1gatsutotinokidou1.jpg

新年1回目!
夕暮れとちのき堂開店です!(^▽^)

宇都宮発のFMラジオ「夕暮れとちのき堂」は、
栃木ゆかりのお客さまをお招きして
とっておきのお話をうかがう1時間の番組です。 

(11月に放送予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため延期となっていました)
今回のお客さまはこの方です!

siotataiseisan.jpg

建築家で、不動産業を営む塩田大成さんです!
宇都宮市にあるビルススタジオの代表取締役を務めていらっしゃいます。
塩田さんは自らを「空間プロデューサー」と名乗ることもあるということですが、空間プロデュースってなんでしょう?

1gatsutotinokidou2.jpg

塩田さんはこれまで、住宅地にあるアパートに私設の図書館をつくったり、元ホテルをシェアハウスに改装したりと、空間の魅力を存分に楽しめる環境を創造する仕事をしてきたんだそうです。
なるほど、それで「空間プロデューサー」なんですね!

 

塩田さんのモットーは「自分が好きに楽しく暮らせる場所を作ること」だそうですが、塩田さんが設計する場所には自然と人が集まってくるんだとか…
人が集まってくるということは、おもしろい場所に違いありませんね!
気になることがたくさん。たっぷりとお話をうかがいます!

 

NHK-FM「夕暮れとちのき堂」

放送は1月29日(金)午後6時~

 

どうぞお楽しみに♪

1gatsutotinokidou3.jpg

ooyaishigoshikawashima.jpg

2021年になりました。ことしもどうぞよろしくお願いいたします!

みなさんが笑顔で健康に過ごせる一年となりますように。

 

12月の旅のテーマは「宇都宮市の癒やし」でした。

いまはコロナの影響で外出を控えなくてはならない時期ですが、

おうち時間に癒やしをもたらしてくれるものを発見してきましたよ!

【続きを読む】

もうすぐクリスマスですね!

ことしのクリスマスはおうちで過ごすという方が多いと思いますが、ツリーやオーナメントのほかにお花を飾ってみるのはいかがでしょう?(^▽^)

クリスマス気分を盛り上げてくれるお花をご紹介します♪

christmasrosekawashima.jpg

【続きを読む】

1kasatokawashima.jpg

日ごとに寒さが増して、なかなか布団から出られない今日この頃です。
二十四節気の大雪を過ぎて、いよいよ本格的な冬の到来ですね。

11月のきまぐれとちぎ旅は「鹿沼市のホット」がテーマでした。
しっかり防寒して、いろいろな「ホット」を見つけてきましたよ♪

【続きを読む】

watarasebashi.jpgショッキングピンクの衣装もだんだん馴染んできたような気がします。

 

毎月1回放送している

きまぐれとちぎ旅(^o^)♪

旅のテーマ決めは、いつも突然なんです。

川島が気を抜いている瞬間を見計らって、スタッフさんがやって来ます。

そろそろ慣れてきそうなものですが、気を抜いているので本当に驚きます。

 

それはさておき!

10月の旅のテーマは、あみだくじで「足利市の癒やし」に決まりました♪

【続きを読む】

ozawakawashimakabotya.jpgトリックオアトリート!もうすぐハロウィンですね。

こちらの鉢植えに実っているのはカボチャ・・・ではなく、実は観賞用のナスなんです!

「ソラナム・パンプキンといいます。

芳賀鉢物生産組合の光菅(こうすげ)豊さんが栽培しました。

ハロウィンの定番になれるよう、生産に励んでいらっしゃるそうです!

見ているだけでハロウィン気分が高まり、ワクワクしますよね♪

ご家庭で育てる際は、日なたで風通しのいい場所に置き、土の表面が乾いたら水をあげるといいとのことでした。

kabotyamitai.jpg

【続きを読む】

こんにちは!
リポーターの川島です。
10月になり、すっかり涼しくなりましたね。
自然と秋らしい色の洋服に手が伸びる今日この頃です。

さて、9月の「きまぐれとちぎ旅」は「栃木市の不思議」がテーマでした。
私が栃木1年生だからかもしれませんが、不思議で気になるものをたくさん発見しましたよ!

【続きを読む】

あのお店が、今月も開店します!(^▽^)ノ

「夕暮れとちのき堂」は、
栃木ゆかりのお客さまをお招きして、とっておきのお話をうかがう1時間のFMラジオ番組です。
5回目のお客さまはこの方!

fujimurasan.jpg

発明家の藤村靖之さんです。
那須町にある「非電化工房」を主宰していらっしゃいます。
・・・「非電化工房」とは一体なんでしょう?

totinokidou925.jpg「エネルギーとお金を使わなくても豊かになれる」そんな暮らしの選択肢を提案するものなんだとか。

普段、電化製品に囲まれた日々を送っているので「電気を使わずに便利な暮らしが実現できるのかな?」と頭にクエスチョンが浮かびました。 

そして、藤村さんの経歴を知ってびっくり!
もともと工学博士で、企業のトップエンジニアでいらっしゃったそうなんです。
そんな藤村さんが、なぜ電気をなるべく使わない暮らしを提案しているのでしょうか?

気になることばかりですね!お話をうかがうのがとても楽しみです。 

 

NHK-FM

「夕暮れ とちのき堂」

放送は、9月25日(金)午後6時から。 

 

どうぞお楽しみに♪

こんにちは!

リポーターの川島です。

突然ですがクイズです!9月9日「ある花の節句」なのですが、何の花かご存じですか?

正解は・・・

【続きを読む】

こんにちは!

リポーターの川島です。

8月の「きまぐれとちぎ旅」は、

「日光市のアクティビティー」がテーマでした。

「とちぎ旅」のロゴ入りTシャツ(ピンク色でかなり目立つ!)を着て、

日光のアクテビティースポットを満喫してきましたよ♪

【続きを読む】

RSS