!!!

7月20日(水)


…1日待ったよお天道様〜☆

 

ホッケー女子日本代表・さくらジャパンのお2人!

8日(金)「いちスポプラス」と11日(月)「いちスポ」は、
ご覧いただけましたか^^?
高校野球県大会が開幕!!!夏がやってきましたね〜〜〜♪
今年は開幕が雨で順延になり1日遅れてのスタート。
しかし、1日待った甲斐あって青空のもと63チームの選手が行進しました!
栃木大会としては初の「国歌」と
大会歌「栄冠は君に輝く」を独唱した2人は、
リハーサルの時から緊張していたようですが…
そんなことを感じさせない伸びやかで透き通った歌声を響かせていました。
甲子園出場という夢を追いかけての戦いが始まっています!
NHK宇都宮放送局では、栃木県の皆様へ
準決勝をFM放送で、決勝をFM放送と総合テレビで生中継します☆
球場に行けない!という方はぜひご覧ください。

そのほかには、ホッケー女子日本代表の激励会が行われたり、
サッカー・栃木SCのJ3記録に並ぶ7連勝☆☆☆☆☆☆☆があったりと
変わらず嬉しい話題をお伝えしています。
この夏も熱いスポーツの話題をお楽しみください!!


盛りだくさんです【1】

7月6日(火)


雨降る中の夜練


己との戦い!陸トレ!!!


いよいよ始まる氷上練習!

1日(金)「いちスポプラス」と4日(月)「いちスポ」は、
充実の内容でお伝えしました!!!
と、いうことで日記も書ききれないので2回に分けさせてください!

ホッケー日本リーグのLIEBE栃木のチーム練習を取材。
チームは今、シーズン2試合を残して2部の2位に位置しています。
1部に自動昇格できる1位のチームはすでに決まっているため、
入れ替え戦に臨める2・3位を狙って残りの試合に挑みます。
次第に強まる雨の中でしたが、
選手は先月26日までの4連勝の流れを止めないようにと練習に励んでいました。
9月に日光で迎える最終節で1部昇格に臨みをつなぎましょう♪

そして、
アイスホッケー日光アイスバックスは、「強化集中トレーニング」がスタート。
ロープや重りなどさまざまな器具を使って行われる「サーキットトレーニング」、
私もバージャンプに挑戦してみることに。
…結果腰を痛めました。筋力不足です。(笑)
氷上練習も始まり、
久しぶりにリンクで聴いたパックをスティックで打つ音に、
「始まるな〜」と1年の早さを感じました。
若手が多い今シーズンのチーム。開幕が楽しみです♪

【2】に続きます…♪


盛りだくさんです【2】

7月6日(火)


さわやか〜♪


レアなスーツ姿です♪


”あつい”戦いが繰り広げられました

つづき…♪
バスケットボールの栃木ブレックスはチーム初練習!
草原の中から選手やスタッフの皆さんがさわやかに登場〜♪
その後、しっかりと追い込んでのトレーニングが行われました。
また、新加入選手も練習に参加。
その新加入選手とは…
3人制バスケットボールでBREX.EXEのキャプテンを務める
落合知也選手です!!!
会見では自前の黄色いネクタイを締めて、引き締まる思いだと話していました。
5人制での落合選手のプレーにも注目してください^^

そして最高に嬉しい話題をもう1つ。
サッカー栃木SCは6連勝です☆☆☆☆☆☆
ついに首位に上りつめました…嬉しい〜
ここまで課題とされていた「追加点」を奪い、さらには無失点での勝利!!!!
35度近い暑さの中15時キックオフの試合。
前後半ともに、20分が過ぎたところで「クーリングブレイク」が設けられ、
少しの時間選手たちは体を休め気持ちを切り替えていました。
新加入の宮崎泰右選手も、途中交代で入り、
持ち味であるドリブルで攻撃の起点に!!!
ここからが勝負です。
厳しい夏の試合を乗り越えて首位をキープしてもらいましょう!