2019年05月16日 (木)ちょこっとみえ~直売所・いなべっこ~

こんにちは!

だんだんと夏が近づいてきましたね。

これから熱中症になりやすい季節になりますので、

みなさん体調管理には注意してくださいね!

 

今回のブログは、「ちょこっとみえ」について♪

キャスターが県内の直売所を訪ねるコーナー「おさんぽ!みえ」を担当しました!

ご紹介したのは、いなべ市にある直売所「いなべっこ」。

開店直後からお客さんで大にぎわいでしたよ!

 

店長の伊藤崇裕さんに、

いなべの農産物の魅力を教えていただきました!

inabe2.jpg

伊藤さんによると、

「いなべ市は、鈴鹿山脈のすそ野にひろがり、おいしい水が豊富なため、

 まさに“美食の地”。地域全体で盛り上げている」とのこと!

 

そばやお茶の産地としても有名ですが、いまオススメなのが、いなべ牛。

水や稲ワラなど、地元のものをえさとして与えたブランド牛です。

三重や神戸の品評会で賞を獲得するなど、高く評価されたお肉なんです!

inabe1.jpg

 

このいなべ牛をおいしく食べてもらおうという工夫もしています。

いなべ市は大豆の生産も盛んなことから、

大豆を作る農家のお母さんたちが手作りした味噌を、焼肉のタレにしました。

inabe3.jpg

自慢の食材でいなべを盛り上げようと、地域一丸となって取り組んでいます!

inabe4.jpg

                                                     

そして、もう一つ!

ことし4月から導入した移動販売車「みえきたん号」です!

inabe6.jpg

車には、いなべ牛や調味料など、およそ300種類が積まれます。

高齢化が進む中山間地域へ週5日、曜日ごとにルートを変えて運行。

この日もたくさんのお客さんが、みえきたん号を待ちわびていましたよ♪

 

地域に支えられ、地域を支える。

食を通していなべを元気にする、いなべっこの皆さんに出会えました!

inabe7.jpg

 

みなさんも、ぜひ行ってみてくださいね♪

そして来月もお楽しみに!

投稿者:野田しほり | 投稿時間:10:47


ページの一番上へ▲