知子日記

2018年11月16日 (金)

北島兄弟&水樹奈々さん!

先日のうたコンでは、この方々とご一緒でした!

1113log.jpg

北島兄弟と水樹奈々さん!

北島兄弟の北山たけしさんと大江裕さんが着ていらっしゃるのは、色違いの“おそろい”のジャケットだと気づきましたか?
大江さんに「これ“おそろい”なんですよ」と素敵な笑顔でおっしゃっていて、あぁ言われてみれば同じデザインだ!と気づきました。
あまりのサイズ感の違いにわかりませんでした・・・(ごめんなさい)。
「ブラザー」の歌唱の時は別のジャケットでしたが、こちらも“おそろい”でした。

そして水樹奈々さん!
古賀メロディからアニソンまで幅広い歌唱を披露してくださいました。
「NEVER SURRENDER」は水樹さん自身が作詞もされた作品。
本当多才ですね。

次回のうたコンは、青春ソングを特集します!
是非ご覧下さい!!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:19:50 | 固定リンク


2018年11月09日 (金)

いいね! <DA PUMP>

 

「うたコン文化祭’18」と題してお送りした「うたコン」。
豪華な見応えあるステージの連続でした!!

最初はこの方々の今年大ブームとなったこの曲から。
DA PUMPの「U.S.A.」!。
一緒に「いいねポーズ」で撮らせて頂きました♪

1106log.jpg
みなさん、とっても忙しい毎日をお過ごしとのこと。
これだけのブームになっていたら私たちの想像以上の忙しさなんでしょうね。
でも「嬉しいです」と、さわやかな笑顔で対応して下さいました!

我が家にもこのブーム訪れておりまして、子供が毎日のように踊っております。
私自身「いいねダンス」はそこそこできるようになってきたのですが、
「ランニングマン」が全然できていなかったですね・・・。三山さんのこと笑っていられないです。
谷原さんも「上手くできなかった」っておっしゃっていたのですが、録画を見てみたら、格好いいじゃないですか!谷原さんの言葉を信じてほっとしちゃってましたよ。
次に何かダンスを披露する場面があったら今度は陰でこっそり練習積んでおきます!

次回は、ふるさと名曲と古賀メロディを特集します。
是非ご覧下さい。

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:18:32 | 固定リンク


2018年11月02日 (金)

まんぷくディナーショー!

先日のうたコンは、朝の連続テレビ小説「まんぷく」とのコラボレーション。

「まんぷく」の三姉妹がNHK大阪ホールに来てくれました。
安藤サクラさん、内田有紀さん、松下奈緒さん。
わー、ふくちゃんだぁ、咲ねえちゃんだぁ、克子ねえちゃんだぁと興奮してしましました!
3人ともものすごく仲が良くて、リハーサルの時など3人でずっとおしゃべりしたり、つっこみあっていたりとまるで本物の姉妹!なんとも素敵なお三方でした♪

そして「まんぷく」出演者でもあり、歌手としてもお越し頂いたのが、桐谷健太さん!世良さんという役でまんぷくに出演中。インパクトのある役ですよね。

1030log1.jpg
そんな世良さんやふくちゃんがドラマでよく食べていたのが「ラーメン」。
今回ホールにもそのまんぷくラーメンが登場!!細川たかしさんが試食して下さいましたが、すんごく良い香りが漂っていました。
ホールに料理研究家の広里さんがお越し下さり、楽屋で作って下さっていたんです。

1030log2.jpg
何度も食べる役者さんのことを考え、おいしいだけではなく、添加物を使わず体に良いもので作り、塩分を控えめにしているそうです。
そんなことを考えて作っているなんて知りませんでした!
安藤さんも桐谷さんも撮影している部分が終わっても、ラーメンはいつも完食しているとおっしゃっていましたよ。
是非そんな視点でも「まんぷく」を楽しんでみてくださいね。

あ、なんだか「まんぷく」のブログになってしまいましたが、うたコンもお忘れなく(笑)
次回は見所満載の73分スペシャルです!是非ご覧下さい!!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:18:18 | 固定リンク


2018年10月29日 (月)

祝100回!!!<城田優さん・渡辺麻友さん>

先日はうたコン記念すべき第100回でした!

