9月30日(月)~10月6日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


10月2日(水) 8

 総合 (関東甲信越)

おはよう日本 関東甲信越「知る人ぞ知る栃木の味 モクズガニ」

海なし県の栃木県。しかし、秋になると珍味が那珂川町の箒川にくる。それは、モクズガニ。食べられる部分は少ないが、濃厚なカニミソは、絶品だ。このカニの旬は、秋。この時期に繁殖のため海を目指し川を下る。中継では、モクズガニの魅力的な生態と秋の味覚をお届けする。

https://www4.nhk.or.jp/P2665/



10月2日(水)午前11:05~11:54

 総合 (関東甲信越)

ひるまえほっと 「鬼怒川“4兄弟”を巡る旅」

昔から、一定数のマニアが存在するダムの世界。その世界ではちょっと名の知れたダムが、栃木県日光市(旧栗山村)の山奥にある。それが鬼怒川の最上流部に点在する「湯西川(ゆにしがわ)」「五十里(いかり)」「川治(かわじ)」「川俣(かわまた)」の4つのダム群だ。鬼怒川流域の利水・治水を担う重要なダム群として「日本ダムアワード」の大賞を受賞したこともあり、ダム好きの間では「4兄弟」として親しまれている。今回は、その4つのダム群を「見て」「食べて」「実際に体験」。視聴者の皆さまを奥深いダムの世界へといざなう。


 

ぜひご覧ください!

 

 

RSS