4月8日(月)~4月14日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


4月8日(月)

 総合 

逆転人生「母は強し!連続雪崩から奇跡の生還」

2014年冬。栃木県の山あいを走っていた車を大きな雪崩が襲った。乗っていたのは母親と子供たち。雪崩は連続しておし寄せ、天井の上2mまで雪に覆われる事態となった。低体温を防ぐため、エンジンをかけて暖房をつけると、排気ガス中毒の危険が。密閉されたため酸欠の恐れもあり、まさに八方ふさがりの状況に陥った。しかし母子は58時間後に、奇跡の生還を果たす。生死を分けたのは、母親が土壇場で固めた“決意”だった。

【司会】山里亮太,杉浦友紀

 https://www4.nhk.or.jp/gyakuten-j/x/2019-04-08/21/4865/1795002/



4月9日(火)午後10:00~11:00

 BSP 

美と若さの新常識~カラダのヒミツ~ 
「痩せるカギは“脂肪細胞”を小さく!」

「脂肪細胞を上手に変化させればダイエットも成功」が新常識。
脂肪細胞はアブラをため込む細胞だが、その働きを変化させれば、
蓄えたアブラを逆に燃やして小さくしてくれることが判明!
その変化をさせる成分が海藻に含まれるフコキサンチン。
その驚きのパワーとは?
さらにマッサージが脂肪細胞に与える意外な効果や、
脂肪細胞に食欲をコントロールさせる時間栄養学ダイエットなど、
脂肪細胞を生かして痩せる最新のワザに迫る。
※自治医科大学附属病院でロケを行いました。



4月10日(水)午前11:05~11:54

 総合 (関東甲信越)

ひるまえほっと 「栃木の日本酒が熱い」

いま栃木の酒は全国から注目を集めている。
酒造りの核となる「杜氏(とうじ)」。
2006年に、地元の若い蔵人たちが自主的に立ち上がり、会社の枠を超えて集まった。
そして酒造の技術と品質の向上を目指して始めたのが「下野杜氏」。
毎年「下野杜氏」が増えることによって新たな酒造りに取り込む酒蔵が増えた。
そんな中、栃木県は2018年に新しい酒米「夢ささら」を開発。
県内のすべての酒蔵が「夢ささら」を使った酒造りに挑戦し、
2019年3月に一斉発売された。
酒造りにこだわり誇りを持つ県内の杜氏はどんな酒を誕生させるのか。
二人の作り手を取材、その思いを描く。



4月13日(土)【BS4K】午後5:00~7:00 
4月14日(日)【BS8K】午後7:00~9:00

 BS4K   BS8K 

究極ガイドTV 「2時間でまわる日光」

大好評「2時間でまわる」シリーズ。
誰もが一度は訪れたい観光地を2時間で散策するためのリアル旅番組。
今回の舞台は栃木県、日光。



4月14日(日)午後6:00~6:50

 BS1 

COOL JAPAN
~発掘!かっこいいニッポン~ 

「放送400回記念 高校生スペシャル」

放送14年目、400回を迎えるクールジャパン。
その記念企画が、親の転勤や交換留学生など日本で暮らすようになった
18歳以下の外国人の留学生だけに限定して行う「高校生スペシャル」。
日本での生活は?学校生活や部活、恋愛、遊びは、母国といったい何が違うのか?
子ども社会で日本のクールを見つけることはできるのか。
子供たちのみずみずしい感性と視点で、現代日本が浮かび上がる。
※佐野高校に通うドイツからの留学生を取材しました。


 

ぜひご覧ください!

RSS