あさイチで栃木県が3日連続取り上げられます♪

ぜひご覧ください!

 

4月6日(月)午前8時15分~9時54分  総合 

あさイチ おでかけLIVE 栃木が誇る春の味覚!「軟化うど」

中継場所:栃木県大田原市

シャキシャキ感たっぷりの新鮮な歯触りと、ほろ苦い独特の香りが魅力の「うど」。春の到来を告げてくれる、季節感あふれる食材としても知られています。大田原市や那須塩原市など「JAなすの」管内は、国内有数のうどの産地となっています。そんな大田原市にあるうどの生産農家にお邪魔し、収穫体験や地元ならではの「うど料理」を紹介。春の到来をお届けします!

 

4月7日(火)午前8時15分~9時54分  総合 

おでかけLIVE 子供から大人まで楽しめる“宝石探し体験スペース”

 中継場所:栃木県那須町

宝物探しが大好きな子どもたちはもちろん、大人も童心に返って楽しめる“宝石探し体験スペース”。園内のあちらこちらに水晶やアメジストなどの自然石が埋められており、スコップを使って自由に掘り起こして採取できます。しかも、採った石はすべて持ち帰ることが可能!屋内型で雨天でも楽しめる施設をご紹介します。

 

 4月8日(水)午前8時15分~9時54分  総合 

おでかけLIVE 栃木県最古の温泉 那須温泉元湯「鹿の湯」

 中継場所:栃木県那須町

 全国屈指の温泉大国として知られる栃木県において、最古の歴史を誇る那須温泉元湯「鹿の湯」。その開湯は約1300年前にさかのぼるとも言われています。こちらには、全国的にも珍しい独特な入浴法があるほか、草津温泉以外ではほとんどお目にかかれない“湯もみ”を体験することもできます。温泉風景や貴重な湯もみ体験などを通して、“ほっと一息つけるようなひととき”をお届けします!

 

 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/index.html

 

3月23日(月)~3月29日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


3月23日(月)午前7:45~8:00

 総合 (関東甲信越)

おはよう日本 関東甲信越 「母親目線の制服リユース店」

2月、大田原市に4畳半の小さな洋品店が開業した。扱っているのは中古の制服や体操着。4人の子を持つ津久井裕美子さん(35)が立ち上げた。入学シーズンに保護者を悩ますのが制服や体操服などの衣類。学校によっては10万円もの金がかかるという。津久井さんは、保護者が「思い入れ」があって手放せない制服を引き取り安価で販売。4人の子を持つ保護者としてほかの親たちに役に立ちたいと店頭に立つ。経営は厳しいが保護者の助けになろうとする津久井さんの姿を描く。


 

ぜひご覧ください!

 

 

3月16日(月)~3月22日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


3月18日(水)午前11:05~11:54

 総合 (関東甲信越)

ひるまえほっと 「民話で語るふるさとの魅力」

高齢者施設や小学校などさまざまな場所で、那須塩原市に伝わる民話を語る「塩原のかたりべ」。今年で15周年を迎え、メンバーは60代から90代まで幅広い年代の方が所属している。中でも、現役で語る90歳の野村和子(のむら・かずこ)さんは、立ち上げメンバーとして周りからも一目置かれる存在だ。民話が生きがいと感じている野村さんの生き様と、地元に語り継がれる民話を大切にする会の皆さんの思いに迫る。


 

ぜひご覧ください!

 

 

3月9日(月)~3月15日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


3月11日(水)午前11:05~11:54

 総合 (関東甲信越)

ひるまえほっと 「防災意識を広めたい」

3月11日で東日本大震災が発生してから9年になる。災害時、ライフラインが寸断されたり普段あるものが手に入らなかったりすることが予想されるが、新聞紙や段ボールなど身近なものを活用することで災害時に役立つものになる場合がある。また、茂木町にある「道の駅もてぎ」の中には防災施設がある。茂木町は1986年に茂木水害で大きな被害を受けたが、川幅が1.5倍に広がった逆川のほとりに、復興のシンボルとして道の駅が建設された。より身近なところから災害への備えを感じてもらう取り組みを取材する。



3月13日(金)午後7:30~7:57

 総合 (栃木県域)

