知子日記

2018年02月09日 (金)

小室哲哉さん!

先日のうたコンは、「決定版!平成の名曲スペシャル」と題して、この30年の間に生まれた名曲を一気にお送りしました。

平成を代表するヒットメーカーと言えば、小室哲哉さん!ですよね。

うたコンに来てくださいました!!

 

アムラー世代の私は、高校・大学とまさに小室サウンドで育ちました。

カラオケに行けば、小室さんの曲が流れないことは一度もなかったと言っても過言ではありません。

まわりにはいつも小室さんの曲があふれていた気がします。

聞けばそのときの思い出がよみがえります。

そんなレジェンド小室さんとご一緒できる日がくるなんて夢のようでした。

 

番組の最後には浅倉大介さんとのユニット、PANDORA feat.Beverly のみなさんで「Be The One」を披露してくださいました。

0206logo.jpg

突き抜けるようなBeverlyさんの歌声がとても魅力的で、とにかく格好良い楽曲です。

小室さんは「プレイヤーとして出ることは苦手」とおっしゃっていましたが、しっかりと目に焼き付けました。

最後に「とても楽しかった」とおっしゃってくださって、嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:18:29 | 固定リンク


2018年02月05日 (月)

雪の歌まつり

寒い日々が続きますねぇ。

みなさん、体調崩されていないですか?

東京では積雪がずっと残っています。

そんな中、うたコンでは「雪景色!雪の歌まつり」と題してお届けしました。

May J.さんの「Let it Go~ありのままで~」からスタート!まさにエルサのようでした~♪

 

雪の名曲ってたくさんあるんですよね。

中でも強烈なインパクトが残っているのは北島三郎さんの「風雪ながれ旅」。

1981年の紅白で歌った際の大量の紙吹雪は有名ですが、あらためて映像を見ても、

とにかくすごい!すご過ぎる!!

顔にも大量に張り付いていましたし、細川たかしさんによると「何枚か口に入って食べながら歌っていた」とのこと。

よくあの状態でちゃんと歌えましたよね。プロ根性ですね。

 

そして、ミュージカルスターのお二人にもお越しいただきました!!

0130.jpg

こんなお二人に囲んでいただけて、幸せです。

石丸幹二さんは去年も雪の歌「雪が降る」を歌っていただきましたが、今年は「雪の降る町を」を歌ってくださいました。

来年はどんな雪の歌を歌ってくださるのでしょうか(笑)楽しみに待っております!

山崎育三郎さんは2枚目のオリジナル曲「Beginning」を披露してくださいました。

 

今度はお二人のミュージカルソングでの共演も見てみたいです!!

ぜひまたお越しください!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:11:10 | 固定リンク


2018年01月22日 (月)

マルモリダンスが復活!!

次回のうたコンは「時代を彩った映画・ドラマの名曲集」をお届けします。

去年収録して大好評だった回なのですが、いつもの火曜日夜7時半から放送できなかったため、あらためて放送します!!

 

この回では、なんと芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんが「マル・マル・モリ・モリ!」を披露してくれたんです。

当時小学1年生だった二人が中学1年生になりました!

6年たってあのダンスがまた見られるなんて!すごく嬉しかったです。

大きくなった二人のマルモリダンス、必見ですよ~♪

 

その他にも、氷川きよしさんの「男はつらいよ」や里見浩太朗さん、石丸幹二さん、井上芳雄さんの「ああ人生に涙あり」などなど名曲が盛りだくさんです。

ぜひご覧ください!!

 

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:11:15 | 固定リンク


2018年01月12日 (金)

今年もよろしくお願いします!!

あけましておめでとうございます!

しばらくお休みしていたうたコンですが、1月16日(火)からスタートします。

新年最初は、うたコン名場面集です!

おととしの番組開始時からおよそ2年分、どーんと振り返ります。

 

うたコンの記念すべき第一回を飾ったのが北島三郎さんの「まつり」だったんです。その北島三郎さんがスタジオにお越し下さり、語ってくださいましたよ!

三山ひろしさん、市川由紀乃さん、丘みどりさん、AKB48の柏木由紀さん、山本彩さんにもお越しいただき、楽しいトークを繰り広げてくださいました。

 

うたコン名物、豪華コラボレーションや演出が光る中継など名場面の数々を一挙大放送!!

