津放送局 トップへ
トップページ  番組情報  ほっとイブニングみえ  ふるさとにQ みえの29市町アーカイブス  尾鷲町  オータマのぶらり旅

ふるさとにQ みえの29市町アーカイブス

南伊勢町 この月の一覧に戻る

海金剛

視聴者の金子さんから情報をいただきました☆
ありがとうございますm(__)m

「尾鷲にも海金剛と呼ばれる景勝地があります。
船でしか見ることができませんが一見の価値ありですよ!」とのことです。

この情報をもとに尾鷲市の南東部に位置する三木浦にやってきました。

ここから船で海金剛が見える場所まで連れて行ってくれるのは上村紀美男さんです。

これが海金剛です!マグマが冷えて固まる過程で柱のような割れ目がはいった柱状節理の岩のことでした。

初めて間近で見る海金剛は迫力満点で、中世のお城のようでした。

熊野古道

世界遺産登録5周年を迎えた熊野古道はまさしく
尾鷲の宝☆案内していただいたのは、大川善士さん。
15年前、大川さんは荒れ果てていた「曽根次郎坂・太郎坂」を一人で整備し復活させました。大川さんの熊野古道への情熱が伝わってきました。
さらに現在は多くの人が熊野古道に親しめるように、ベンチを設置する取り組みを地元の子供たちと行っています。
大川さんから子どもたちへ歴史のバトンはしっかり手渡されていますね(*^_^*)

黒おにぎり

味を求めてやってきたのは漁師町「須賀利」。
ここにはちょっと変わったおにぎりがあるというのです。

作ってくださったのは生まれも育ちも須賀利という世古明美さんです。

数百年前から食べられているという黒砂糖を使ったおにぎりです。

ほんのり甘くて素朴な味でとってもおいしかったです。まさに須賀利のお母さんの味です。

三木浦の漁港では「ふるさとにQ みえの29市町アーカイブス」を見てくださっているお父さん、お母さんにたくさん出会いました。

オータマを優しく受け入れてくださりありがとうございました☆

旅を終えて…
地域の自然や伝統をこれからもずっと大切にしていってほしいですね。
今回も取材にご協力いただいた皆さん、ありがとうございましたm(__)m
お世話になりました!