とちスぺ 「知ってなるほど とちぎのいちご」

今回のテーマは出荷のピークを迎える「いちご」。栃木は生産量、52年連続で全国一を誇ります。そんな「いちご王国」を支える人や技術を紹介。生産者の意外ないちご作りのノウハウや農家を支える「いちご研究所」の地道な取り組み、そして宇都宮大学が取り組む研究をそれぞれクイズで出題します。今回の番組は生放送です。視聴者の皆さんが、クイズに地デジリモコンで回答できますので、ぜひご参加ください。

https://www4.nhk.or.jp/P4397/



3月15日(日)午前9:00~9:45

 Eテレ  

日曜美術館 「真を写す眼 渡辺崋山」

江戸時代後期、武士であり、画家として活躍した渡辺崋山。国宝『鷹見泉石像』に代表されるような、陰影表現を駆使したリアルな肖像画で名高い。崋山は、子供の頃から晩年まで、絶えず手帖を身につけあらゆるものを写し取った。それらのスケッチには、今日重要文化財に指定されている名品も多い。番組では、自決に終わった渡辺崋山の悲劇の人生を折り込みながら、真を写したスケッチや肖像画、崋山の名作を紹介する。

※文星芸術大学(宇都宮市)と草雲美術館(足利市)で撮影を行いました。

https://www4.nhk.or.jp/nichibi/


 

ぜひご覧ください!

 

 

3月2日(月)~3月8日(日)に放送予定の


3月6日(金)午後7:30~7:57

 総合 (栃木県域)

とちスペ 「Berry Good Special 栃木から東京へ!」

東京オリンピック・パラリンピックの開催を前に、栃木県ゆかりの選手を紹介する特別番組!これを見れば大会への楽しみが膨らみます!気になる県内の聖火リレー情報や五輪にあこがれ続け聖火ランナーに選ばれた女性の思い。それに、大会の出場内定選手を一挙にご紹介します。前回の東京大会のバレーボール女子で金メダルを獲得した「東洋の魔女」から現エースに思いもつなぎます。パラリンピックの県内注目選手もご紹介します。



3月6日(金)午後10:50~11:20

 総合 

ドキュメント72時間 「小さな屋台カフェ 千夜一夜物語」

栃木県足利市の国道沿いに毎夜現れる、屋台のコーヒー店が舞台。メニューは1杯400円のコーヒーのみ。それでもお客さんがひっきりなしに訪れる。仕事帰りに立ち寄るサラリーマン。親の介護のために地元に戻った女性など、さまざまな人たちがコーヒーを求めて屋台にやってくる。お店に立つのは70歳を超えた兄弟。50年ほど前に父親が始めた店を当時のまま受け継いできた。コーヒーを飲みながらこぼれる本音に耳を傾ける。

https://www4.nhk.or.jp/72hours/


 

ぜひご覧ください!

 

 

2月24日(月)~3月1日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


2月26日(水)午前11:05~11:54

 総合 (関東甲信越)

ひるまえほっと 「小山イーグルプロレス 全国の頂点を守れ」

栃木県唯一のプロレス団体「イーグルプロレス」。小山市を中心に県内外で活動している。去年1月、全国各地のプロレス団体が戦い頂点を決めるイベント「プロレス戦国時代 群雄割拠」で、イーグルプロレスが優勝。県内だけでなく全国のファンを魅了した。そんな団体の中で、今、急成長を遂げているのが、若手レスラーの香取貴大選手(20)。番組では、彼の成長と共に先日東京ドームで行われた「プロレス戦国時代 群雄割拠」防衛戦の様子を取材する。



2月28日(金)午後7:33~8:00

 総合 (栃木県域)

とちスぺ 「とちおんTV」

去年11月にFM公開生放送した「とちおん」。今回はそのダイジェスト版をとちスペでご紹介します。番組では、ロック・演歌・アイドルなど多方面で活躍する、栃木県にゆかりのあるアーティスト6組がそれぞれの代表曲を熱唱します。ラストは客席のみなさんも一緒に、全員で「県民の歌」で大盛り上がり!世代を超えて楽しめる、栃木愛にあふれた27分です!!

https://www4.nhk.or.jp/P4397/


 ぜひご覧ください!

2月17日(月)~2月23日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


 

2月19日(水)午後7:30~7:59

 BSP 

ふらっとあの街 旅ラン10キロ 
選「春を探して 宇都宮ラン」

スタートはギョーザの石像が出迎えてくれる宇都宮駅。走り出すとギョーザの看板が次々に目に飛び込んできます。その誘惑に負けじと走ると素敵な風景が。川沿いで布を干す染物職人、栃木特産の大谷石で作られた荘厳な教会、タワーの上から眺める360度の展望。地域に春を告げるお祭りにも遭遇しました。そしてゴールはいつもと一味違う大人の世界! つるの剛士さんが街の人におススメを聞きながら走る、気ままな10キロラン。