ぜひご覧ください!

 

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:16:20 | 固定リンク


2017年12月09日 (土)

もうすぐ紅白!

今年最後のうたコンの放送が終了してしまいました。

早いものですね。もう今年が終わろうとしています。

年の終わりは「紅白歌合戦」ですよね。

ということでAKB48のとってもかわいらしい3人とお写真撮りました!

1205logo.jpg

 

AKB48は今年の紅白でもスペシャル企画を予定しています!

パフォーマンス曲を視聴者のみなさんの投票で決めるんです。

毎年様々な演出で楽しませてくださいますが、当日まで歌う曲がわからないという驚きの企画です。

これまでに発表されたメジャーシングル50曲に、NHKと縁のある3曲を加えた53曲の中から3曲が選ばれます。

投票できるのは1曲。紅白公式サイトで投票はもうすでに始まっています!

視聴者のみなさんで歌う曲を決めてください!!

多くの投票、お待ちしております。

 

ちなみに私は紅白歌合戦のラジオの司会を担当します。

移動中の方やお仕事など作業しながらのみなさん、ラジオの紅白を聴きながら一緒に年の瀬を迎えませんか?

 

次回のうたコンは、新年1月16日(火)です。一ヶ月以上先ですが、ぜひご覧ください!

 

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:18:28 | 固定リンク


2017年11月20日 (月)

古賀政男さん特集

先日は作曲家・古賀政男さんの特集でした!

 

古賀政男さんの故郷・福岡県大川市を訪ねた氷川きよしさん。

古賀さんの人柄に触れた旅。自身にとってもゆかりの場所を訪れてくださいました。突然のセッションも、さすがの歌声でした♪

 

そんな氷川さん、ジョギングするのが日課のようになっているそうで、各地にコンサートに行った際などにもよく走っているそうですよ。

もしかしたら大川でも走っていたかもしれませんね。

走りながら歌を聴いて、覚えたり練習していたりするんですって。

もしかしたら各地で見かけた方いらっしゃるのでは・・・?

 1114logo.jpg

 

そして今年還暦を迎えた大竹しのぶさん。

お会いするたびに思うのですが、お茶目でなんて可愛い方なんだろうと。

 

ブログの写真も大竹さんの発案で、泣いたり笑ったりして撮らせていただいた末、この一枚に。(泣いたのは今回の特集が「涙」もテーマにしていたためで、テーマに合わせて考えてくださいました)

今回は「願い」という新曲を披露してくださいましたが、大竹さんならではの世界観がとっても素敵でした。

 

氷川さん、大竹さん、素敵なお二人に囲まれて幸せなひとときでした(*^_^*)

 

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:12:39 | 固定リンク


2017年11月12日 (日)

うたコン文化祭!!

先日はうたコン文化祭&島倉千代子さん特集でした。

奥村チヨさんのメドレーから始まり、坂東玉三郎さんの中継や、三山ひろしさんに純烈のみなさん・杜このみさんが加わっての銭形平次など、本当に盛りだくさんの73分間!

 

中でも目を引いたのが、この方、小林幸子さん!

1107logo1.jpg

ご覧になりましたか?あの巨大な衣装を!!

あれはもはや衣装なのだろうか??とも思いましたが、巨大なカタツムリ、ツムコという名前だそうです。

「おもいで酒」と「サチコサンサチコサン」の2曲で、小林さん自身の衣装が黒いドレス→赤いドレス→紫のドレスと短い間に3着も!!そこからのツムコです。

いやぁ、すごかったですねぇ。これまでの紅白での歴史も振り返りましたが、度肝を抜かれる衣装のコレクション、楽しませていただきました!

 

そして話題曲ではこのお二人が結婚ソングを歌ってくださいました。

1107logo2.jpg

新郎新婦のようなお二人に挟んでいただきました(^o^)

偶然お二人とも楽曲が結婚ソングだったんです。

しっとりとした平原綾香さんの「私 結婚します」からノリノリの山崎育三郎さん「Congratulations」。

実は、リハーサルを経て急遽、平原さんが山崎さんの曲中で一部一緒に歌うことになったんです。平原さんがスマホで曲を聴き、ほんの数分でマスターされていました!すごい!!プロですね。

とっても素敵なお二人でした。

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:17:05 | 固定リンク


2017年11月06日 (月)

元気ソング特集!

