ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK津放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK津放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

津局・おすすめ番組総合・Eテレ・BSプレミアム・BS1・ラジオ第1・ラジオ第2・FM

津局・おすすめ番組

※番組はニュースなどにより予告なく変更になることがあります。
※中部7県とは愛知、岐阜、三重、静岡、福井、富山、石川を指しています。
※東海3県とは愛知、岐阜、三重を指しています。

7月17日(水)   
英雄たちの選択(再)
藤堂高虎「家康暗殺計画」運命の決断

午前8時〜8時59分

戦国から江戸初期、「築城の名手」と称され尊敬を集めた猛将・藤堂高虎は、一方何度も主君を乗り換えた「裏切り者」「風見鶏」とあざけられ、評価は正反対。どちらが真の顔か?謎の真相には、豊臣秀吉死後の、石田三成と徳川家康の暗闘と、極秘事件「家康暗殺計画」が隠されていた!優れた技術力と絶対的な自信を持つ男が、日本の未来がかかった歴史的瞬間にどう動いたのか?己の誇りと信念を貫いた名将の、心ふるえる選択とは?

司会:磯田道史、渡邊佐和子
出演:垣根涼介、羽場久美子、藤田達生
語り:松重豊

(2017年3月30日放送)
7月19日(金)   
もういちど、日本(再)
「田んぼが育む伊賀の牛」

午後10時45分〜10時50分

三重県伊賀地方の人気ブランド肉、伊賀牛。米どころ・伊賀の稲わらを食べて甘味の強い肉になる。そして、牛舎でできる良質の堆肥が米を育む。昔ながらの牛と田んぼのつながり。

語り:松たか子

(2019年7月14日放送)
7月21日(日)   
もういちど、日本(再)
「伊賀 島ヶ原の修正会」

午後2時55分〜3時

三重県伊賀市島ヶ原。古くから米作りで栄えたこの地では春を呼ぶ1300年の祭り「修正会」が行われる。寝仏の目を覚ます仏教の儀式と土着の信仰が溶け合った独特な行事。

語り:松たか子

(2019年7月7日放送)
  
みえDE川柳

7月は番組をお休みします。
次回の放送は8月30日(金)の予定です。
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