※2019年2月6日(水)放送番組の再放送です。

https://www4.nhk.or.jp/10kmrun/



2月22日(土)午前10:55~11:22

 総合 (栃木県域)

とちスペ・選 「とちぎグルメ部 新春スペシャル」

NHK宇都宮放送局のニュース番組「とちぎ640」のグルメコーナー「とちぎグルメ部」の新春スペシャル番組。豊かな自然に恵まれ、特産物の宝庫の栃木県で採れた新鮮な食材をふんだんに使った絶品グルメを作ります。作るのはフレンチシェフの河又実さん。味わうのは、栃木県ゆかりのお笑い芸人、ザ・たっちと阿佐ヶ谷姉妹。魅力あふれる「ふるさと・栃木」を自慢し合いながら料理を堪能します。

※2020年1月10日(金)放送番組の再放送です。

https://www4.nhk.or.jp/P4397/



2月22日(土)午後3:05~3:40

 総合 (栃木県域)

天皇ご一家が愛する“那須”(再)

栃木県那須町にある那須御用邸。毎年夏に天皇皇后両陛下や愛子さまが御用邸に滞在しご静養のために過ごす。登山が趣味の陛下はご一家で那須の山に登り、大事な時間を楽しまれてきた。そんなプライベートのご一家を見てきた地元の人達。そこで垣間見られるのが仲の良い家族の姿だ。番組ではご一家とゆかりのある登山ガイドやテディベアの展示施設の担当者、農家など那須の人々を取材。ご一家の素顔を描く。【語り】倍賞千恵子   ※2019年10月22日(火・祝)放送番組の再放送です。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92919/2919907/index.html



2月22日(土)午後3:40~4:07

 総合 (栃木県域)

とちスペ・選 「U字工事がたどる少年時代~原点を探る~」

東京五輪の栃木県の聖火ランナーに選ばれたU字工事。今や栃木を代表するお笑い芸人だ。二人が出会ったのは高校時代。そのためお互いの小中学生の時の事は知らないという。そこで番組では二人がそれぞれの母校を訪ね、恩師や旧友と会い、どんな少年時代だったのかを探る。またコンビの一人・益子卓郎さんの後輩である小学生達に講演会を実施。はたして小学生の反応は・・・。番組では二人の足跡を訪れ、栃木愛の原点をたどる。   ※2020年1月24日(金)放送番組の再放送です。

https://www4.nhk.or.jp/P4397/


 

ぜひご覧ください!

 

 

2月3日(月)~2月9日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


2月3日(月) 8

 Eテレ  

ハートネットTV「パラマニア(21)アーチェリー」

東京パラへ!知られざるパラスポーツの魅力をクイズ形式で深掘りし、「パラマニア=熱狂的なファン」を増やそうという企画。第21回はパラリンピックの起源、アーチェリー。手を使わない多様なフォーム。それを可能にするために選手が選んだ意外な道具とは?10点満点連発!絶対女王のシューティングに、古舘伊知郎さんの実況も思わずヒートアップ!金メダルに照準を合わせた日本女子のエースが語る驚きの世界とは?  

※足利市で撮影を行いました。栃木県出身の選手が出演します。

 https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/paramania/



2月5日(水)午前11:05~11:54

 総合 (関東甲信越)

ひるまえほっと 「地元の魅力音楽にのせて シンガーソングライター横田悠二」

とちぎ未来大使を務める、横田悠二さん(30)。伸びのあるあたたかな歌声が特徴のシンガーソングライターだ。生まれも育ちも宇都宮市。手がける曲の多くは、栃木県にゆかりの曲ばかり。県内25市町のその土地の魅力を歌詞にしたテーマソングや、いちご王国栃木をテーマにした曲などを作ってきた。番組では、地元を音楽で盛り上げたいと活動する横田さんのライブ活動の様子と地元をテーマにした曲作りの様子に密着。地元を愛しひたむきに音楽と向き合うその姿を伝えたい。



2月8日(土)午前7:30~8:00

 総合 (関東甲信越)

おはよう日本 関東甲信越   今年栃木でワールドカップが開催 ゴルフ場の救世主となるか「フットゴルフ」

栃木県さくら市で9月、国内で初めてあるスポーツの国際大会が行われる。それは「フットゴルフ」のワールドカップだ。クラブとボールの代わりに足とサッカーボールを使って行い、いかに少ない打数で入れられるかを競う。前回、海外で行われたときは40か国が参加した。栃木県のゴルフ場数は全国4位を誇るが、近年ゴルフ人口が減り、閉鎖に追い込まれるところも多い。ワールドカップをきっかけにフットゴルフの魅力を発信しようとする人たちの取り組みを中継で伝える。

https://www4.nhk.or.jp/P2665/


 

ぜひご覧ください!

