ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK津放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK津放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

津局・おすすめ番組総合・Eテレ・BSプレミアム・BS1・ラジオ第1・ラジオ第2・FM

津局・おすすめ番組

※番組はニュースなどにより予告なく変更になることがあります。
※中部7県とは愛知、岐阜、三重、静岡、福井、富山、石川を指しています。
※東海3県とは愛知、岐阜、三重を指しています。

2月22日(金)  
あさイチ
「おでかけREPORT 鍋の定番“萬古焼”は万能調理器!」

午前8時15分〜9時54分(午前9時〜午前9時5分 中断ニュース)

鍋料理など、冬の食卓に欠かせない土鍋。その全国シェア8割を占めているといわれているのが、三重県四日市市の「萬古焼」です。耐熱性に優れているのが特徴で、土鍋をはじめ急須や皿などの日用品が作られています。
300年ほど前に始まった萬古焼は、新たな技術を取り入れながら、時代のニーズに応える製品作りが行われています。そんな進化を続ける萬古焼の世界と、知っておくと重宝する土鍋の活用術をご紹介します。

ゲスト:長谷川博己
講師:園芸研究家…上野雄次
キャスター:博多大吉、博多華丸、近江友里恵、駒村多恵
リポーター:藤原薫
2月22日(金)   
釣りびと万歳・選(再)
「深みを攻めて“寒グレ”を狙え!〜田中美央 三重・志摩へ〜」

午後0時30分〜0時59分

メジナという魚は、水温が15度以下になる冬場から“寒グレ”と呼ばれ、磯臭さが消え身が引き締まり、美味として知られる魚。また、強い引きを楽しめる魚としても人気がある。今回は、2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」で脚光を浴びた田中美央さんが、大小さまざまな磯が点在する磯釣りの名所、三重県志摩半島で寒グレを狙う。幼少期から釣り好きだった田中さんが磯釣りに初挑戦。果たして釣り上げることはできたのか!

出演:田中美央
語り:石原ゆきこ

(再)2月23日(土)午前6時30分〜6時59分

(2018年1月21日放送)
2月22日(金)   
みえDE川柳
2月のお題:勝つ

午後6時〜6時50分

三重県にまつわる旬なお題の川柳!入選作を選者と一緒に紹介。中継あり、 入門コーナーありの川柳に馴染みのない人でも共感できて、 ためになる、三重県民のための50分!

出演:橋爪秀範
選者:宮村典子
2月23日(土)  
ウィークエンド中部

午前7時30分〜8時

「ウィークエンド中部」、”うぃちゅ〜”は、 個性豊かな中部7県の旬な話題や各地に暮らす人たちの魅力が たっぷりつまった土曜朝の情報番組です。
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