2020年10月23日 (金)

おでかけ情報

県内のイベント情報などをお伝えします。新型コロナウイルスの感染予防策にも気をつけながらお過ごしください。

★ヨコタミュージックフェスティバル

「宇都宮で音楽を。宇都宮に音楽を」
宇都宮市のオリオンスクエアで、あす(24日)、野外音楽フェス「ヨコタミュージックフェスティバル」が開かれます。コロナ禍でイベントの中止が続く中、音楽を楽しむ機会を届けたいと宇都宮市出身でとちぎ未来大使を務めるシンガーソングライターの横田悠二さんが中心となって企画しました。栃木県ゆかりの9組のアーティストが出演して、アコースティック編成の音楽を楽しむことができます。イベントは、感染予防対策をとって行われます。観覧は無料です。

場所 宇都宮市オリオンスクエア
開場 12:00~
開演 12:30~


       
★フェスタin大谷

石の里・大谷の夜の魅力を発信する「フェスタin大谷」が宇都宮市の大谷地域と若山農場であさって(25日)まで開かれています。大谷資料館手前など9か所に点在する奇岩群や大谷石あかり、竹あかりで大谷街道をライトアップし、荒々しい岩肌が幻想的に浮かび上がります。

期間 10月25日(日)まで
開催時間 17:00~21:00
フェスタin大谷実行委員会 028-652-0924
             028-632-2437

 

★塩原温泉財宝伝!~幻の万能泉を探せ!~

那須塩原市の塩原温泉郷で宝探しのイベントが開かれています。このイベントは、「塩原温泉財宝伝!~幻の万能泉を探せ!~]と題して行われ、塩原温泉郷に隠された宝箱を探しだし、指定されたキーワードを見つけます。宿泊施設や観光協会などで手に入るパンフレットにキーワードを記入し、観光協会にもっていくと、入浴剤などの景品がもらえます。

開催期間 11月1日(日)まで
受付時間 8:30~17:00
パンフレット配布場所 塩原温泉観光協会ほか主要観光施設

2020年10月16日 (金)

おでかけ情報

県内のイベント情報などをお伝えします。新型コロナウイルスの感染予防策にも気をつけながらお過ごしください。

★歌麿まつり

栃木市で「第10回 歌麿まつり」があさって日曜日まで開かれています。江戸時代の浮世絵師、喜多川歌麿は今の栃木市に滞在し、その際に肉筆画を残したとされています。市内を散策しながら、歌麿に関するさまざまな展示を楽しんでみてはいかがでしょうか。
※ことしは感染対策のため例年行われていた「歌麿道中」は開催されません。

開催期間 10月18日(日)まで
開催場所 蔵の街大通り周辺


★炬火台・炬火トーチデザイン募集

2022年開催の「いちご一会とちぎ国体」と全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」で使用される、炬火台と炬火トーチのデザインを募集しています。炬火は、オリンピックの聖火にあたるものです。デザインのコンセプトは、「栃木県の魅力をシンプルに表現したもの」で、応募用紙は、国体・大会公式ウェブサイトからダウンロードできます。

募集内容 「いちご一会とちぎ国体」「いちご一会とちぎ大会」で使用する
      炬火台・炬火トーチのデザインスケッチ

応募資格 栃木県内に在住・通学・在勤の方またはその経験がある方

募集期間 10月31日(土)まで
問い合わせ 028-623-3508

2020年10月09日 (金)

おでかけ情報

県内のイベント情報などをお知らせします。新型コロナウイルスの
感染予防策にも気をつけながらお過ごしください。

★とちぎの花でスマイルアップ

栃木市の「とちぎ花センター」では、旬の花を飾ってアンケートに答えるモニターを募集しています。ご家庭で花にふれあう機会を増やして、その効果や課題を調査することが目的です。10月下旬から12月にかけて、ユリやトルコギキョウ、バラなどの花がアンケート用紙と一緒に4回送られます。募集は、明日から定員に達するまで受け付けるということです。