 

 

1月27日(月)~2月2日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


1月27日(月) 9

 総合 

あさイチ  ヤスくんが行く聖火の道 東京2020「クイズ聖火ぃ~は何でしょう?」

東京2020オリンピックの聖火リレーまで、いよいよ、あと2か月!この度、めでたく聖火ランナーに選ばれた古原靖久ことヤスくんが、2020聖火リレーの魅力を余すことなくお伝えします。初日は、「クイズ聖火ぃ~は何でしょう?」。2020聖火リレーには前回の64年聖火リレーとはひと味違う魅力が満載です。聖火をちょっと変わった運び方をするおもしろコース、最高齢ランナーの驚きの職業とは?!これを見れば聖火リレーを見る楽しさが倍増すること間違いなし!

※栃木県の聖火ランナーを取材しました。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/



1月27日(月)午後8:00~9:29

 BS4K 

新・BS日本のうた
「船村徹に田端義夫も!ふるさとへの愛を歌う望郷歌大特選!」

松原・藤・船村兄弟(走&村木)が船村徹とのエピソードと歌を披露▽島津&海蔵はあの映画の曲で、五木&TSUKEMENはあの名曲でコラボ▽純烈は思い出の曲を歌う

※2019年12月19日(木)に小山市立文化センターで収録を行いました。

https://www4.nhk.or.jp/uta/


2月1日(土)午後9:00~10:29

 BSP 

グレートトラバース3 日本三百名山全山人力踏破
「第二十二集 日光から尾瀬 9座を歩く」

旅はいよいよ関東の奥座敷、日光と尾瀬へ。険しい修験の山・皇海山ではそそり立つ岩壁に大苦戦。男体山では、5年前の旅の思い出の場所を訪れる。さらに日光連山の女峰山、太郎山そして日光白根山へ。絶好の天気の中、火山が生んだ絶景を堪能する。そこから田中は尾瀬へ向け、40kmの稜線縦走を敢行。そこでは知られざる湿原と秘湯が田中を待っていた。尾瀬に入ると季節は秋へ。田中は黄金色に色づいた湿原と秋の山を堪能する。

https://www4.nhk.or.jp/greattraverse/


 

ぜひご覧ください!

 

 

1月20日(月)~1月26日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


1月22日(水)午前11:05~11:54

 総合 (関東甲信越)

ひるまえほっと 「冬の奥日光 魅力発見の旅」

今年は暖冬のため各地で雪不足が続く。栃木県の奥日光は、暖冬とはいっても気温が氷点下の日もあり一面の銀世界である。奥日光は冬の観光スポットや温かい食べ物が名物だ。その一つがパウダースノーを利用したエアボードというウインタースポーツ。奥日光の雪質の良さが注目され、いま楽しむ人が増えている。その他、温かな湯波(ゆば)そばを堪能したり、1年に数回しか見られない「着氷」という自然現象を発見。冬にしか味わえない奥日光の旅の魅力を伝える。



1月24日(金)午後7:30~7:57

 総合 (栃木県域)

とちスペ 「U字工事がたどる少年時代~原点を探る~」

東京五輪の栃木県の聖火ランナーに選ばれたU字工事。今や栃木を代表するお笑い芸人だ。二人が出会ったのは高校時代。そのためお互いの小中学生の時の事は知らないという。そこで番組では二人がそれぞれの母校を訪ね、恩師や旧友と会いどんな少年時代だったのかを探る。またコンビの一人・益子卓郎さんの後輩である小学生達に講演会を実施。はたして小学生の反応は・・・。番組では二人の足跡を訪れ、栃木愛の原点をたどる。

https://www4.nhk.or.jp/P4397/



1月25日(土)午前8:00~8:45 

 BS4K  

4Kでよみがえるあの番組 「奥日光・平家村~栃木県栗山村~」

4K映像の新日本紀行と、その土地の今を伝えるミニ紀行とをご覧いただく。昭和49年、新日本紀行で描いたのは、壇ノ浦の合戦に敗れた平家の人々が隠れ住んだといわれる奥日光の山里。子孫たちは生きるための技と絆を大切にしていた。それから46年。日光市の一部となったかつての栗山村には、平家ゆかりの品を展示する資料館が造られ、往年の暮らしぶりを伝えている。山深くに分け入って行われる猟も健在だ。

https://www4.nhk.or.jp/P5123/


 

ぜひご覧ください!

 

 

RSS