日本の子どもたちと、世界中の子どもたちをインターネット中継でつないで、ダンス交流イベントを開催している中込孝規さん(29)。

ダンスを始めたのは高校生の頃。大学生になると、「世界を旅しながら子どもたちにダンスを教えたい」という夢を持つようになるが、結局就職先に選んだのは教育関係の大手企業。しかし、これが本当に自分の求めていたものなのか疑問を感じるようになり、4年で退職。学生時代の夢を実現することを決める。

そこで人生が一変!

旅を終えると、ダンスを教えることを本格的な仕事にするため動き出した中込さん。はじめたのは、旅で仲良くなった世界中の学校とインターネット中継をつないで、ダンス交流をするイベントだった。

中込さんの活動はSNSなどを通じて広がり、全国からイベントを開催してほしいという依頼が舞い込むようになった。最近は小学校からも依頼が来るようになり、授業の一環として自分に何ができるか模索する日々だ。さらに自分のダンススクールを開こうと考えている。「ダンスで子ども達の可能性を広げたい!」と奮闘する中込さんの人生デザインとは?

人生デザインU-29 Facebook
意見や感想を送る

1週間スケジュール

  • しごと
  • くらし
MON TUE WED THU FRI SAT SUN

6:00

7:00

8:00

9:00

10:00

11:00

12:00

13:00

14:00

15:00

16:00

17:00

18:00

19:00

20:00

21:00

22:00

23:00

24:00

1:00

2:00

睡眠

起床・移動

作業

打ち合わせ(小学校)

移動

作業

友人と飲み会

帰宅

自由時間

睡眠

起床

作業

ダンス練習

移動

友人と昼食

自由時間

移動

打ち合わせ

移動

帰宅

作業

睡眠

睡眠

起床・朝食

作業

準備・移動

友人と昼食

作業

移動

ダンス練習

移動・帰宅

作業

睡眠

睡眠

起床・朝食

ダンス教室準備

準備・移動

小学校で打ち合わせ

ダンス教室(小学校)

移動・帰宅

自由時間

作業

打ち合わせ

移動・帰宅

作業

睡眠

睡眠

起床・朝食

自由時間

準備

移動(岐阜県へ)

ダンス教室(ダンススクール)

夕食・打ち合わせ

移動

ダンス教室準備

睡眠

睡眠

起床・朝食

ダンス教室準備

昼食

移動

ダンス教室準備

ダンス教室(ダンススクール)

夕食・打ち上げ

移動

作業

睡眠

睡眠

起床・朝食

移動

打ち合わせ

昼食・移動

講演会準備

講演会

講演会後の交流会

移動

帰宅

睡眠

13:00

友人と昼食

くらし

トピック1

週に3回ぐらいは地元平塚の仲間と一緒に、昼食会を開いている。材料費割り勘で、この日のメニューはしそ入り餃子。中込さん、料理は超苦手で毎回仲間が教えてくれるとか。

×

19:00

ダンス練習

しごと

トピック3

知り合いのジャズダンサーから誘われ、二人で地元のスポーツフェスティバルに出場することに。自分自身のダンスレッスンも大事な時間。

×

22:00

作業

しごと

トピック3

ダンス教室がない日も、打ち合わせや、イベント用の映像制作で大忙し!
SNSやブログの更新も直接仕事の依頼につながるので丁寧に作成している。

×

14:30

講演会

しごと

トピック4

世界一周旅行をした時の経験を語る講演会の依頼が、月に数回ある。この時は「好きが拡げる人生の可能性」というテーマで、学生から社会人まで幅広い人たちに向けて話をしたとか。

×

今回のU-29へメッセージ

松坂 桃李さん

番組ナレーター

松坂 桃李

中込さん、やりたいことがとてもはっきりとした人ですね。人と人との“つながり”を大事にしたいという強い気持ちを感じました。その“つながり”を作るパイプになるのがダンスなんですね。インターネット中継で繋げるとはまさに現代ならではの発想。世界一周をして、世界中に仲間がいる中込さんだからこそできることだと思います。子供たちとは遠く離れているけれど、同じ動きをすることで気持ちが伝わって連帯感が生まれるのでしょうね!ダンスは世界共通言語なんだと感じました。
やりたいことに対する気持ちは完璧に出来上がっている中込さんですが、心配なのは収入面です。他にアルバイトをしていない様子で、実家を出て一人暮らしを始めたばかりとのこと・・・。でも、中込さんのダンススクールは他にはないようなコンセプトなので、運営が軌道にのることを祈っています!がんばってください!

ディレクターMEMO

佐藤 純子

ディレクター11年目

佐藤 純子

写真に一緒に映っている人は、今回いっしょにロケをした野崎カメラマンです。

偶然ネットで知った中込さんの活動。爽やかな笑顔がとても印象的でした。
アフリカの大地で大勢の子ども達と一緒に楽しそうに映っている写真を見ながら、この人アフリカで何をやっているんだろう?すぐに会いたくなりました。そうして始まった取材。

大学時代に描いていた夢「世界一周旅行をする!」という目標を、潔くやってのけてしまったことから人生が一変。
その経験を見事に活かして、自分が本当にやりたいことを模索し、子ども達と共に自分らしく生きる道を見つけて前に進んでいる姿は、とても輝いていました。

2ヶ月間の密着期間の最後、中込さんは自分のダンス教室をプレオープンするまでに至りました。25人もの参加者が集まって教室は大盛況。最年少参加者は2歳の女の子!楽しそうにずっとジャンプしていたな〜。
取材中、私も子ども達の笑顔を見続けてきて、中込さんの今後の活動はどこまで広がっていくんだろうと楽しみになりました!

2歳の女の子、夜寝る前までずっとお母さんに「たのしかったね」「また行こうね」と話していたそうです。
次はわたしもカメラを置いて、素っ裸になって参加したい!
ディレクター11年生ですが、人生遅くないですか?中込さん!

制作こぼれ話は
番組公式Facebookへ
人生デザインU-29 Facebookへ
あしたをつかめ〜しごともくらしも〜
あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑〜
NHK for School 人生デザインU-29 Facebook
Page Top