知子日記

2018年05月18日 (金)

二葉百合子さん

先日のうたコンにはなんと二葉百合子さんがお越しくださいました。

まさか二葉さんの「岸壁の母」を生で聴けるとは…、感激しました。

誰より早く局に入り、本番に向けて声を整える。二葉先生の歌への姿勢が本当にすごい。いくつになっても変わらないんですね。頭が下がります。

86歳で圧巻の歌唱。素晴らしい歌声に心打たれました。

いつまでもお元気で、またいつかその歌声が聴ける日を楽しみにしております。

 180515logo1.jpg

そして、番組の最後にも少しお伝えしましたが、谷原章介さんが19日(土)放送の「有田Pおもてなす」という総合テレビの番組に出演されます。

4月からレギュラー放送が始まったこの番組、とっても面白いんです!皆さんもぜひこの機会にご覧になってください!

うたコンに縁のある人が出るって言ってたけど、誰かなぁ~?

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:16:45 | 固定リンク


2018年05月11日 (金)

ももクロ

先日のうたコンは「昭和・平成 時代を超える歌姫スペシャル」と題して

女性歌手の名曲をお届けしました。

聴きごたえのある曲ばかりで、引き込まれました。

そして今回はうたコン史上最多出演組数だったんです!!とても豪華なメンバーにお越しいただきました。

うたコン初登場の方も多かったんですよ。大地真央さん、瀧本美織さんや西野カナさん、aikoさん、門倉有希さん。

濱田めぐみさんも初出演だったのですが、劇団四季の頃から私大ファンで、お会いできて感激しました!あの歌声をすぐそばで聴けるなんて!!

あらためてあの歌唱力に心打たれました。

 

そして最後にはこの方々に締めていただきましたよ!

ももいろクローバーZのみなさん。

180508logo.jpg

佐々木彩夏さんが「ピンク色がかぶっちゃいましたねぇ~(笑)」と茶目っ気たっぷりにおっしゃってました。そんな風に見てくださってむしろありがとうございます(笑)。

みんな明るくて仲良くて、場の雰囲気が一気に華やぎました。

そして力一杯のパフォーマンスでとても盛り上げてくださいました。

ありがとうございました!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:18:15 | 固定リンク


2018年05月01日 (火)

生駒さん、ありがとうございました!

先日のうたコンは大阪から生放送でお送りしました。

乃木坂46を結成当初から中心メンバーとして支えてきた生駒里奈さん。

5月6日で乃木坂46を卒業されます。この日が乃木坂46としてはうたコン最後の出演となりました。

 

そこで皆さんと一緒に写真を撮らせていただくことに!

180424logo1c.jpg

うたコンでこんなに大勢の方に囲まれて撮影したのは初めてです!

みんなキラキラしていて、とってもいい香りがして・・・お花畑の中に入り込んだかのようでした(*^_^*)

 

うたコンでは新曲「シンクロニシティ」を披露してくださったのでそのアルファベットの一つ「C」のポーズだったのですが、

あれ?私の隣にいるのは・・・誰?

なんと生駒さん!!顔が全然見えない!!

せっかくうたコン最後なのに(涙)

 

ということでもう一枚、別のバージョンを!

よかった生駒さんのお顔がちゃんと見えてました(笑)

180424logo2.jpg

 

生駒さんに2日前に行われた卒業コンサートについてうかがったら、「卒業コンサートの前は胸がいっぱいで夜も眠れなかったんです。でもコンサートで力を出し切ることができた。本番のあと歩けないくらいになりました」とおっしゃっていました。

 

うたコンでの思い出は「いつもコラボしない方々とご一緒できてとてもいい経験ができました。中でも渡辺麻友さんと二人で“なんてったってアイドル”を歌えたのがすごく楽しかったです。良い時間をたくさんもらいました」とおっしゃっていました。

 

いつも一つ一つのことに真面目に向き合って、私の質問にもまっすぐに誠心誠意答えてくださる生駒さんの姿が印象的でした。

このあと卒業されてからもずっとずっと応援していきたいです。

がんばってください!!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:12:15 | 固定リンク


2018年04月20日 (金)