「とちぎの花でスマイルアップ」定期便モニター募集
募集期間  10月10日~20日(定員120名)
応募条件  参加費 3000円をご協力いただけること
      アンケートに必ずご回答いただけること
      そのほかいくつかの条件があります。
問い合わせ とちぎ花センター 0282-55-5775

★しもつかれパン

栃木県に古くから伝わる郷土料理「しもつかれ」をアレンジしたパンが誕生しました。「しもつかれ」の魅力を伝え、新たな楽しみ方を提案する「しもつかれブランド会議」と、小山市のパン屋が共同で考案したもので、販売するパンは、しもつかれの素材とカレーを調和させた「しもつカレーパン」と、しもつかれにチーズを合わせた「しもつかれチーズパン」の2種類です。

場所   小山市大字粟宮684-1 「OLEA」
電話   0285-32-6730
開催日  10月14日(水)~18日(日)
時間 水木金 11:00~18:00 土日 10:00~18:00

2020年10月02日 (金)

おでかけ情報

県内のイベント情報などをお伝えします。新型コロナウイルスの感染予防策にも気をつけながらお過ごしください。

★木工まつり

鹿沼市花木センターで、きょうから5日間「木工まつり」が開かれています。会場では、銘木で作られた工芸品や木製品、家具のほか、こんにゃくなどの特産品も販売します。

開催日  10月2日(金)~10月6日(火)
開催時間 9:00~17:00(最終日は15:00まで)
場所   鹿沼市茂呂2086-1 鹿沼市花木センター
問い合わせ 0289-60-2507

★コスモスまつり

高根沢町の宝積寺にある「鬼怒グリーンパーク」で、見ごろを迎えているコスモスを楽しむイベントがあすから18日まで開かれます。園内には、およそ120万本のコスモスが植えられていて、レモンイエローの花を咲かせる品種や白い花にピンクの縁取りがある
品種もあるそうです。

開催日  10月3日(土)~10月18日
開催時間 8:00~17:30
場所   高根沢町宝積寺86-1 鬼怒グリーンパーク 宝積寺エリア
問い合わせ 028-675-1909

2020年09月25日 (金)

おでかけ情報

県内のイベント情報などをお伝えします。新型コロナウイルスの感染予防策にも気を配りながら楽しくお過ごしください。

★古本市

アジアやアフリカの農村指導者を育成している「アジア学院」で、古本市が開かれています。ベストセラーから文庫本、絵本など一万冊を超える本が出品されます。売り上げは、学院の農村指導者養成研修のために使用され、読まなくなった本の寄付も受け付けているということです。

会場    那須塩原市槻沢420-22 那須セミナーハウス
開催期間  9月30日まで(日曜を除く)
開催時間  11:00~17:00

★2020うつのみや花火

今年のうつのみや花火大会は、新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、実行委員会が企画した新しいカタチの花火大会「2020うつのみや花火大会~おうち花火3万人でチャレンジ~」として、家庭で花火を楽しむ様子や花火にまつわるエピソードを写真や動画とともに送って、SNSなどで共有しようという取り組みでが行われています。抽選で、来年の花火大会の招待席などがプレゼントされます。応募は、SNS、郵送、FAXで受け付けています。

応募期間  9月30日まで
問い合わせ 特定非営利活動法人うつのみや百年花火
電話    028-600-3980

告知が遅くなってしまいました…

きょうの
とちぎ630「いちスポ+」では、
来月10日に開幕を控える
アイスホッケー日光アイスバックス
“注目選手”をご紹介します!!

an2009235.jpg

【続きを読む】

2020年09月18日 (金)

おでかけ情報

県内のイベント情報などをお伝えします。新型コロナウイルスの感染予防策にも気を配りながらお過ごしください。

★手筒花火

那須町の那須ハイランドパークで、あすから3日間、さまざまな花火を楽しむイベントが開かれます。およそ7メートルの火柱が上がる手筒花火のほか、打ち上げ花火やナイアガラなど11種類の花火が披露されます。花火とプロの団体による太鼓演奏の競演も行われるということです。

開催日 9月19日(土)~21日(月)
会場  那須ハイランドパーク駐車場
時間  18時~
電話  0287-78-1150


★冒険水遊園のメッセージを解け!

