2019年04月24日 (水)セレナの番組が放送されます!

5月3日(金)、
鳥羽水族館のジュゴン“セレナ”についての番組が全国で放送されます!
その名も『鳥羽水族館のジュゴン“セレナ”~世界最長の飼育日誌~』。

どんな番組なのか、ちょっとだけご紹介!

私が鳥羽水族館のジュゴン「セレナ」に初めて会ったのは2年前の春でした。
大学院でイルカの遺伝子について研究をしていた私は海の生き物が大好き。
セレナにも一目惚れしました!
姿はちょっとイルカに似ているけど・・・動きはスローで、のんびり屋さん。
「いったい、この不思議な生き物は何なんだ・・・?!」
神秘的であり、癒し系な“セレナ”にすっかり魅了されてしましました。

400-2101.jpg

ヒレはイルカっぽい

456-21012.jpg

つぶらな瞳がキュートすぎる

457-2101.jpg

口元もキュート

 

鳥羽水族館・副館長の若井嘉人さんはセレナと30年以上の付き合いがあります。
若井さんによると、ジュゴンは生態の多くが謎のままで、
セレナが赤ちゃんだったころの飼育は、手探り状態だったそうです。
「ミルクをどう飲ませればいいのか?」など、試行錯誤の日々・・・(その解決策は番組で!)。
そんな困難も、飼育員のみなさんのアイデアと深い愛情で乗り越えてきたんです!

IMG_3604.jpg

(2年前、若井さんにインタビューしたときの様子です)

番組では、セレナの32年の歩みをたっぷり振り返ります。
さらに、現在の飼育の様子も大公開!
中川翔子さん、光浦靖子さん、チャンカワイさんが一緒に番組を盛り上げてくれました!
心温まるストーリー、ぜひご覧ください!

『鳥羽水族館のジュゴン“セレナ”~世界最長の飼育日誌~』
▼5月3日(金・祝)
▼総合テレビ 午後6時05分~午後6時48分(予定)

投稿者:浅井理 | 投稿時間:15:01


ページの一番上へ▲