静岡県焼津市で暮らす“かめちゃん”こと、亀澤奈保子さんは英会話教室を開いている28歳。「ゆっくり、のんびり」がモットーの教室に通うのは、学生時代は英語が苦手だったという会社員や英語が初めての2歳児、さらに海外旅行を楽しみたいという70代まで様々。家庭菜園で野菜を収穫しながら、コーヒーのおいしい入れ方を体験しながら…かめちゃんは、生徒たちも楽しめるようにレッスンを工夫し、それぞれの要望にもきめ細やかに対応するように心がけている。
小4のときに母を亡くし、そのことをきっかけに人とうまく話すことができなくなり、勉強からも遠ざかった経験があるかめちゃん。しかし大学でのある出会いをきっかけに一念発起。Helloから勉強しなおし、3年前英会話教室を開業した。学ぶことに苦労したからこそ、生徒のペースに寄り添うことを大事にしてきかめちゃん。そんな彼女の生徒たちが、外国人観光客を英語でもてなすことになり…

人生デザインU-29 Facebook
意見や感想を送る

1週間スケジュール

  • しごと
  • くらし
MON TUE WED THU FRI SAT SUN

6:00

7:00

8:00

9:00

10:00

11:00

12:00

13:00

14:00

15:00

16:00

17:00

18:00

19:00

20:00

21:00

22:00

23:00

24:00

1:00

2:00

3:00

4:00

就寝

起床・身支度

移動

大人レッスン@出張オフィス

大人レッスン@出張オフィス

移動

昼食

休憩・自由時間

家事

レッスン準備

移動

子どもレッスン@カルチャースクール

移動

レッスン準備

大人レッスン

大人レッスン

生徒さんとおしゃべり

お風呂

読書

就寝

就寝

起床・身支度

妊婦健診

昼食

休憩・自由時間

教室掃除

レッスン準備

大人レッスン@自宅

買い出し

夕食づくり

子どもグループレッスン@自宅

子どもたちと遊ぶ

夕食

お風呂

家族団らん

教材作り

就寝

起床・身支度

レッスン室掃除

昼食

レッスン準備

移動

出張レッスン@生徒宅

移動

子どもレッスン@自宅

移動

体験型レッスン
教材研究

移動

シニアレッスン@カルチャースクール

移動

夫と食事

お風呂

読書・リラックスタイム

就寝

就寝

起床・身支度

夫とランチ&
ドライブデー

移動

子ども出張レッスン

移動

夫と食事、
レッスンの反省会

バングラデシュの義父母とスカイプ

お風呂

読書・リラックスタイム

就寝

就寝

起床、身支度

家事

レッスン室掃除

移動

大人レッスン@出張オフィス

昼食、
オフィスの仲間とおしゃべり

レッスン準備

子どもグループレッスン@出張オフィス

移動

子どもレッスン@自宅

レッスン用教材買い出し

家事

夕食

レッスン準備

学生&社会人レッスン@自宅

生徒保護者と話す

夕食

お風呂

家族団らん

体験型イベント教材準備

就寝

就寝

起床・身支度

父と
安産祈願へ

レッスン教材研究

昼食

レッスン教材作成

レッスン室掃除

体験型イベント@自宅

移動

英会話スクールの研究会

移動

夕食

家族団らん

お風呂

就寝準備

就寝

就寝

起床・身支度

移動

子どもレッスン@生徒宅

昼食

レッスン準備

移動

出張レッスン

移動

留学カウンセリング

移動

大人レッスン@自宅

レッスン準備

移動

大人グループレッスン@出張

生徒さんと食事会

帰宅

お風呂

就寝

17:00

買い出し

くらし

トピック1

レッスンの合間に家事をこなす。

×

17:30

夕食づくり

くらし

トピック2

この日の夕食は、キーマカレー。バングラデシュ人の夫・シャキルさんは、日本食も好きだそうだが、やはりカレーが大好き。カレーの日は、いつもよりたくさんご飯を食べるそう。