大田原市の水族館、なかがわ水遊園で「冒険水遊園謎のメッセージを解け!」と題したイベントが、あさってから22日(火)まで行われます。屋外で、密を避けて楽しめるイベントとして初めて企画されたもので、園内にある5つのチェックポイントをめぐって、文字を集めて、メッセージを完成させると、プレゼントがもらえます。

開催日  9月20日(日)~22日(火)
会場   なかがわ水遊園
開催時間 9:30~15:30(受付は14:30まで)
料金   300円
電話   0287-98-3055

きょうの「いちスポ」では、
野球のBCリーグ
栃木ゴールデンブレーブスに入団した
川﨑 宗則(かわさき・むねのり)選手
デビュー戦の模様をお伝えします!!
an2009148.jpg↑先日の入団記者会見の様子
左から、川﨑選手、西岡剛選手

【続きを読む】

2020年09月11日 (金)

おでかけ情報

土曜日・日曜日に行われる県内のイベント情報などをお伝えします。新型コロナウイルスの感染予防策にも気を配りながらお過ごしください。

★秋から気になるアクセサリー展

小山市にある、「ギャラリーショップてまめ」で、”秋から気になるアクセサリー展”が開かれています。この企画展では、ハンドメイド作家7人が作った「おしゃれが楽しみたくなる秋」をテーマにしたピアスやイヤリング、ブローチなどが展示・販売されます。およそ200点以上の個性的なアクセサリーの中からお気に入りを見つけ、秋のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

開催場所 小山市城東6-14-20 temame
開催時間 11:00~18:00

 

★とちぎの若手アーティスト集まれ!!

あす(12日・土)あさって(13日・日)14:00~

「とちぎの若手アーティスト集まれ!!Webコンサート」が動画投稿サイト「YouTube」でライブ配信されます。この催しは、栃木県にゆかりのある23組の演奏家が、宇都宮市の県総合文化センターで無観客で演奏を行うようすをライブ配信するものです。新型コロナウイルスの感染拡大で、多くの公演が中止となるなか、芸術に触れる機会を少しでも増やし、若手アーティストの活動を支援しようと開催されます。バイオリンや声楽をはじめ、尺八や琴などの演奏を楽しむことができます。

YouTubeチャンネル名: <栃木県文化・芸術活動応援事業>とちぎの若手アーティスト集まれ!Webコンサート
URL: https://www.youtube.com/channel/UCVFiqsKQ2eqDf7KmrOIlpOA/


《視聴に際してのご注意》
①本コンサートの配信は無料ですが、視聴に必要な通信機器・通信環境・通信料は視聴者が準備・ご負担ください。
②本コンサートの視聴には高速で安定したインターネット環境が必要となります。固定回線に接続された有線、もしくはWi-Fiでのご利用を推奨いたします。
③視聴には大量のデータ通信が必要となります。携帯電話やモバイルWi-Fiのデータ通信をご使用になる場合は、契約プランをよくお確かめの上、ご視聴ください。
④通信環境によっては画質・音質が自動調整される場合があります。
⑤ライブ配信の視聴にあたりましては、事前に視聴サイトに接続いただき、動作を確認していただくことを推奨いたします。
⑥視聴者の環境に伴う閲覧の不具合に関しては、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

来月に控える野球のビッグイベント
『プロ野球ドラフト会議』

ことし、ドラフト候補として
名前が挙がっているのが…

明治大学野球部
入江 大生(いりえ・たいせい)投手
です✨

入江投手は、
旧今市市生まれ作新学院高校出身

コロナ禍のいま、
どんな練習に励んでいるのか
取材してきました!!
an20090404.jpg
明大野球部の皆さんとの一枚♪

【続きを読む】

RSS