NHK津放送局

NHK-FM 毎月最終金曜日 午後6時~午後6時50分[三重県域]

選者・パーソナリティ

選者

宮村典子さん
宮村典子さん

全日本川柳協会常任幹事

【出身地】 三重県亀山市
【趣味】 川柳 映画鑑賞 健康体操
【川柳歴】 24年
【川柳をはじめたきっかけ】 子離れをしようと思った頃、知人に勧められて
【みなさんに一言】
川柳は「いのちのうた」です。
生きていること(暮らし)をうたいますから、誰にでも作れます。
嬉しいとき、怒りのとき、悲しいとき、楽しいとき
そのおりおりの気持ち(心の動き)を、あなたの言葉で5・7・5にしてみてください。
ご一緒に、川柳を楽しみましょう。
川柳はきっと、みなさんの生きる力・支え・勇気になるでしょう
吉崎柳歩さん
吉崎柳歩さん

三重県川柳連盟理事長

【出身地】 山口県(現在は三重県鈴鹿市に在住)
【趣味】 川柳に関すること
【川柳歴】 趣味としては30年 本格的には15年
【川柳をはじめたきっかけ】 田辺聖子著「道頓堀の雨に別れて以来なり」を読んでから本格的にはじめようと思いました
【みなさんに一言】
川柳はたった17音で自分を表現できる文芸。気楽に始めましょう。
やればやるほど面白くなります。

川柳を始めるみなさんへ

どうやって川柳を作ったらいい?
川柳は「人間をうたいます」から、身辺の出来事すべてを対象にあなたが今、思ったこと、、、
それを書きとめ、表現を工夫しながら5・7・5にまとめてください。
川柳のポイントは
(1)川柳は、いつ、どこでも、誰にでも作れる市民(暮らし)の文芸です。
(2)川柳は、原則として「話しことば」・・・・口語で作ります
(3)川柳は、5・7・5の17音定型で作ります。(リズムを大切にします)
川柳の良さはどんなところ?
(1)日常生活の中での喜怒哀楽をすべて吐くことによりストレス解消になります。
(2)世界の中の出来事について関心が深くなり、自分の考えを確かめることができます。
(自分を見つめ、そこから社会を考えてみる)

パーソナリティ

橋爪秀範
橋爪秀範

 川柳はまったくの初心者です…が、
 選者の先生方やリスナーの皆さんが送って下さる作品から川柳の魅力を学び、
 楽しみながらお伝えできればと思います。
 皆さんもどんどん番組に参加して下さい!

中継リポーター

足立明里
足立明里

 川柳に初挑戦!一から学んでいきます!
 皆さんの想いが詰まった 5・7・5を沢山聞かせてください☆

髙木理加
髙木理加

 川柳初心者ですが、先生方やみなさんと一緒に川柳の奥深さを知っていきたいと思っています。
 三重県の魅力を、5・7・5にぎゅっと凝縮して伝えられるよう頑張ります☆
 よろしくお願い致します!!