津放送局 トップへ
トップページ  番組情報  ほっとイブニングみえ  ふるさとにQ みえの29市町アーカイブス  度会町  オータマの行ってみよう♪やってみよう

ふるさとにQ みえの29市町アーカイブス

度会町 この月の一覧に戻る

取材記録 1
全国大会常連校の度会中学校女子ソフトボール部!
全国大会優勝を目指すこのチームに体験入部させていただいて、強さの秘密を探ってきました。

指導するのは皿屋好則先生。
度会中学校に5年前に赴任して以来、ユニークな指導方法でチームを4回全国大会に導いています。

強さの秘密
ユニーク練習@〜自然を利用した練習〜
宮川を使って石投げ。ゴロを捕ってサイドスローで送球する時に石投げの感覚を生かしてもらう練習です。毎日厳しい練習をしている選手たちにとって気分転換にもなっているようです。

強さの秘密
ユニーク練習A〜10種類以上のティーバッティング〜
ソフトボールより小さいボール(テニスボール)を打つ、テニスラケットを使う、早撃ち、イスに座って打つなど、皿屋先生が考案したティーバッティングは10種類以上。バッティングでの弱点を徹底的に克服させます。 県内外で行われる試合には、選手の家族をはじめ、ソフトボール部OBや地域の皆さんが応援に駆けつけます。

強さの秘密
精神力を鍛える練習〜連続バント〜
「連続バント」とは、バントを部員全員が連続して成功するまで終われない!というもの。集中力やチームの団結力アップにつながります。プレッシャーや緊張感に打ち勝つ訓練でもあります。 私も最後の選手として参加させていただきました。結果、3回目のチャレンジで成功しました。

<エースと対決>
最後にエースピッチャーと対決させていただきました!

3年生の大西由美さん、三重県選抜チームのエースでもあります。ストレートのスピードは時速90キロ以上!この速さは中学生では珍しいそうです。

結果は1球目と2球目は空振り、3球目を打ってピッチャーライナーでした。これからも全国優勝目指して頑張ってください!!

オータマ、ちょっと無理がありますか?!

町では親子2代にわたってソフトボールを経験している選手も多いんです。自宅には自主練習用のネットやバティングマシンがあります。実際にご自宅を見せていただきました。 大西葵選手のお父様、弘展さん。ご自身も野球のコーチを務めていらっしゃいます。バッティングマシンはおじい様のお手製だそうです!!

中村瑠伽選手のお母さま、由貴さんと妹の野亜さん。兄妹3人ともソフトボールの選手!

御協力有難うございましたm(__)m