2014年07月28日 (月)21世紀調査報告書その2[大野拓朗課長]


茶の間戦士諸君、待たせたな。

君たちのために、またお手紙を書いてるぞ!

まあまあ、そう寂しがるんじゃない。

 

私たちの上には、おっきな空が広がってる。

私たちはみんな、そのおっきな空でつながってるんだから。

(…………あ、私は22世紀にいるから同じ空の下にはいないんだ。。)

 

おおっと!心の声がもれてしまった!!

あ、いやいやいや、これならどうだ!

 

空ではつながっていなくとも、君たちが私のことを思い出してくれたとき、

そのとき私は、君たちの「心の中」にいるんだ。

 

どうだ?そう思うと心強いだろう!!

夏休みの宿題も頑張れちゃうぞ!!

 

 

ところで、21世紀にはどんな夏休みの宿題があるんだろう。

なにか面白い宿題とかあるのかな?

 

私が小学生だったのは21世紀の終わり頃だが、

読書感想文や、ハミガキカレンダー・自由研究などがあった。

 

そうそう、自由研究好きだったなー

 

私は昔から物を作ったりすることが得意だったから、毎年工作をしていた。

木でおっきなイスなんかも作ったもんだ。

学校まで持って行くのが大変だったよ(笑)

 

君たちは、何をする?私にテレパシーで教えてくれ!

 

 

さて、21世紀の調査報告だ。

実は2014年にいたとき、Let'sの輪を広げるために山口県に出張をしたんだ。

そのときの調査写真をみんなにも見せてあげよう。

 

もちろんITAISENの課長であることは隠して、

俳優の大野拓朗という仮の姿で行動していたのだが、

たくさんの人に声を掛けていただいた。

 

お忍びで行動していても、やはり気付いてもらえるというのは嬉しいものだな。

0728-01oono.jpg0728-02oono.jpg0728-03oono.jpg0728-04oono.jpg

 

さらに、NHK山口の皆さんにも会ってきたぞ!

0728-05oono.jpg

 

異次元獣に気を付けるよう、そしてどちゃもんの情報が入ったら、

すぐに報告してもらうようお願いしてきた。

 

どうだ!みんな素敵な笑顔だろう。

 

 

Let'sには、こんな力もあるんだな。

 

さあ、茶の間戦士のみんなも力を貸してくれ。

Let'sの輪を広げて行こうじゃないか!

 

行くぞ!!Let's!!

また会おう!!
 

 

投稿者:大野拓朗課長 | 投稿時間:18時45分 | カテゴリ:未来人 | 固定リンク

twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

2014年07月25日 (金)私だけが知っている法則[杉本瑛]


どうも、杉本瑛です。

 

横浜にファッションショーを見に行きました。

ファッションショーには、浴衣を着て行きました。

0724-01sugimoto.jpg 

そこで発見した♪

私だけが知っている法則♪

 

それは、和服を着るとたくさんの方に「かわいいね」といってもらえることです。

和服を着るとおしとやかな気持ちになります。

和服って暑いときは、扇子であおぐと体温調節しやすいし、動きやすいから好きです。

ただ足を踏まれるとカバーされていないところが多いので、痛いです。

 

 

皆さんは、どんな法則を知っていますか?

 

投稿者:杉本瑛 | 投稿時間:18時45分 | カテゴリ:てれび戦士 | 固定リンク

twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

2014年07月24日 (木)私だけが知っている法則[小西憧弥]


こんにちは!憧弥です(^o^)/

 

 

最近、なわとびとキャッチボールをがんばってます。

 

1ヶ月前は、二重とびが連続でとべなかったけど、

お姉ちゃんに教えてもらったりして、連続でできるようになりました(^o^)/

昨日までの最高記録は31回。

もっともっと記録をのばすぞー!

 

キャッチボールは、速い球をねらったところに投げれるように練習中!(≧∇≦) 

0723-01konishi.jpg

 

今回は、「わたしだけが知っている法則」

難しい… …

考えて、考えて、2つ思いつきました。

 

 

★起きる時間の法則

 

学校のある日は、お母さんが起こしにきても、なかなか起きれなくて、

最後には怒られてフラフラ起きるんだけど、学校が休みの日は、

なぜか、お母さんに起こされなくても早起きできちゃうっていう法則!

