2020年01月20日 (月)

片づけのプロに教わる防災

ひるまえほっとで取材させていただいた

堀中里香さんは片づけや防災の講座の講師をされています。

 

堀中さんのご自宅にお邪魔しましたが、

厳選された質の良いモノだけがある、とても気持ちの良い空間☆

しかも動線も考え抜かれた配置です!

 

調味料調理道具が料理をするときに取り出しやすい位置、さらに水を使うなべ類はシンクの近くに、奥はフライパンなど・・・。

 

tyori.jpgdosen.jpg

私も自宅のキッチン、真似させていただこうと思います・・・!

 

 

また堀中さんは3回、大きな地震に遭ったことがあるそうです。

もしものときに備えて、ふだんから抜かりなく準備されています。

実は上の写真の調理道具が入っている入れ物も、動かないよう固定されています!!

そして災害時にも役立つラジオ

bosaiI.jpg

堀中さんは防災用品を、ふだんの生活に取り入れることを勧めていらっしゃいます。

例えば、アルファ化米を鍋のしめに!もともと乾燥しているのでダシをよく吸っておいしいらしいです。

それに防災用のソーラーライトを枕もとで毎晩使っているそうです。

 

実は私も防災グッズなどはちゃんと準備しているほうだと思うのですが、

準備していれば良いかな、、、というぐらいで、しばらく中を見て点検もしていませんでした。

日常生活に積極的に取り入れていれば、

賞味期限切れや電池切れなども避けられますよね。

堀中さんには、個人指導をしていただきたいほどでした!!

 

 

biyousitu.jpg         【堀中さんの講座が開催された美容室で、堀中さんとスタッフの皆さんと☆】

実は堀中さん、美容室でも防災の講座を開いています。

美容室の店長さんは「お客さんの日々の暮らしを大切に、寄り添えるように」と

店長さんはおっしゃっていました。

美容室での防災講座というのは珍しいと思いますが、美容室に行くように

防災ももっと身近に当たり前になったら良いなと思います。

明日、とちぎ640 栃木情報でも

「片づけのプロに教わる防災」放送予定です。

ぜひご覧ください!

RSS