スペシャル企画満載で仙台から生放送でお送りしました。
うたコン始まって3年目。谷原さんもおっしゃっていましたが、本当にみなさまのおかげです。ありがとうございます!

東北地方ゆかりの歌手の方々も思いのこもった歌を披露してくださいました。
地元仙台在住のさとう宗幸さんの「青葉城恋唄」から始まり、宮城県栗原市出身の高橋ジョージさんの「ロード」、秋田出身の藤あや子さんと秋田ブリティッシュバラスバンドの共演で「おばこ巡礼歌」。みなさんの地元愛がひしひしと伝わってきました!

そしてこちらのお二人にはディズニー映画「アラジン」でおなじみの「ホール・ニュー・ワールド」を披露してくださいました。

1023log.jpg
城田優さんと渡辺麻友さん。とっても素敵なプリンスとプリンセスのデュエット♪
見惚れ、聴き惚れました。

私自身、仙台での仕事は初めてでしたが、観客のみなさんがとても温かくて感激しました。
最初から最後まで温かい拍手に後押しされ、パワーをいただきました。
仙台のみなさん、ありがとうございました。

うたコンは100回を迎えましたが、水曜夜に放送している「ガッテン!」は31日に、なんと放送1000回を迎えるそうです!一桁違います。
まだまだうたコンはひよっこですね。今後も地道に頑張っていこうと思います。
引き続きよろしくお願いします!!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:11:16 | 固定リンク


2018年10月19日 (金)

さや姉!ありがとう!!<NMB48>

 NMB48のみなさんと撮らせていただきました!

1016log.jpg
私のお隣には“さや姉”こと山本彩さん。NMB48をまもなく卒業されるということで、NMB48としては「うたコン」最後の出演でした。
グループの中でもいつも凜としていて、可愛いし格好良いし、ひときわ輝いて見えます。

私がメイクなど準備している部屋の並びに、歌手の皆さんの楽屋が並んでいるのですが、天井部分が空いていていろんな音が聞こえてくるんです。山本さんは空きの時間に「うたコン」で披露するカバー曲などをずーっと練習しているんです。
そんなに歌い続けて大丈夫?って思うほど、歌い続けているんです。
そんな一生懸命な姿がステージの上でも感じられますよね。

NMB48としての山本さんは見納めになりますが、今度はソロでも活躍する姿を是非見てみたいです!
また「うたコン」にいらして下さい!!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:17:48 | 固定リンク


2018年10月15日 (月)

うたコン初登場!<東方神起>

今回はこの二組と写真を撮らせていただきました!

1002log.jpg

東方神起とゴールデンボンバーのみなさん!!

うたコン初登場の東方神起のお二人は、ハッと目をひく輝きが印象的!
すらりと背が高く、それでいて小顔で抜群のスタイル!!
今回は優しいバラードを披露して下さいましたが、今度は格好良いダンスナンバーも見てみたいです♪

そしてゴールデンボンバーのみなさんもやってくれました!
番組の雰囲気を全部もっていってしまうほどの“金爆”の威力。さすがです。
演奏の方々があんな風にめちゃくちゃにされてしまうのを初めて見ました。
客席に降り立った鬼龍院さんから目を反らそう反らそうとしているお客様というのもなかなか見られない光景でした。マイク向けられるかと思うとちょっと恥ずかしいですよね(笑)

このうたコンブログ用の写真を撮った後に、歌広場さんはすかさず東方神起のお二人と写真撮ってましたよ。
それを突っ込む鬼龍院さんがとても面白かったです。みなさん仲良しなんですね。

みなさん、是非またお越し下さい!!
来週は歌詞が印象的なヒット曲をたっぷりお届けします。ご覧下さい!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:10:42 | 固定リンク


2018年10月12日 (金)

