あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑

no.22 公務員

インタビュー
インタビュー
「まちに学べ!区役所1年生」 「男子高校生のなりたい職業」第2位の「公務員」。
「安定している」「人の役に立つ」というのが人気の理由。
今回は、さまざまある公務員の仕事の中から、区役所職員(地方公務員)の仕事をとりあげます。
幅広い地方公務員の職種の中でも、もっとも多数を占めているのが行政一般職です。単なる事務職と思われがちですが、住民と直接対面する最前線に立つことで、サービス業としての公務員の心構えを鍛えることになります。住民から寄せられる様々な苦情への対応、多様化する要望に応えるなどの経験を積むことが公務員という職業への第一歩なのです。
近年、各都道府県や市区町村などでは、住民の意見を行政にもっと反映させるために、住民に近い立場で行政運営を行っています。住民と共にまちづくりを行っていくことが公務員に求められているのです。
今回の主人公は、この春、仙台市若林区役所に入所したばかりの武内愛美(えみ)さん(23歳)。まちづくり推進課で働く武内さんの姿を通して、多様化するニーズに応えるめ日々奮闘する公務員の仕事に迫ります。
■ 公務員になるには

-----

◇公務員の仕事  税金を使って公共サービスを行うのが公務員の仕事です。
 一口に公務員と言ってもその仕事の種類は多岐に及びます。大別すると都道府県や市町村などの各地方自治体に所属し地域住民の暮らしをサポートする地方公務員と国の省庁で政策や法律の立案などを行う国家公務員に分かれます。その他、警察官や消防署員なども公務員に含まれます。
 国家公務員は全国におよそ97万人、地方公務員は全国におよそ312万人います。
国家公務員掲載情報:総務省)
(図)国家公務員の種類と数

地方公務員掲載情報:仙台市)
市長 副市長 総務局
企画局
財政局
市民局
健康福祉局
環境局
経済局
都市整備局
建設局
区役所
消防局
水道局
交通局
ガス局
市立病院
収入役 収入役室
行政委員会 教育委員会 教育委員会事務局
選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局
区選挙管理委員会 区選挙管理委員会事務局
人事委員会 人事委員会事務局
監査委員 監査事務局
農業委員会 農業委員会事務局
固定資産評価審査委員会
市議会 議会 議会事務局


◇変わる地方公務員の役割  今回紹介した武内さんは、地方公務員です。
 近年、地方公務員の役割は大きく変わってきています。市民の声をより行政に反映させる政策が求められています。それに伴い、従来の行政主導型の政策から行政と市民が共に行うまちづくりが現在の地方行政の主流になっています。市民の声にさらに迅速、柔軟に応じることが地方公務員に求められています。
◇公務員になるには

地方公務員

 地方公務員になるには、各地方自治体(都道府県や市町村)が実施する採用試験がを受験する必要があります。試験は、各自治体ごとに異なっており、職種によっていろいろな試験があります。
 今回紹介した武内さんが働く仙台市では、武内さんのような一般事務職以外に、消防士、保健師、獣医師、栄養士などの技術職があります。試験の際に、それぞれの専門知識・技術や資格の有無を問うものもあります。受験資格には、年齢や国籍など若干の制限があります。
 近年、多くの地方自治体で採用人数に対し応募者が増え、競争率が上がっています。武内さんが受験した仙台市職員試験-大学卒程度-の平成16年度の最終倍率は約35倍でした。また、初任給は各職種によって異なりますが、大学卒程度の試験で入った場合およそ18万円、高校卒程度ではおよそ14万円です。
【仙台市職員採用試験〜大学卒程度〜の場合】

試験の種類など

試験の種類・区分 職務概要
大学卒程度 事務 一般行政事務に従事します。
衛生 食品衛生監視、環境衛生監視、環境保全に関する調査・研究などの専門技術業務に従事します。
土木 各々専門技術業務に従事します。
建築
化学 水質管理、環境衛生監視、環境保全に関する調査・研究、動物の飼育などの専門技術に従事します。

試験の方法など

試験の種類・区分 第一次試験 第二次試験
大学卒程度 事務 教養試験
専門試験(試験の区分によって異なる)
面接試験(試験区分「事務」のみ)
身体検査
作文試験
適性検査
面接試験
衛生
土木
建築
化学


国家公務員

 各省庁に勤務する一般行政官などは、国家公務員の中でも非現業公務員に属し、国家公務員の約3分1にあたります。一般行政官になるためには、国家公務員採用試験を受験する必要があります。国家公務員試験には、必要とする知識などの内容により国家公務員採用 I 種試験、II 種試験、III 種試験と分かれています。
 初任給は各職種によって異なりますが、・種試験採用者の初任給でおよそ20万円、・種はおよそ19万円、・種はおよそ15万円です。

試験の方法

  第一次試験 第二次試験
I 種 教養試験
専門試験
専門試験
総合試験
人物試験(個別試験)
II 種 教養試験
論文試験
専門試験
人物試験(個別試験)
III 種 教養試験
適性試験
作文試験
専門試験
※枠内の試験は、
 職種によって異なります。
人物試験(個別試験)
身体検査(税務職のみ)

◇詳しいお問い合わせ 公務員の職種とそれに伴う試験の種類は大変多く、特に地方公務員については、各自治体により採用内容が異なります。

地方公務員

 各都道府県・政令指定都市・特別区(東京23区)の採用試験は、各自治体の「人事委員会」という専従機関が主体となって実施しています。
 市町村では、「人事課」「職員課」などが主体となっています。
 採用試験については、直接各市町村にお問い合わせください。


□↑トップへ戻る□

NHK日本放送協会