先日、日光市のダム巡りをしてきました!

 

これまでダムに行ったことはなかったのですが、

訪ねてみて、そのスケールの大きさに圧倒されるばかりでした。

【続きを読む】

2019年09月11日 (水)

残したい栃木の方言

先日「ひるまえほっと」で方言の話題をお伝えしました。

私は栃木以外に、東京や岐阜、和歌山に住んだことがあります。

県外に出ていたせいか方言を意識する機会が多くありました。

【続きを読む】

2019年08月23日 (金)

夏を満喫!

先日放送したトレナビでは、人生初のキャニオニングに挑戦しました!

  【キャニオニング】:滝をすべりおりたり、川に飛び込んだりと、
            自然と一体となって遊びながら渓流を下っていくアウトドアスポーツ

この日、日差しが照りつけ、山の中なのに気温も30度近い暑さ、、、。

分厚いウエットスーツを何枚も(!)着ていたので、川に入るまでは、汗が止まりませんでした。

でも川に入ると水が冷たくて気持ちいい!そして、この絶景!!

kireinakesiki.jpg

 

【続きを読む】

2019年08月13日 (火)

夏といったら!?

夏といったら、高校野球!

栃木の作新学院の初戦突破、うれしいですね!
私も、母校なのでテレビに釘付けになって応援していました。

試合はもちろんですが、自分の高校時代を思い出したり2年前に取材させていただいたりしたこともあって、

大応援団の活躍を見るのも楽しみのひとつです。

全力で応援できるよう水分補給をしっかりして熱中症に気を付けて、頑張ってほしいと思います!

 

また、暑い夏を乗り切るものといったらカキ氷もそのひとつ!

少し前になりますが、中継でカキ氷のシロップとラムネをつくっている工場からお伝えしました。

専務の増子春香さんと。

 ramune.jpg

カキ氷もそうですが、ラムネも夏にピッタリ!

ラムネの瓶は不思議な形をしていますが、そこに、いろいろな秘密があるのも面白いですよね!

 

飲み口の近くにある丸いくぼみは、

飲むときにガラス玉が邪魔にならないように引っかけるためにあるのだそうです。

kubomi.jpg

私はこのくぼみの理由を知らなかったのですが、

私の周りでは知っていて「常識でしょう!」という人と、
知らなかった~という人と半々でした。皆さんはご存知でしたか??

 

うだるような暑さが続いていますが、

熱中症にじゅうぶん気を付けて、夏を満喫してくださいね!

2019年06月14日 (金)

令和になって初の投稿です!

「令和」という元号に少しずつなじんできた今日このごろですが・・・

先日、「ひるまえほっと」でご紹介した、佐野市と栃木市にまたがる三毳山(みかもやま)は、
令和の出典となった万葉集にも詠まれた山です。

 mikamo.jpg.jpg

標高は229メートルと高くはありませんが、
関東平野の北の端にあるので平野を見渡せて、
見晴らしがとっても良いです。見てください、この絶景!

kesiki.jpg.jpg 

 

 

 

 

 

 


私は、ロケの時などに雨でも晴れでもなく、くもりになることが多い、
自称「くもり女」なのですが、この日は快晴!!
綺麗な景色を放送でお届けすることができて、うれしかったです。 

そして、山の土からつくられている
栃木県の伝統工芸品にも指定されている「みかも焼」。

cap.jpg.jpg

 

 

 

 

 

料理をおいしく見せてくれます。

陶芸家の川原井文雄(かわらい・ふみお)さんが、心をこめてつくっている器。
全体的に軽くて飲み口が薄いので、とっても使いやすいです。

syokuninnsann.jpg.JPG

 

yamatoyakimono.jpg

 

 

 

 

 


次回のひるまえほっとは19日(水)に、閉校になった学校の活用の話題をご紹介する予定です。
久しぶりに学校の校舎に行って懐かしい気分に浸りました!

また、18日(火)は、とちぎ640で、
あの夏の味覚を、工場から中継でお伝えする予定です。
さて何の工場でしょう??
ぜひご覧ください!

今、私がとっても気になっているのは・・・イチゴです!! 

    ookinaichigo.JPG

栃木県は半世紀にわたって全国一の生産量ですからね!              

makkanaichigo.jpg

 

 

去年は、初めてイチゴ狩りに行ったのですが、

甘みが強くて食べごろのイチゴを盛りだくさん食べられる、その楽しさに感動しました。

 ichigobatakae.JPGtakarasagasi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そんな私、最近イチゴの勉強をして、ほんの少しだけ詳しくなりました!

イチゴって、ツブツブのほうがじつは実なんですよ~!ご存知でしたか?

4月17日(水)放送予定のひるまえほっとでは、 

とちぎのイチゴの様々な魅力を伝えようとする人たちの取り組みを紹介する予定です。

「いちご王国・栃木」検定や、いちご染、いちご焼きを取材しました。

写真は高校生が考えた、いちご焼きです。かわいいですよね!

ichigoyaki.jpg

是非ご覧ください!

RSS