古くから日本人の暮らしに欠かせなかった風呂敷。そもそも、お風呂と何か関係があるのでしょうか?
時は室町時代。都では、大きな館や寺院に、蒸し風呂が作られました。 武士や貴族たちは、脱いだ着物を布に包み、入浴が終わるとその上で着替えをしました。
風呂で敷いたから風呂敷。それが名前の由来といわれています。湯上りの女性が風呂敷包みを抱える、粋な姿。 江戸時代になると銭湯が流行し、庶民の間に風呂敷が普及します。やがて、ものを包む布のことを、風呂敷と呼ぶようになりました。
贈り物を包む、荷物をまとめるなど、風呂敷は、人々の暮らしに欠かせないものになってゆきます。そして、木綿や麻で作られた布地は、さまざまな絵柄で飾られるようになりました。
まずは、風呂敷の文様に注目です。泥棒のイメージが強い、唐草文様の風呂敷。どうして泥棒とこの文様が結びつくようになったのでしょうか?
じつはこの風呂敷、明治から昭和にかけて大量生産されたものでした。
手ぶらで忍び込んだ泥棒は、まずタンスから大判の風呂敷を見つけだします。
大きな荷物を持って逃げるのに適した風呂敷といえば、たいていはこの唐草文様の風呂敷だったというわけなのです。
それにしても、唐草の柄はなぜ人々に好まれたのでしょうか。
宮井株式会社 久保村正高さん 「唐草の柄自体は、四方八方に伸びて限りがない、延命長寿で非常におめでたい柄なんです。当時は、嫁入り道具、夜具地なんかは大きな風呂敷で包んだんですが、それが唐草の柄でした」
古代エジプトで生まれた唐草文様。シルクロードを通って日本へ伝わり、江戸時代には、風呂敷の柄として定着しました。生命力が強いつる草に、人々は長寿や繁栄の願いを込めたのです。唐草などのめでたい文様は「吉祥文様 (きっしょうもんよう)」と呼ばれます。
身近に使う風呂敷に、人々は縁起のよい吉祥文様をあしらうようになりました。
風呂敷鑑賞 一のツボ、「柄はめでたく願いを込めて」。
島根県出雲市。昔ながらの風呂敷作りが行われています。「出雲の嫁入風呂敷」。大判の木綿を、藍で染めた風呂敷です。
かつて、裕福な家は、婚礼にあたって豪華な風呂敷をあつらえました。風呂敷は、大切な婚礼道具のひとつ。この地方では、今もその伝統が引き継がれています。
千年もの長寿を誇る鶴と、冬も緑を保つ松。中央の家紋を取り巻くのは、すべて、吉祥文様です。春一番に花を咲かせる梅。力強く成長する竹。亀もまた、長寿を象徴しています。 嫁いでゆく娘の幸せを願って、このようにめでたさを尽くした柄が選ばれました。
長田茂伸さん 「子供が生まれたときに、おばあさんが、婚礼のために、生まれたときから注文すると。風呂敷だけは持たせる、というような気持ちですかね。」
婚礼の際に持参する風呂敷は、いわば「一生の宝」。冠婚葬祭さまざまな場面で使い続けられました。
こちらは、江戸時代後期の風呂敷。この風呂敷を飾る吉祥文様は、「宝尽くし」です。福を招く、たくさんの縁起物が並べられています。
こちらは、「宝鑰(ほうやく)」。大切な財宝を守ってくれる、蔵の鍵です。
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「丁字(ちょうじ)」。香辛料のクローブのことで、薬としても珍重されていました。
そして、「隠れ笠」。これを被れば、姿を消して身を守ることができます。 さまざまな用途に使われた、身近な布・風呂敷。その柄に、人々はありったけの願いを込めたのです。
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家紋入りの風呂敷を、一点一点注文で作っている、京都の染物店。掛札英嗣さんは、「印染め(しるしぞめ)」職人。印とは、家紋のことです。
こちらは、結納などに用いられる、格式の高い、絹の風呂敷。ここでも、家紋は、ナナメに入っています。 なぜなのでしょうか?
