2022年2月 8日

オ―タマのもっかい会いたいin木曽岬町

今回訪れたのはトマトのまち、木曽岬町。

トマトの生産量は県内1位!

31軒の農家がハウス栽培をしています。

tomatoes.JPG

 

今回お世話になったみなさんです。

まちのトマト博士こと水谷幹さん。

mikisennsei.jpg

以前お会いしたときからトマトで木曽岬を盛り上げたいと

地域に貢献されています。

 

昔ながらの土耕栽培を続けている

黒宮俊明さん(右)・時子さんご夫婦。

kuromiyahusai.jpg

 

幹先生一押しの若手農家、服部達哉さん。

tatsuyasan.jpg

達哉さんはトマト農家の3代目。10年前に脱サラして

農家を継ぎました。

達哉さんのハウスは最新技術を取り入れていて

水分や肥料、室温などコンピューターで管理しています。

tomatolong.jpg

 

続いてトマト農家の女性たちが集まったグループです。

jyoseihan.jpg

トマトの天ぷら、トマトごはん、などなど

農家さんならではの料理を用意してくれました。

noukameshi.jpg

 

当時もお世話になった服部磨美さん。

masumisan.jpg

明るく優しいお人柄は変わっていませんでした。

 

地元で人気の喫茶店店主、三輪英希さんと妻の尚子さん。

miwahidekisan.jpg

お店では英希さんが考案したトマト尽くしのメニューが楽しめますよ。

tomatokishimen.jpg

 

今も昔も変わらず、まちの皆さんがトマトを

大切に思っていらっしゃるのがよく伝わってきました。

kuromiyasanto.jpg

木曽岬のみなさん、ありがとうございました。

 

~スタッフ編~

アート担当ゆかちんです。

yukachan.jpg

いつもゆかちんがかわいいイラストや字幕を作ってくれています。

よ~く見ると、オータマのイラストが

今回はトマト仕様にバージョンアップ!

 

撮影隊はトマト大好きメンバーでした。

tomatohan.JPG

大重カメラマン(右)、新里音声&照明マン(右から2人目)。

 

編集は、

趣味は山登り、トマトはちょっと苦手な

川村編集マンでした。

kawamu.jpg

次回もお楽しみに!

投稿者:太田磨理 | 投稿時間:17:33 | 太田磨理 |   | 固定リンク


  • 1

ページの一番上へ▲

カテゴリー

番組

RSS