あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑

no.114 作業療法士

インタビュー
インタビュー
「笑顔のために」 日常生活の動作や遊びの要素を取り入れて、障害のある人たちのリハビリを支援する、
それが作業療法士の仕事です。

滋賀県草津市にある、重症心身障害児施設「第一びわこ学園」で働く濱の特殊な漢字瀬由加里(はませ ゆかり)さん(26歳)は4年目の作業療法士。発達障害の子どもや高齢者と毎日向き合いながら、リハビリを行っています。
患者さんの悩みに合わせて考える濱の特殊な漢字瀬さんの作業療法は、十人十色です。トランポリン、紙すき、編み物、塗り絵など、一見遊んでいるように見える内容は、どれもマヒや発達の遅れを回復するための巧みな方法なのです。
1対1のリハビリを通じて、一人ひとりにあったリハビリを模索する濱の特殊な漢字瀬さんの姿を通じ、作業療法士の仕事の現実とやりがいに迫ります。

リハビリはとにかく楽しく。日夜、アイディアを練り続けるのは、あなたの笑顔が見たいから。

■作業療法士とは? ■作業療法士になるには?■ 収入・待遇は?■ 仕事の味

-----

 作業療法士は、心身に障害のある人を様々な「作業」を通じて社会に適応できるように手助けするリハビリテーションの専門家です。
 ここで言う「作業」とは、お箸やスプーンの使いかたから、木工、陶芸、手芸、絵画、書道、おもちゃを使った遊びまで、日常生活の幅広い活動を指します。作業療法士は、リハビリを受ける人一人ひとりの症状や、本人の取り組みたい課題などを聞き取った上で、その人にあったプログラムを作成し、リハビリを支援します。

 リハビリテーションの職種には理学療法士もありますが、理学療法が歩行など基本動作の回復に重点を置いているのに対し、作業療法は食事などの応用的動作や社会適応能力を引き出すのを目的としている点で特徴が異なります。 ◇全国の状況・今の状況  全国で働く作業療法士はおよそ3万人。そのうちおよそ7割が女性です。主な勤務先は病院のリハビリテーション科で全体のおよそ6割です。

 濱の特殊な漢字瀬さんのような障害児の福祉施設で働く人は少なく、全体のおよそ3%程度。最近では、従来の医療分野に加え、老人保健施設など高齢者福祉の分野で需要が増えています。高齢化が進む中で、心身のリハビリや機能維持を担う作業療法士は、社会の中でますます求められる職業だと言えます。 ◇どんな人が向いてるの?  リハビリを受ける人は、病気の症状やケガの状態、本人の好きなこと、もちろん性格も違います。一人ひとりに合ったリハビリを考えるには、相手がどんな人か知ることが重要。そのため、作業療法士には高いコミュニケーション能力が求められます。
 また、リハビリは一朝一夕に効果があがるということは必ずしも多くないため、本人のやる気を引き出しながら、長期に渡るリハビリ生活に寄り添っていく、粘り強さが必要です。

□↑トップへ戻る□

■作業療法士になるには? ■作業療法士とは?■ 収入・待遇は?&■ 仕事の味

-----

◇どうすれば作業療法士に?  作業療法士は国家資格です。大学・短大・専門学校などの養成校で最低3年以上学び、試験に合格する必要があります。養成校は全国で172校あります(日本作業療法士協会平成19年1月12日現在)

 養成校では、基本となる作業療法学のほか、運動学・生理学・解剖学など医療知識について幅広く学びます。また、リハビリを受ける人の心のケアにも重点を置いているため、精神医学や臨床心理学なども学ぶ必要があります。学校で基礎的な知識を学んだ後、病院や施設で実際にリハビリを担当する臨床実習を行います。 ◇ステップアップの道すじ  多くの作業療法士は国家資格取得後、病院や老人保健施設などに就職し、臨床の現場で経験を積んでいきます。  最近は高齢化に伴って介護分野での需要も増えてきています。自分の志向をふまえ、専門分野を持てば職場の選択肢は広がっていきます。5年以上の経験で介護福祉専門員(ケアマネージャー)の受験資格も得られます。

 また、専門性を高めて学会など発表や研修会の参加を重ねれば、研究職や特定の分野の「認定作業療法士」になる道も開かれています。認定作業療法士の制度は、医師の専門医制度にならって、将来的に専門作業療法士制度を作るために、日本作業療法士会が平成17年に制定したものです。作業療法士の質の向上や技術の継承を狙った活動です。

□↑トップへ戻る□

■ 収入・待遇は? ■作業療法士とは?■作業療法士になるには?■ 仕事の味

-----

◇収入のめやす  初任給は勤務先によって異なりますが、常勤スタッフとして働く場合17万円から20万円くらいが一般的です。
 濱の特殊な漢字瀬さんの勤める施設の場合、専門学校卒で初任給は20万3千円です(資格手当て含む)。
 国公立の病院などに勤務する場合は、公務員の俸給表、給料表によって支払われます。 ◇作業療法士のある一日

濱の特殊な漢字瀬さんの一日
ある一日
午前のリハビリがずれ込むこともしばしば

◇生活サイクルと休日  勤務時間は、午前9時頃から午後5時前後の勤務のところが多く、原則として夜勤はありません。しかし、カルテ記入や会議、リハビリに使う道具作りなど治療以外の仕事にも多くの時間があてられるため、夜遅くなることもしばしばです。

 ほとんどの病院は週休2日、土日休みのところが一般的です。民間の医療施設、福祉施設の場合は日曜・祝日も出勤しなければいけない場合があります。

□↑トップへ戻る□

■ 仕事の味 ■作業療法士とは?■作業療法士になるには?■ 収入・待遇は?

-----

◇おいしさ  様々な道具を駆使して、時には教科書にのっていないような遊びまで作り出す。作業療法士はリハビリのクリエイターと言ってもいいかもしれません。そんないろいろなアイディアを考えるのも、全てはリハビリを受ける本人のため。作業療法士は全身で寄り添いながら、本人のやる気を引き出します。

 地道なリハビリを通じて、今までできなかったことが一つずつできるようになる。その時見せる子ども達の笑顔が、濱の特殊な漢字瀬さんにとっての大きなやりがいとなっています。 ◇苦さ  作業療法は障害のある人が日常生活をより過ごしやすくなるためのリハビリです。単に本人の手や足の働きが回復すればよいというものではありません。そのため、本人が普段どんな生活を送っているのか、ともに暮らす家族が抱えている悩みはないか、などプライベートな部分に深く関わって、心身のケアに取り組まなければなりません。それだけに、精神的に本人・家族に信用されることが重要であり、そうでないとリハビリを拒否されてしまう場合もあります。

 濱の特殊な漢字瀬さんの場合、小さな子どもから大人まで、様々なタイプの人たち60人以上を担当しており、一人ひとりの思いを受け止めるのは大変な仕事です。しかし、そうした苦労から学ぶことは多く、二人三脚のリハビリテーションを積み重ねる中で、作業療法士自身にも出来ることが一つずつ増え、成長していくのです。

□↑トップへ戻る□

NHK日本放送協会