2月3日(月)~2月9日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


2月3日(月) 8

 Eテレ  

ハートネットTV「パラマニア(21)アーチェリー」

東京パラへ!知られざるパラスポーツの魅力をクイズ形式で深掘りし、「パラマニア=熱狂的なファン」を増やそうという企画。第21回はパラリンピックの起源、アーチェリー。手を使わない多様なフォーム。それを可能にするために選手が選んだ意外な道具とは?10点満点連発!絶対女王のシューティングに、古舘伊知郎さんの実況も思わずヒートアップ!金メダルに照準を合わせた日本女子のエースが語る驚きの世界とは?  

※足利市で撮影を行いました。栃木県出身の選手が出演します。

 https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/paramania/



2月5日(水)午前11:05~11:54

 総合 (関東甲信越)

ひるまえほっと 「地元の魅力音楽にのせて シンガーソングライター横田悠二」

とちぎ未来大使を務める、横田悠二さん(30)。伸びのあるあたたかな歌声が特徴のシンガーソングライターだ。生まれも育ちも宇都宮市。手がける曲の多くは、栃木県にゆかりの曲ばかり。県内25市町のその土地の魅力を歌詞にしたテーマソングや、いちご王国栃木をテーマにした曲などを作ってきた。番組では、地元を音楽で盛り上げたいと活動する横田さんのライブ活動の様子と地元をテーマにした曲作りの様子に密着。地元を愛しひたむきに音楽と向き合うその姿を伝えたい。



2月8日(土)午前7:30~8:00

 総合 (関東甲信越)

おはよう日本 関東甲信越   今年栃木でワールドカップが開催 ゴルフ場の救世主となるか「フットゴルフ」

栃木県さくら市で9月、国内で初めてあるスポーツの国際大会が行われる。それは「フットゴルフ」のワールドカップだ。クラブとボールの代わりに足とサッカーボールを使って行い、いかに少ない打数で入れられるかを競う。前回、海外で行われたときは40か国が参加した。栃木県のゴルフ場数は全国4位を誇るが、近年ゴルフ人口が減り、閉鎖に追い込まれるところも多い。ワールドカップをきっかけにフットゴルフの魅力を発信しようとする人たちの取り組みを中継で伝える。

https://www4.nhk.or.jp/P2665/


 

ぜひご覧ください!

 

 

RSS