 

わかる~って人、いっぱいいそう。

早起きして、テレビのアニメを見るのが楽しみ!

 

 

もう1つは、

★春巻きの法則

 

憧弥は、野菜いためが苦手なんだけど、

春巻きの皮で包んで、あげてもらうと、何個でも食べれるっていう法則!

 

春巻きが大好きだから、中は野菜いためでも平気(^_^)v

野菜いためが苦手な人は、ためしてみて。

 

次のブログの順番のときは、二重とび連続で何回とべてるでしょう…(^O^)

0723-02konishi.jpg


 

投稿者:小西憧弥 | 投稿時間:18時54分 | カテゴリ:てれび戦士 | 固定リンク

twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

2014年07月23日 (水)私だけが知っている法則[飯島緋梨]


飯島緋梨です。

 

もうすぐ、夏休み!

何して遊ぼうかなー!

今から楽しみです(^_^)

 

 

ところでみなさんは、自分だけが知っている法則はありますか?

 

私が知っている法則は、

「満月のときは、かならず虫が出るということ~」

 

この前の満月の日も、3匹も家に虫が出ました!

でも3匹のうちの1匹の足の長い虫は、逃げられてしまった!

逃げられたまま、寝るのはこわいな(>_<)

 

 

そして、もう1つ!

 

私のお母さんは、緋梨には、

「夕飯の前なのに、お菓子を食べ過ぎちゃだめ!」というのに

 

お母さんは、

「夕飯も食べられるから大丈夫!」といって

お菓子を食べ過ぎなぐらい、パクパク食べています!

 

 

ちなみに緋梨の好きな絶品おやつは、

スライスしたフランスパンにシーザードレッシングをぬって、

トースターでカリカリに焼くと、

簡単で美味しいおやつの出来上がり!

0722-01iijima.jpg

皆さんもぜひ試してみてね(^_^)

 

投稿者:飯島緋梨 | 投稿時間:18時45分 | カテゴリ:てれび戦士 | 固定リンク

twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

2014年07月22日 (火)私だけが知っている法則[林武尊]


こんにちは!林武尊です。

 

学校でプールが始まって、気がついたらずいぶん日焼けをしてしまいました((((;゜Д゜)))))))

水泳は習っていないけど、プールは大好き!

今は初段なので、今年はがんばって2段になりたいと思います!

0721-01hayashi.jpg

 

ぼくだけの法則は…

歯医者さんに行くと、絶対にねてしまうことです(ー ー;)

 

歯を治りょうするときは、歯医者さんのライトがまぶしくて、

お母さんからタオルをかりて顔にかけます。

 

10分から20分くらいしか、かからないんですけど、気がついたら必ずねています。

 

なんか、気持ちいいんです。

 

あっ、ちなみにぼくのお母さんは、一緒にアニメ映画を観に行くと、

必ず始まって10分くらいでねています。

 

なんで?

 

 

投稿者:林武尊 | 投稿時間:18時45分 | カテゴリ:てれび戦士 | 固定リンク

twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

2014年07月21日 (月)21世紀調査報告書その1[大野拓朗課長]


茶の間戦士諸君、久しぶりだな。

私が未来に帰ってしまったことで、君たちが寂しそうにしていると思うと、実に胸が苦しい。

 


え?

 
なに?

 


寂しくない?


……………。

…………………。    ………ゴホン。

 

えー、寂しがっている場合ではない。ITAISENの課長は忙しいのだ。

22世紀の地球に状況に関する調査は急務だが、

21世紀についての調査も合わせて進めなければならない。

そこで、俳優として活動することで正体を隠し、21世紀の調査を行うことにした。

どうしてそんなことができるかって? 特殊な交渉術を用いたのだ。

 


幸運なことに日本で大人気の「大河ドラマ」なるものに出演させていただけることとなった。

お題は「花燃ゆ」。「どちゃもん」と同じイントネーションで読むのが正しい発音らしい。

 


今回の大河ドラマは、日本の幕末から明治という時代の話らしい。

22世紀から、21世紀、そしてさらに19世紀へと過去に遡(さかのぼ)るんだ。

 

