2018年10月05日 (金)初めての生中継!

こんにちは!ブログ初登場の野田です。

4月に「まるっと!みえ」が始まってから

あっという間に半年あまりが経ちました。

初めてのキャスター、初めてのリポート・・・。

たくさんの「初めて」をこの半年で経験させてもらいました。

そして最近、また「初めて」がありました。生中継に挑戦しました!

 

今回は、県指定の伝統工芸品「伊勢木綿」の反物を作る工場にお邪魔して、

伝統を守り続けようと奮闘する若い世代の方々をご紹介しました。

この中継の動画は、津放送局のHPでもご覧いただけますので、

チェックしていただけると嬉しいです!

(3週間ほどで消えてしまうそうなので、お早めに!)

 

伊勢木綿を織っているのは、今ではこちらの工場だけなんです。

そのため、全国からわざわざ来る方も多いそう。

私が取材に行ったときには、福島県から訪れた方とお会いしました!

こちらでは、伊勢木綿の反物やグッズも購入でき、柄も豊富なため、

自分に合う柄を数時間も悩んで買う人も少なくないそうです!

 

今、伝統を受け継ぐ人がいなくなり存続が危ぶまれるものもあるなか、

伊勢木綿のように、伝統を守るため新たな可能性を探る若い人たちがいることを

今回の中継を通して知っていただけたら嬉しいです。

 

「初めて」の中継、とっても緊張しました!

これからもたくさんの「初めて」に出会うと思いますが、

伊勢木綿の工場で働く皆さんのように、前向きに挑戦していきます!

投稿者:野田しほり | 投稿時間:15:52


ページの一番上へ▲

番組

RSS