リズミカルな昭和歌謡♪

先日のうたコンは「リズムにのって!心おどる昭和歌謡」をお届けしました。

大流行したのは昭和30年ごろから45年ごろで私の生まれる前なんですが、どれも知っている曲ばかり!それだけ歌い継がれ、愛され続けている曲の数々なんですね。

 180417logo.jpg

まずはこちらの山内惠介さんと井上芳雄さんのお二人による「星のフラメンコ」からスタート!さわやかなお二人のフラメンコ姿、ステキでした☆

続いて、市川由紀乃さんが山本彩さん率いるNMB48のみなさんと共に「東京ドドンパ娘」を披露してくださいました。

NMB48のみなさんの衣装がとてもキュート!

スカートがとってもミニで、覗く素足に女性の私も目が釘付けになってしまいました(笑)若いっていいなぁ!

 

その他にも、橋幸夫さんの「恋のメキシカンロック」や山本リンダさんの「狙いうち」などご本人の生歌唱が聞けて感動しました!!

 

今再びブームがきている昭和歌謡。みなさんもいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか?

 

次回は大阪からお送りします!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:12:25 | 固定リンク


2018年04月13日 (金)

新年度スタート!

うたコンも先日の放送で新年度がスタートしました!

3年目に入ったうたコン。

谷原さんと共にますますもり立てていきたいと思います。

谷原さん、ついていきまーす!

 

新年度最初の放送、新たなスタートを切った春に背中を押してくれるような曲の数々をお送りしました。

そんな中ゆずのお二人は「うたエール」を披露。

180410logo.jpg

学生のみなさんとの共演でしたが、ふるさとを離れて暮らしている、“上京した人限定”の合唱団だったんですよ。

歌とともにみなさんのふるさとへのメッセージにもグッときてしまいました。

 

今年度も気持ちを新たにがんばろう!と思える45分間でした!!

次回もぜひご覧ください!

 

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:19:55 | 固定リンク


2018年03月26日 (月)

うたコンキャンディーズ

20日(火)のうたコンは大阪からの生放送!

春爛漫・・・とはいかず、寒の戻りで寒い中でのうたコンでしたが、

この日、大阪で桜が開花!!

各地でも次々に桜が開花し、春らしさが存分に感じられるようになってきましたよね。そうした中、春の名曲の数々をお送りしました。

 

まず、絢香さんの「にじいろ」でスタート。

私、この曲大好きなんです。

連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌で、育児休暇中に毎朝赤ちゃんを抱きながら聴いていました。

「これからはじまるあなたの物語 ずっと長く道は続くよ・・・」

という歌詞から始まるのですが、我が子に思いが重なり、いつも涙が出てきます。今回のうたコンでも泣いてました(T_T)

 

そして春ということで結成されたのが「うたコンキャンディーズ」!

天童よしみさん、西田あいさん、杜このみさんのお三方。

「春一番」を披露してくださいました♪

写真はその“メンバー”、西田さん・杜さんと本番前に撮りました。

(天童さんはご準備スケジュールの都合でご一緒できませんでした、ごめんなさい!!)

今度またぜひ息の合った歌声をお聴かせください!

180321logo.jpg

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:16:00 | 固定リンク


2018年03月16日 (金)

旅立ち

先日は旅立ちをテーマにお送りしました。

卒業や旅立ちって思い出深いですよね。

そんな曲を聴くといろいろなことがよみがえります。

しみじみと聞き入った45分間でした。

 

これまでも素敵な歌声を何度も披露してくださったクリス・ハートさんが来月で活動休止されるということで、今回がうたコン最後の出演となりました。これからは音楽活動をされる方のサポートをしていくということで、まさに新たな道への旅立ちとなりました。

180313logo.jpg

今は「子育てに勉強に、寝る暇がないほど忙しい!」とおっしゃっていました。

新たな活動を前に大変な中でもきちんと子育ても手伝っていらっしゃって、

素晴らしいイクメン!