掛札さんに、実際に包んでもらいました。
これは、贈り物を届ける時の、「平包み(ひらづつみ)」。結び目を作らない、礼儀を重んじる包み方です。ナナメに入っていた家紋は、贈る相手に対して正面を向きます。
掛札英嗣さん 「家紋というのはそのお家を示すものですから、家紋そのものが、プレゼントされる方のお家の印、ということですから、その印を正面に、というようなことだと思います。」
この風呂敷では、家紋そのものが重要なメッセージ。贈り物を届ける際の改まった気持ちを表しています。
では、タテに家紋が入っていた風呂敷は、どのように使われたのでしょうか。
例えば、祭の時に出す料理の重箱に、こうして掛けて使われました。家紋を見れば、どの家の差し入れなのかが、一目でわかります。風呂敷は、包む時の形や目的を考えて、作り分けられてきたのです。
風呂敷鑑賞二のツボ 「包んで魅する美しさ」。
それでは、包みの技が生み出す美をご紹介しましょう。
風呂敷を現代の暮らしに生かそうと、さまざまな包み方を研究してきた、森田知都子さん。
まずは、ワインのびん2本を包んでみます。
こちらが使った風呂敷。赤と白の二色で染め分けられています。
風呂敷は、ものを包んだとき、意外な配色の効果を生み出すのです。
次は、長い箱。これでは、両端が届かず、結べません。こんな時は、たっぷり余っている方の 端と端とを交差させ・・・ このように、となり同志を結びあわせます。 ちょっとした工夫で、長いものでも小さい風呂敷で包むことができます。
使った風呂敷は、異なる色で両面が染められたもの。裏地の色が、全体に、彩りのアクセントを添えます。
中に入っているのは重箱。そして、使った風呂敷はこちらです。
四つの角を、それぞれ染め分けたデザイン。包むと、4色の角が結び目に集まって、華やかな雰囲気を生み出します。
ふろしき研究会代表 森田知都子さん 「風呂敷って広げると平面なんですが、中に物を置いて手で包むと、違う表情になるんですよ。 永遠に残る形じゃないですね。包み上がったんだけども、あ、きれいだな、と思うんだけど、それをどなたかに贈り物として届けたそのあとは、結果的にほどかれてしまう。だからとても切ない感じなんですけど、その切なさがいいんじゃないかな。」
風呂敷には、モノを包んだときにだけ現れる、変幻自在の美が秘められています。
千葉県船橋市、豊田満夫さんのお宅。屋根裏には、40年にわたって集めた風呂敷のコレクションが、ぎっしりと積み上げられています。
東京・日本橋の木綿問屋に勤めていた豊田さんは、骨董市などをこつこつとまわり、およそ3000枚の風呂敷を買い集めてきました。
重い荷物を繰り返し運んでも破れないよう、補強のためのステッチがほどこされています。「刺し子」と呼ばれる技法です。
豊田満夫さん 「この、刺し子ですね、奥さんたちが、糸で針で刺して、そういうことを考えると大変な仕事ですよね、それと同時に、ご主人に対する愛情とか、家庭的な雰囲気もわかるし、なんかほっとするような感じ。」
補強と装飾を兼ねた、刺し子。それぞれの家庭の中で女性たちによって受け継がれてきました。
風呂敷鑑賞 三のツボ、 「刺し子は母の手のぬくもり」。
この見事な風呂敷をご覧下さい。刺し子の名人と呼ばれた、金津ちかさんが昭和40年代に作り上げたものです。
角を飾るのは、菊の文様。先に行くほど針目が細かくなるため、いたみやすい角の補強に最適です。庶民の手から手へと伝えられた知恵です。
そして、中央にもご注目。二つの布を縫い合わせた継ぎ目があるのがおわかりですか。
じつは、庶民がふだん使う風呂敷は、着古した着物をいったんほどき、継ぎ合わせて作っていました。着物は、ほどけばまた反物に返ります。
かつて貴重だった木綿の布。風呂敷は、暮らしの中で、布地を大切に再利用しながら作られていたのです。
金津美智子さんは、刺し子の名人だった金津ちかさんの、義理の娘に当たります。
姑のちかさんから教わった刺し子の技法を受け継ぎ、40年もの間、家事や育児の傍ら、風呂敷を作り続けてきました。
金津美智子さん 「手が止まないんですけど、朝、子供を学校にやらなきゃいけないし、ある程度、12時1時2時っていうのはザラですからね。眠いっていうのは、全然感じなかったですね。」
母親が夜なべ仕事で作った刺し子の風呂敷。 縫い込まれた模様にも、じつはちゃんと意味がありました。これらも、すべて吉祥文様だったのです。
丸を重ねた「七宝つなぎ」。 重なり合って無限に続く図柄は、家庭の円満と発展を表します。
「麻の葉」の文様。日に日に伸びゆく麻にあやかり、子供が丈夫に育つように願いました。
普段使いの刺し子の風呂敷。 家族の幸せを願う気持ちを一針一針縫い込んだ、母のやさしさに満ちています。
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