記者会見というものも体験させていただいたが、

てれび戦士諸君の記者発表に乗り込んだときとはワケが違う。

そうそうたる共演者の方々に囲まれ、さすがの私も武者震いを隠せなかった。

0720-02oono.jpg0720-03oono.jpg0720-01oono.jpg


私が演じるのは、

吉田松陰先生が教える、

松下村塾(しょうかそんじゅく)という私塾の塾生「野村靖(のむらやすし)」。

 1842年に生まれ、68歳まで生きた偉人の一人だ。

小さい頃は「野村和作(のむらわさく)」という名前だったらしい。

子どもの頃と大人になってからと、名前が変わるというのは実に不思議だ。

 

さらに野村靖について調査したところ、生涯を通して吉田松陰先生に忠実で、

兄「入江九一」を始め家族を大変愛し、大切にしていて、幕末を生き残る。

 

そして明治の世では内閣に入り、第2次伊藤博文内閣で内務大臣、

さらに神奈川県令(今で言う神奈川県知事)になって、日本のために働いたということだ。

 

野村靖34歳のときには、

吉田松陰先生の遺書である「留魂録(りゅうこんろく)」を受け取るという大役もあるから、

10代から30代以降まで、幅広い年齢で演じることになると思われる。

 

実に楽しみだ!

 


今回、大河のチーフプロデューサー土屋さんに、

野村靖は貧乏だったからガリガリに痩せた方が良いのか、

それともかっこよく身体を鍛えておいた方が良いのかを相談したところ、

ベストオブ大野課長で臨んでくれという指令が下った。

松下村塾のメンバーを青春イケメン祭りにするらしい。

 ということで、ただいま絶賛筋トレ中だ!

 

寂しさも紛れていいぞー!このままだと異次元獣も私の力だけで倒せてしまうかもな!

ふっふっふ、はっはっはっはっはーーー!!

 

22世紀には宇宙人や異次元獣などはいるが、この大河の時代には存在するのか。

はたまた別の未知なる生物が存在するのか。

実際にこの時代を生きることで、有益な情報を得ることができたらなと思う。

 

茶の間戦士の諸君も、一緒に「花燃ゆ」を見ながら、この時代のことを調査してくれたまえ。

 

それでは、また会う日まで。

 

Let's 調査だ!!!


 

投稿者:大野拓朗課長 | 投稿時間:18時45分 | カテゴリ:未来人 | 固定リンク

twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

2014年07月18日 (金)私だけが知っている法則[桐畑カレン]


こんにちは。カレンです(*^^*)

 

今、「鶴を折る」ブームがきています。

だんだん上手に折れるようになってきて、ミニ鶴さんも折れるようになりました!

0718-01kirihata.jpg

 

今回のテーマは、私だけが知っている法則です。

 

まずは、私だけ?な法則から

☆「春秋冬は大豆で、夏はアーモンド!」

 

「カレンちゃん、ちょっとやせた?」

夏になると、いわれ始めます。

 

いつもは、ほっぺたがプクプクしてて、おまめちゃん(大豆っぽい)といわれるんだけど、

夏は日焼けして、シュッとスリムに見えるそうです。

 

それって、アーモンドみたい?

 

だから、私は夏だけ大豆からアーモンドに変身?変豆?します(^^)/

0718-02kirihata.jpg

 

次に、みんなも?な法則。

☆「楽しみなことが待っていると、宿題がさっと終わる!」

 

この前、お友達と七夕祭りに行く約束をしました。

 

学校から帰って、すぐおやつを食べないでそろばんに行って、

(おやつを食べないなんて大事件です!でも、お祭りで食べられるから、がまんできました!)

それから集中して、ちゃちゃっとていねいに宿題を終わらせました。

 

楽しみなことがあると、パワーがでてきます(^O^)

 

いつもは、の~んびりていねいにしている宿題もあっという間に終わります。

 

みんなも、そうじゃないですか?

 

お友達みんなで行った七夕祭りは、とっても楽しかったです(*^^*)

 

 

投稿者:桐畑カレン | 投稿時間:18時45分 | カテゴリ:てれび戦士 | 固定リンク

twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

2014年07月17日 (木)私だけが知っている法則[原田明莉]


★Hello★

原田明莉でーーーす!

 

梅雨も明けて、外で友達と遊べる日が多くなってきましたー!

