1月20日(月)~1月26日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


1月22日(水)午前11:05~11:54

 総合 (関東甲信越)

ひるまえほっと 「冬の奥日光 魅力発見の旅」

今年は暖冬のため各地で雪不足が続く。栃木県の奥日光は、暖冬とはいっても気温が氷点下の日もあり一面の銀世界である。奥日光は冬の観光スポットや温かい食べ物が名物だ。その一つがパウダースノーを利用したエアボードというウインタースポーツ。奥日光の雪質の良さが注目され、いま楽しむ人が増えている。その他、温かな湯波(ゆば)そばを堪能したり、1年に数回しか見られない「着氷」という自然現象を発見。冬にしか味わえない奥日光の旅の魅力を伝える。



1月24日(金)午後7:30~7:57

 総合 (栃木県域)

とちスペ 「U字工事がたどる少年時代~原点を探る~」

東京五輪の栃木県の聖火ランナーに選ばれたU字工事。今や栃木を代表するお笑い芸人だ。二人が出会ったのは高校時代。そのためお互いの小中学生の時の事は知らないという。そこで番組では二人がそれぞれの母校を訪ね、恩師や旧友と会いどんな少年時代だったのかを探る。またコンビの一人・益子卓郎さんの後輩である小学生達に講演会を実施。はたして小学生の反応は・・・。番組では二人の足跡を訪れ、栃木愛の原点をたどる。

https://www4.nhk.or.jp/P4397/



1月25日(土)午前8:00~8:45 

 BS4K  

4Kでよみがえるあの番組 「奥日光・平家村~栃木県栗山村~」

4K映像の新日本紀行と、その土地の今を伝えるミニ紀行とをご覧いただく。昭和49年、新日本紀行で描いたのは、壇ノ浦の合戦に敗れた平家の人々が隠れ住んだといわれる奥日光の山里。子孫たちは生きるための技と絆を大切にしていた。それから46年。日光市の一部となったかつての栗山村には、平家ゆかりの品を展示する資料館が造られ、往年の暮らしぶりを伝えている。山深くに分け入って行われる猟も健在だ。

https://www4.nhk.or.jp/P5123/


 

ぜひご覧ください!

 

 

RSS