そんなクリスさんの「糸」、しみました。

 

いつかまたクリスさんの素晴らしい歌声を聞けますように。待ってます!

まずは新たな活動、がんばってください!応援しています。

 

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:17:42 | 固定リンク


2018年03月09日 (金)

作詞家・松本隆さん特集!

先日のうたコンは、作詞家・松本隆さんをお招きして、特集でお送りしました!

松本さんの詩の世界にどっぷり浸かってお届けしましたが、あらためて詞に注目してみると本当に綺麗な表現がたくさんあって、ストーリーが楽しめるんですよね。

 

そして、あるわあるわ名曲の数々。

「赤いスイートピー」から「ルビーの指環」、「セクシャルバイオレット№.1」、「冬のリヴィエラ」、「君に、胸キュン」などなど、なんと幅の広いこと!

秘蔵映像で綴る松本隆作品集の見応えがものすごくありました。

まだまだ見ていたい!

 

そんな松本さんが自分の楽曲が次々に歌われていく中、食い入るように聴き入っていたのが島津亜矢さんの「DREAMING GIRL」。

圧倒的な歌唱力にステージの袖で身を乗り出してご覧になっていましたよ。

 

そして松田聖子さんの中継。

素敵でしたねぇ。。。聴き惚れ、見惚れていました。

「赤いスイートピー」も聴きたかったなぁ。

 

とってもぜいたくな73分間でした。

 

来週は、卒業シーズンということで、「旅立ちの歌」をお送りしますよ。

ぜひご覧ください!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:19:10 | 固定リンク


2018年03月05日 (月)

京都からのうたコン!

今回は京都からの生放送。

京都らしさ満載でお送りしました。

 

艶やかな着物姿の女性歌手のみなさん(川中美幸さん、石川さゆりさん、市川由紀乃さん、May J.さん)の「女ひとり」からスタートしました。

華やかでしたねぇ♪

 

京都ということで、司会の谷原さんと私も珍しく和装でした!

私は、仕事での和装はなんと初めて!

意外と着る機会がなかったんです。

 

この方も珍しく和装だったんです。

山内恵介さん。とっても素敵な和装でした。

0227logo.jpg

 

この写真では洋装ですが・・・。

放送終了後に写真を撮ったら着替えてくださっていて、和装が撮れませんでした・・・。

ごめんなさい。

 

でも、この洋装、みなさんどこかで見覚えありませんか??

なんと、去年の紅白歌合戦での衣装なんです。

まさに貴公子☆

貴重な衣装をご披露くださいました。

 

ありがとうございました!!

 

次回のうたコンは、73分のスペシャル「作詞家・松本隆名曲集」です。

ぜひご覧ください!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:17:30 | 固定リンク


2018年02月09日 (金)

小室哲哉さん!

先日のうたコンは、「決定版!平成の名曲スペシャル」と題して、この30年の間に生まれた名曲を一気にお送りしました。

平成を代表するヒットメーカーと言えば、小室哲哉さん!ですよね。

うたコンに来てくださいました!!

 

アムラー世代の私は、高校・大学とまさに小室サウンドで育ちました。

カラオケに行けば、小室さんの曲が流れないことは一度もなかったと言っても過言ではありません。

まわりにはいつも小室さんの曲があふれていた気がします。

聞けばそのときの思い出がよみがえります。

そんなレジェンド小室さんとご一緒できる日がくるなんて夢のようでした。

 

番組の最後には浅倉大介さんとのユニット、PANDORA feat.Beverly のみなさんで「Be The One」を披露してくださいました。

0206logo.jpg

突き抜けるようなBeverlyさんの歌声がとても魅力的で、とにかく格好良い楽曲です。

小室さんは「プレイヤーとして出ることは苦手」とおっしゃっていましたが、しっかりと目に焼き付けました。

最後に「とても楽しかった」とおっしゃってくださって、嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:18:29 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2018年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー


RSS

page top