2018年4月27日

【みえDE川柳】 お題:出会い

天 行きずりの本に一生拉致される/ほのぼのさん

宮村典子先生 何気なく入った書店。時間潰しだったかも知れない。しかし、ここで作者は生涯の一冊に出会ったのである。なんという素晴(すば)らしい出会いだろう! その出会いを「一生の拉致」と捉え、表現した感性が素晴らしい! 大袈裟(おおげさ)かも知れないが「良書」は人生の血となり肉となる……と思っている。生き方を変えることだってある。もちろん、人それぞれ「良書」は異なるだろうが。
 最高の「出会い」に乾杯。

 

地 画用紙になって繰り出す大都会/みちゃこさん

宮村典子先生 「画用紙」に自身を喩(たと)えているのだろう。「繰り出す」と言っているところから、意志の強さが窺(うかが)われる。考えがあってのことなのだ。真っ白な画用紙に作者はどんな絵(自分の未来)を描きたいのだろう? 大都会との出会いを思う時のワクワク、ドキドキ感を「画用紙」「繰り出す」に込めている。読者の関心を引く作品。

 

人 指切りのチャンスをくれたにわか雨/あそかさん

宮村典子先生 雨宿りとは言っていないし、出会いとも言っていないが正にその所。ここから生まれたお付き合いのやがてがどうなったのかな?と思わせる。「チャンス」と言っているから、きっと、出会いを実らせたのだろう。想像にロマンがある。

 

<入選>

初恋が破れ心はレモネード/ゆずきちゃんさん

花の種飛ばす出会いの芽生えまで/アンドブルーさん

右向いて目が合ったのが運のつき/イルカさん

いろいろな出会い見てきた駅の椅子/とこなめっ子さん

生涯の友と出会った春が好き/乙女ちゃんさん

光年の宙に出会いを追うロマン/颯爽さん

曲折の果てに中也の詩と出会う/橙葉さん

いい出会いだったのだろう共白髪/汐海 岬さん

嘘でした残りものには福がある/うさぎ物語さん

4Bに出会い度胸がつきました/ムギさん

 

宮村典子先生 宮村典子先生

 天・地・人ともに課題「出会い」を詠み込んでいませんが、出会いが伝わってきますよね。句全体で課題の意味を表現していると思います。課題を詠み込まない場合は、句意が課題から離れすぎないように注意が必要ですが、深みのある作品になります。
 題に凭(もた)れていないか?の判断が難しいところですが、敢(あ)えていただきました。「出会い」という課題から皆さんが心のページを捲(めく)ってくださいました。そこに川柳があるのです。嬉(うれ)しいですね。

投稿者:NHK津放送局 | 投稿時間:18:50 | 過去の入選作 |   | 固定リンク


  • 1

ページの一番上へ▲

カテゴリー

番組

RSS