 

そこで、今日は、

★私だけが知っている この世の法則★

を教えたいとおもいます。

 

例えば・・・

★学校の先生を「ママ」と呼んでしまう子が、必ずクラスにいる!

 

とかー・・・

そんなこと!

 

そして、もー1つ!!!

 

★麦茶の味が、人の家によってちがうーーー!!!

ということです!

 

よくありませんか!?

 

友達のお家に遊びに行ったときに、麦茶をいただくと

『家と味がちがうーーー!!!』

って思うんです!

0717-01harada.jpg

そういえば!

と思って考えてみると、

みなさんもよくありませんか?

 

いろいろな麦茶の味を体験できて

ほんとーに、おもしろいです!!!

 

お家で、いろいろな麦茶の味を体験したいとおもいます!!

0717-02harada.jpg

 

★Let's taste★

 

投稿者:原田明莉 | 投稿時間:18時54分 | カテゴリ:てれび戦士 | 固定リンク

twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

2014年07月16日 (水)私だけが知っている法則[小澤竜心]


こんにちは!竜心です。

 

ぼくは、毎月、歌舞伎を観ます。

6月は、歌舞伎鑑賞教室(ぢいさんばあさん)と、歌舞伎座を観にいきました。

 

歌舞伎座の立回りが、すごかったです。

とんぼ返りがかっこよくて、たくさん拍手しました。

鑑賞教室は、解説もお話もわかりやすくて、面白かったです。

おじいさんおばあさんになっても、ずーっと好きでいるのが、すごいと思いました。

0715-01ozawa.jpg

 

それでは、『ぼくだけの法則』を教えちゃいます。

 

【 歌舞伎を観ると、漢字も好きになる! 】

筋書きやチラシには、むずかしい漢字が出てきます。

読めない漢字があると、調べます。

調べると、いろいろわかって面白い!

 

だから、漢字もどんどん好きになりました。

 

ついでに、ぼくの好きな漢字は、

【 鑑 】です。

 

歌舞伎の演目に、たくさん出てきます。

 

みなさんも、さがしてみてねー\(^o^)/

 

 

投稿者:小澤竜心 | 投稿時間:18時45分 | カテゴリ:てれび戦士 | 固定リンク

twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

2014年07月15日 (火)私だけが知っている法則[齋藤茉日]


皆さん!

こんばんは^o^

茉日です~

 

 

夏になって、日に日に暑くなってきましたね(-。-;

 

で、この間、部屋に!強敵!!

「ゴ・キ・ブ・リ・がΣ(゚д゚lll)」

ゴキブリスプレーかけまくって確保(; ̄O ̄)

 

ナイスお母さん笑(`_´)ゞ

 

ちなみに、私もお母さんも大の虫嫌い(^∇^)

頑張ったよ(^-^)/

 

 

 

今回のテーマは、『私だけの法則』

 

この間の記事に寝るのが大好き☆

って書いたの覚えてますかね??

 

なので、用事があってもついつい時間ギリギリまで寝ちゃうんですよね~(・_・;

 

でも気まぐれなので、たまには早く起きるときがあるんです!

 

そんなときは、結局うだうだ~(ーー;)

早く起きた意味ナッシング~

↓↓↓↓↓

テレビ見て、ハミガキ~

0716-01saito.jpg… … …

な~んて言ってる間に…

 

わぁお!!!!!!

時間ギリギリ(o_o)

 

ギリギリまで寝てたほうが、出発時間は早かったかも汗

みたいになってます汗汗

 

そして、家の中をダッシュε=ε┌(; ̄◇ ̄)┘

 

あれが無い!

あれ?ここにあったネックレスは?

0716-02saito.jpgとか、などなど…

↓↓↓↓↓

 

ふぅー(-。-;

ギリッギリ

セーーフ

0716-03saito.jpg( ̄O ̄;)

 

そう『早く起きた日に限って、出る時間がギリギリになる!』

 

これが毎回!

なので、わたしだけの法則かな??

 

気をつけなくっちゃ!

 

あははははは~

それじゃーねー♪
 

 

投稿者:齋藤茉日 | 投稿時間:18時45分 | カテゴリ:てれび戦士 | 固定リンク

twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

ページの一番上へ▲

Let's天才てれびくんホームページトップへ

カテゴリー

新着記事


RSS