2021年5月20日

「おさんぽ!みえ」 桑名の原木しいたけ

こんにちは♪ キャスターの高橋美帆です。

5月19日(水)放送の「おさんぽ!みえ」では、

桑名市で唯一、原木しいたけを栽培している

伊藤慎二さんを訪ねました。

kaohiki.jpg

伊藤さんは、自動車関連の仕事をしていましたが、

5年前にしいたけ農家を継ぐことを決心。

hausu.jpg

約2万本のナラの木で、原木しいたけを栽培しています。

ハウスの中は、しいたけの香りに包まれていました~

suisou-.jpg
作業場の中には、大きな水槽が!

この水槽に原木をつけると、水の刺激によって

しいたけが発生するそうです。

siitake.jpg

水温20度以下の水に一晩つけたあと、

5日ほどで芽が出て、10日後には

収穫できる大きさにまで育つそうです。

hukuro.jpg

収穫したしいたけは伊藤さん自身が、

丁寧に袋詰めして、

桑名市や四日市市などにある

JAの農産物直売所に出荷しています。

huukei.jpg

忙しい毎日を送る伊藤さんの心を

癒やしてくれるのが、

仕事場の前に広がる、鈴鹿山脈と員弁川の

おりなす風景!

「こののどかな風景を見ると、心が落ち着いて

頑張ろうという思いになります。」

と話してくれました。

 

取材にご協力いただいた伊藤さん、

ありがとうございました。 

投稿者:高橋美帆 | 投稿時間:12:36 | 高橋美帆 |   | 固定リンク


  • 1

ページの一番上へ▲

カテゴリー

番組

RSS