10月14日(月)~10月20日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


10月15日(火) 4

 BS1 

Japanology Plus「デービッド・アトキンソン」

400年近い歴史を持つ文化財修復会社の社長を務めるイギリス人のデービッド・アトキンソンさんは元金融アナリストという異色のキャリアの持ち主。様々な改革手腕を振い職人の意識改革も行ってきた。アトキンソンさんがいま挑戦しているのが日本古来の塗料「うるし」の生産。修復に必要不可欠な塗料でありながら外国産が主流になっていた。漆産業を再生すべく、専門職人の育成や原木の植林を行う新事業の全貌とその思いを語る。

※日光東照宮にて撮影を行いました。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/japanologyplus/



10月16日(水)午前11:05~11:54

 総合 (関東甲信越)

ひるまえほっと 「鬼怒川“4兄弟”を巡る旅」

昔から、一定数のマニアが存在するダムの世界。その世界ではちょっと名の知れたダムが、栃木県日光市(旧栗山村)の山奥にある。それが鬼怒川の最上流部に点在する「湯西川(ゆにしがわ)」「五十里(いかり)」「川治(かわじ)」「川俣(かわまた)」の4つのダム群だ。鬼怒川流域の利水・治水を担う重要なダム群として「日本ダムアワード」の大賞を受賞したこともあり、ダム好きの間では「4兄弟」として親しまれている。今回のすてき旅では、その4つのダム群を「見て」「食べて」「実際に体験」。視聴者の皆さまを奥深いダムの世界へといざなう。



10月17日(木)午前7:30~8:00

  総合 (関東甲信越)

おはよう日本 関東甲信越 「日本で学ぶ第一歩 外国の子どものためのプレスクール」

外国人が増えるなか、国は5月、日本で暮らす外国人の子どもが学校に通っているかどうか調査した。そこでおよそ2万人の子どもが学校に通っていない可能性があることが判明。そんな中、11年前から外国の子どもの教育に力を入れている栃木県小山市。日本の学校になれるためのプレスクール「かけはし」を設置した。日本語と日本の暮らしを教えている。そこで指導にあたるタイ人の指導員と7月から通うパキスタン人の男子の姿を追う。



10月19日(土)午後7:00~7:49

 BS4K 

天皇ご一家が愛する那須

那須町に皇室の方々がご静養に使う「那須御用邸」がある。毎年夏に天皇皇后両陛下や愛子様が御用邸で時間をお過ごしになる。山登りが趣味の陛下は、独身時代からたびたび那須の山に登られてきた。地元の人達は公務ではないプライベートのご一家を見てきた。そこで垣間見られるのは、仲の良い家族の姿だ。陛下の登山ガイドやテディベアの展示施設の担当者、地元の農家など那須の人々がご一家の素顔を語る。



10月19日(土)午後9:00~9:50

 総合 

土曜ドラマ 少年寅次郎(1)

昭和11年、歴史を揺るがす226事件の前夜、東京葛飾柴又の団子屋、くるまやの前に赤ん坊が置かれた。誰の子か承知の上で、車光子(井上真央)は育てることを決める。帝釈天の御前様(石丸幹二)に寅次郎と名付けられて5年、すっかりわんぱくに。光子の夫、平造(毎熊克哉)は、そんな寅次郎が気に入らない。それでも愛情を注ぐ光子が大好きな寅次郎なのに、母を裏切るような出来事が起きる。そして、さくらが誕生して…

※鹿沼市にて撮影を行いました。

https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/torajiro/



10月19日(土)午後10:45~11:00

 総合 

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?「光が丘」

料理研究家・きじまりゅうたが突然、一般のお宅におじゃま。冷蔵庫の中の残り物で“小腹をみたすメニュー”をアドリブで作るリアル料理ドキュメント&バラエティー。

※NHK宇都宮放送局の礒野佑子アナウンサーがナレーションを担当します。

https://www4.nhk.or.jp/kobara/


 

ぜひご覧ください!

 

 

RSS