先日は大阪から生放送でした!

元気ソング特集でしたが、今回は大勢の方が出演してくださって、元気いっぱいのステージでした♪

 

谷村新司さんの「昴」では、50人を超える男声合唱の皆さんが参加してくださり、迫力ある合唱、そして谷村さんの熱唱とともに圧巻のステージでした!!

 

そして、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」。

大阪府立登美丘高校ダンス部のみなさんのキレキレのダンス!すごかったなぁ。

髪型やメイク、服装まで徹底したバブリー感。振り付けの細かい動きや、表情まで工夫していて、引き込まれました。みんな汗だくになって踊っていましたよ。

荻野目さんとの初共演、最高によかったです!!

ありがとうございました!

 

そして、10月から放送が始まった連続テレビ小説「わろてんか」のヒロイン・葵わかなさんもお越しくださいました~!

光でもあたってるのかと思うくらいとにかく目がキラキラしていらっしゃいました☆そして笑顔が本当に素敵。毎朝その笑顔に元気づけられております。

この笑顔からはなかなかわかりませんが、連日朝早くから深夜日付が変わる頃まで撮影が続いているんですって。朝ドラって大変とは聞きますが、本当ハードな日々を送っているんですね。

体調崩さずがんばってください!

おてんちゃんの奮闘ぶり、一緒に応援しましょう♪

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:20:18 | 固定リンク


2017年10月27日 (金)

作詞家・岩谷時子さん特集

先日のうたコンではこのお二人とお写真を撮りました!

加山雄三さんとピーターさん。

なかなかこのお二人の並びを見る事ってないですよね。

お二人の共通点とは…

作詞家の岩谷時子さん。

1024logo.jpg

 

加山雄三さんには岩谷さん作詞の楽曲が149曲もあるんですって!

加山さんが作曲してから、それを鼻歌で歌って岩谷さんが作詞をしていたそうです。早いときには翌日には歌詞ができあがっていたんですって。

その場面を見てみたかった!!

 

そしてピーターさんにとっては、越路吹雪さんが憧れの人。

その越路さんのマネージャーを30年に渡って岩谷さんがつとめられていたので、岩谷さんとも面識があったそうです。

 

あらためて岩谷さんの活動の幅に驚かされます。

マネージャーをされながらも、数々の作詞をし、ミュージカルなどの訳詞もされていたんですね。

しかも「レ・ミゼラブル」や「ミス・サイゴン」、「ウェストサイド物語」など名作の多くが岩谷さんの訳詞だったとは…!

 

素敵な詞の世界にひたることができた45分間でした!

 

次回は大阪からの生放送です。ぜひご覧ください!!

 

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:21:19 | 固定リンク


2017年10月18日 (水)

35億!

先日はカラオケの名曲特集!!

 

「天城越え」から始まりましたが、多くの人に歌われ続けている曲には

なんど聞いても飽きない、そして歌いたくなる曲の力がありますよね。

 

今年は忘年会などでも披露されることも多いのではないかと思われるのが、

「Dirty Work」!

アメリカからオースティン・マホーンさんがお越しくださり、ブルゾンちえみwith Bの皆さんと共演して、うたコンスペシャルバージョンを披露してくださいました。

ブルゾンさんのネタだけでなく、オースティンさんの生歌唱まで聞けるとは、なんて豪華なんでしょう!!

1017logo.jpg

 

またオースティンさんのノリの良さにもびっくり!

コロッケさんの武田鉄矢体操をずっと一生懸命やってくださっていました。

そして、現在21歳なんですって。これまたびっくり。あの貫禄、すごいですね。海外のスターは違いますね。

そしてブルゾンさんは本当この1年テレビでよく拝見していましたのでお会いできて嬉しかったです!私もあのメイクしてみたいなぁ♪

歌手のみなさんと一緒に「35億」の首の動きができたのが良い思い出になりました(笑)

ありがとうございました!

 

では、また来週も是非ご覧ください!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:20:58 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2018年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

バックナンバー


RSS

page top