番組全般について

放送予定を教えてほしい。

1週間先までの放送予定は、EPGで確認することができます。
次回の放送予定については、データ放送ページや番組ホームページで確認することができます。

再放送はありますか?

「Let's天才てれびくん」では、いつも放送を行っている時間帯(月~木曜 午後6:20~)に、不定期で再放送を行っています。いつ、どんな内容の再放送を行うかは、放送予定をご確認ください。

番組へのお便りのあて先を教えてほしい。

お便り、イラストなど、全ての宛先は、
〒150-8001 NHK「Let's天才てれびくん」。
FAXで送りたい人は、03-5478-8451まで送ってください。
てれび戦士へのファンレターもこの宛先に送ってください。
ただし、ファンレターを送ってもらうときに、お願いしたいことがあります。
★お便りやお手紙以外のプレゼントは送らないでください。特に食べ物は送らないでください。
★ファンレターは、一人一人、別々に送ってください。
★ファンレターを送るのは、今、出演している てれび戦士のみにしてください。

てれび戦士になるにはどうすればよいか?

てれび戦士は、タレント事務所や劇団、モデル事務所に所属している人から オーディションをして決めています。一般からの応募は受けつけていません。番組に出演することは、タレントとしての仕事だからです。
もし、てれび戦士になりたい場合には、保護者の了解をとった上で事務所などに入り、オーディションを受けられるようになってください。

てれび戦士の住所や電話番号、所属する事務所を教えてほしい。

てれび戦士の住所や電話番号、所属する事務所は教えられません。
一般の人に連絡先を教えると、てれび戦士や家族、事務所の人たちに迷惑がかかることがあるからです。

テレビをインターネットにつないでいないと
「訓練」や「生放送ミッション」に参加できませんか?

データ放送を受信できるテレビがあれば、テレビをインターネットに接続していなくても参加できます。

蝶野教官の「訓練」に参加しても「バッテリー」を獲得できません。

「訓練」に参加しても、一定の成績をおさめないと「バッテリー」は獲得できません。

再放送でも「経験値」や「バッテリー」を獲得できますか?

再放送のときは、「経験値」や「バッテリー」を獲得することはできません。

番組を録画して参加。「経験値」や「バッテリー」を獲得したが、「経験値」や「バッテリー」が増えていない。

録画で参加した場合、画面には「経験値獲得」や「バッテリー獲得」と表示されますが、
テレビ本体に内蔵されているメモリには情報を記録しない仕組みになっています。
そのため、実際には「経験値」や「バッテリー」を獲得することはできません。
録画で何度も参加して「経験値」や「バッテリー」をたくさん獲得できないようにするためです。

「茶の間戦士登録」をしないと番組に参加できないのですか?

「茶の間戦士登録」をしなくても番組に参加できます。その場合、画面には「ゲスト」と表示されます。

番組放送中に「茶の間戦士登録」をしようとしたらできない。

「Let’s天才てれびくん」の放送中は、「茶の間戦士登録」を行うことはできません。放送終了後に行ってください。

「茶の間戦士登録」をしようとしたら文字が入力できない。

文字の入力は、テレビ本体の文字入力機能を使用しています。テレビの取扱説明書をご確認ください。

テレビを買い替えた場合、「茶の間戦士登録」の情報を引き継ぐことはできますか? また、今までに獲得した「経験値」や「レベル」を引き継ぐことはできますか?

「茶の間戦士登録」の際に入力した情報も、番組に参加して獲得した「経験値」や
「レベル」などの情報も、テレビ本体に内蔵されているメモリに記録されます。
この情報はテレビを買い替えた場合、新しいテレビに引き継ぐことができないため、
テレビを買い替えた場合は、「経験値」や「レベル」は0からの再スタートとなります。
また、「茶の間戦士登録」は、新しいテレビでもう一度、行ってください。

登録した「茶の間戦士」の情報を変更したい。

「茶の間戦士登録情報」の画面で、茶の間戦士ネーム・年齢・性別などの情報を修正する。
「修正」を選んで決定ボタンを押す。

登録した「茶の間戦士」の情報をリセット(解除)したい。

登録した「茶の間戦士」の情報は、下記の手順でリセット(解除)できます。
●「データ放送ページ」の「茶の間戦士登録情報」の画面で「リセット」を選んで決定ボタンを押す。
●本当に「リセット」をするか確認する画面が表示されるので「リセットする」を選んで決定ボタンを押す。
※登録していた情報が消去され、「ゲスト」の状態に戻ります。
※経験値・レベルはリセットされません。

「茶の間戦士登録」した情報はどのように扱われるか?

「茶の間戦士登録」の際に入力した情報は、テレビ本体に内蔵されているメモリに記録されます。その情報をテレビが読み込み、番組放送中などにテレビ画面に表示する仕組みです。

番組に参加するときに「番組参加データをNHKに送信します」と表示されるが、どういうことか?

テレビをインターネットに接続すると、月曜日から水曜日の「訓練」と
木曜日の「生放送ミッション」の際に、「番組参加データ」がNHKに送信されます。
「番組参加データ」とは、ゲームの選択肢に関する情報や獲得した経験値などの情報で、
個人情報は送信されません。
送信した情報は、番組を制作する目的以外に使われることはありません。

テレビをインターネットにつなぐと何ができるようになるのか?

木曜日の生放送の際に「おたすけどちゃもん」が画面に登場したり、
「データ放送ページ」でミニゲームなどができるようになります。
くわしくは、こちらをごらんください。

テレビをネットにつなぐ方法がわからない。

NHKオンラインの「ネットにつなごう」ページを参考にしてください。

「データ放送ページ」に以前あった「カードコレクション」や「トレーニング2」がない。

内容のリニューアルにともない、「カードコレクション」と「トレーニング2」は
サービスを終了させていただきました。
なお、今後、新しい「トレーニング」を追加する予定ですので、楽しみにしていてください。

トップページの「異次元獣モニター」のタイマーの時間がずれている。

この時間表示には、PCやスマートフォンに内蔵されている時計を利用しています。
PCやスマートフォンの時計が正しく設定されているかどうかチェックしてみてください。

PC版のトップページに以前あった日本地図がなくなっている。

内容のリニューアルにともない、場所が変わりました。
「どちゃもん図鑑」のページにある「どちゃもんレーダーへ」をクリックしてください。

「どちゃもん あさめしまえ」について

「どちゃもん あさめしまえ」はどんな番組ですか?

「どちゃもん あさめしまえ」は「Let's天才てれびくん」のスピンオフ番組です。 放送日時は、Eテレで毎週日曜日のあさ7時20分からです。 データ放送の機能を使ってクイズやゲームに参加できます。 くわしくは、こちらをごらんください。

その他

「天才てれびくん」シリーズの関連グッズはどのようなものがある?

 「天才てれびくん」シリーズの関連グッズについては、「番組関連グッズ(ライセンス先一覧)」のサイトでお探しいただくことができます。