歌詞が"犬目線"!?「♪空と君のあいだに」

先日のうたコンは歌詞の魅力に注目してお届けしました。

布施明さんと高橋優さんには、中島みゆきさんの名曲「空と君のあいだに」を歌っていただきました。

1009log.png
なかなか見られないお二人のコラボレーション!
布施さんにお話をうかがうと、初めての曲を歌うときは、ものすごくその曲を考察し、
どう歌えばいいのか考えるそうです。
今回もこの歌は、どういう視点でどう描かれているのかを布施さんなりに考え、“犬の目線”で歌って下さいました。
一つ一つの言葉を深く深く考えて発しているんですね。さすがだなと思いました。

他にも様々な趣向を凝らして歌詞の世界をお届けしましたが、水森かおりさんは「花いけバトル」とのコラボレーション。
歌っている水森さんの後ろでバキバキと花をダイナミックに生けていきます。
水森さん曰く、「誰も私のことを見ていなかった(笑)」とのこと。
確かにどっちを見ていいのか悩ましかったです!
時間内にできあがるのかハラハラしましたが、お見事!
支笏湖に咲く白い花をモチーフに巨大な花が生けられました♪

次はどんな演出があるのか、どうぞお楽しみに!!

次回は「別れの歌」特集です。是非ご覧下さい。

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:17:05 | 固定リンク


2018年09月28日 (金)

映画・ドラマのヒット曲!

 先日は大阪から生放送でした。

映画・ドラマから生まれたヒット曲特集ということで、トップバッターはこの方、松坂慶子さん!!

「愛の水中花」からのスタートでした。

 

ドラマ「水中花」に出演されていた頃の映像もありましたが、超絶美しい!

現在の松坂さんも間近で見ても肌が驚くほど綺麗で、お美しかったです。

それでいて上品な優しさ溢れる女性らしさもあり、憧れます。

180925log.jpg

 

松坂さんは10月1日から始まる連続テレビ小説「まんぷく」にヒロインの母親役で出演されています。

谷原さんが出演されていた「半分、青い。」が終わってしまうのはとても寂しい!ですが、次の「まんぷく」にも期待!!

まもなくスタートです。お見逃しなく!!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:21:30 | 固定リンク


2018年09月21日 (金)

心うた!

先日のうたコンは、「大切な人へ届け!心うた」と題してお送りしました。
歌手のみなさんの素敵なエピソードと共に聞くと、より味わい深くじーんとくるものがありました。

そして今回は大ヒットした映画の歌を歌ったこのお二人と写真を撮らせて頂きました!

まず「リメンバー・ミー」を歌った石橋陽彩さん。14歳!!
中学2年生とは思えない堂々たる歌唱。あの映画の1場面を思い出すと涙が出そうになりました。

そして海外からもお越し頂きました。
映画「グレイテスト・ショーマン」に出演したキアラ・セトルさん。映画の中で歌われた「THIS IS ME」を披露して下さいました。
パワフルで圧巻の歌唱力。ゴスペルとの共演で、引き込まれるステージでした。

そして、次回のうたコンも映画・ドラマを彩った名曲の数々をお送りします。
是非ご覧下さい!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:18:00 | 固定リンク


2018年09月14日 (金)

若いパワーみなぎる!

「けやき坂46」と「BOYS AND MEN」のみなさんです。

0911log.jpg

とても初々しい“ひらがなけやき”の皆さん。初登場でこちらにまで緊張が伝わってくるほど緊張されていました。

一生懸命でとても可愛らしく、応援したくなりました♪

“ボイメン”の皆さんはいつも元気いっぱい!

私、「おねーさん」って呼ばれてました(笑)

良かった!「おばさん」じゃなくて!

「炎・天下奪取」でパワフルなステージを披露してくれました。

 

若いっていいですねぇ。

パワーを頂きました。

 

次回は、大切な人へ届けたい「心のうた」を特集します。

是非ご覧下さい!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:15:20 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2018年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー


RSS

page top