×

20:00

子どもたちと遊ぶ

しごと

トピック3

レッスンが終わっても、なかなか帰らない子どもたち。かめちゃんの教室ではよくある風景。子どもたちと遊んだり、保護者とおしゃべりする時間を大切にすることで、子どもや保護者との信頼関係を深める。

×

17:00

体験型レッスン教材研究

しごと

トピック4

向かったのは隣町のコーヒー店。コーヒードリップをしながら、その動作を英語で言ったり、コーヒーを買うときのやりとりを覚えてもらったりしよう考えている。そのため、本格的なコーヒーのいれ方をプロに教えてもらう。

×

10:00

夫とランチ&
ドライブデート

くらし

トピック5

毎週木曜日は休日にすると決めているが、シャキルさんと休みが合うことは少ない。この日は半日だけいっしょ。休日のシャキルさんとのおしゃべりが、何よりの気分転換。レッスンの悩みを聞いてもらう。

×

7:30

父と安産祈願へ

くらし

トピック6

妊娠5か月のかめちゃん。子育てと英会話教室を両立させる生活までもうすぐ。不安もあるけれど、今まで以上に子どもの保護者の気持ちが理解できるようになるはずと、楽しみでもある。

×

14:30

レッスン室掃除

しごと

トピック6

片付けや掃除は実は苦手。しかし、レッスンには小さな子どももやってくるため、いつもきれいにしておきたいと、教室まわりとトイレの掃除は毎日欠かさない。

×

今回のU-29へメッセージ

松坂 桃李さん

番組ナレーター

松坂 桃李

かめちゃん、とても優しい方ですね。英語に自信がないという生徒さんを優しく包み込んでいるように見えました。距離感を感じさせない柔らかい接し方のかめちゃんに、生徒さんたちも安心して英語が勉強できるのでしょう。70代から子供まで、本当に様々な方が彼女を頼ってくるのは、自分も英語が苦手だっただけに生徒さんたちの悩みが本当によく分かり、そしてなにより彼女が自分の中で苦難や大きな壁を乗り越えたからこそ辿り着いた優しさがあるからだと思います。かめちゃんのような先生だったら「恥ずかしくてもいいから話そう」という気持ちになるのかな、と思いました!
かめちゃんはこの番組をよくご覧になっていると伺いました。とても嬉しいです。毎回いろんなU-29の姿に励まされているそうです。今度はかめちゃんの姿が、多くの方の励みとなること間違いなしですね!夫のシャキルさんもお父さんの靖宏さんも、とても優しそうな方々でした。これからもポジティブで明るい家庭を作っていってください!応援しています。

ディレクターMEMO

加藤 景子

静岡放送局
ディレクター7年目

加藤 景子

かめちゃんの教室では、レッスンが終わった後もしばらく生徒やその保護者たちが1時間近く残っています。かめちゃんと話したい、遊びたいと、なかなか帰らないんです。彼女が心から信頼されている印。印象的な光景でした。
「ブロークンだけど英語を話してみようかな」という気に不思議とさせられてしまう、かめちゃんの包容力。そして決して頭ごなしに否定しない、生徒の発言や意欲を受けとめる姿勢は、英語を話すことに恥ずかしさや苦手意識がつきまとう生徒たちにとっては、とっても安心できるものです。そんな彼女の魅力にひかれ、ロケが終わった後、わたしもだらだらとおしゃべりをしてしまい、ついお悩み相談までしかけたことも・・・。包み込むような優しさと明るさであふれている人でした。しかしそれは、子どもの頃の辛い経験から、弱い立場の人の気持ちを十分過ぎるくらい理解しているからこそなのかもしれないな、とも感じました。
結婚、妊娠を経て、ますますパワフルになりそうなかめちゃん。出産後も、「早く生徒さんと会いたいから」と2か月ほどで仕事に復帰する予定だとか。家族や生徒たちに支えられながら、新たな一歩を無事に踏み出せますよう、わたしも応援していまーす!

制作こぼれ話は
番組公式Facebookへ
人生デザインU-29 Facebookへ
あしたをつかめ〜しごともくらしも〜
あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑〜
NHK for School 人生デザインU-29 Facebook
Page Top