2017年05月02日 (火)菓子博と魚菓子博!?【松井かれん】

日本最大級のお菓子の祭典!「お伊勢さん菓子博2017」

三重県営サンアリーナに、全国から約2500のお菓子が集まっています。

楽しみ方は「見る・食べる・買う」大きく3つに分けられています!

菓子博限定のスイーツや、全国1800点を超えるお菓子を買って、食べて、

楽しむことができるのはもちろん♪

見て楽しむお菓子のエリアでは、熟練の技術にただただ圧倒されます。

IMG_1654.jpg

こちらは県内100人を超える菓子職人が手がけた工芸菓子。

江戸時代の浮世絵師 歌川広重の絵「伊勢参宮 宮川の渡し」をモチーフに作られています。

宮川の渡しは伊勢神宮の玄関口。旅人たちで賑わう様子が表現されています。

これらは、砂糖や飴、スポンジなどなどお菓子の材料で作られているんです。

川や海、旅人、桜などどれも細部まで美しく作られていて、見とれてしまいますよ。

その菓子博を応援しようと伊勢市の水族館で行われているのが、

「魚菓子博(うおかしはく)」お菓子のような生き物が集まっています。

IMG_1594.jpg

甲羅が平らで薄い「パンケーキリクガメ」や

三色団子の緑のお団子のような「ダンゴウオ」などなど、興味深い生き物たちがたくさん♪

どちらも仕事でしたが、楽しいひとときでした!

投稿者:松井かれん | 投稿時間:14:00


ページの一番上へ▲