異なる意見や価値観を認め、支え合うことが大切だという認識が広がりつつあります。
これを踏まえて“多様性”をテーマにした年間キャンペーンを展開します。
さまざまな生き方を見つめるとともに、誰もが輝ける社会を実現するための取り組みや
課題をきめ細かく伝えるリポートや特集番組を放送していきます。

NHK富山放送局

異なる意見や価値観を認め、支え合うことが大切だという認識が広がりつつあります。
これを踏まえて“多様性”をテーマにした年間キャンペーンを展開します。
さまざまな生き方を見つめるとともに、誰もが輝ける社会を実現するための取り組みや
課題をきめ細かく伝えるリポートや特集番組を放送していきます。
NHK富山放送局

異国で刻むINAMIの10日間

2019年9月3日放送

先月行われた「南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ」。4年に一度、世界各国から実力のある彫刻師が集まり、10日間かけて作品を作る。井波と世界、彫刻師の心の交流を描く。

一型糖尿病と向き合う登山チャレンジ

2019年8月27日放送

「1型糖尿病」を患う子どもたちが、この夏立山の登山に挑みました。ゴールで見えた景色とは。同じ境遇の仲間といっしょに汗を流した小学生たちの姿を追いました。

県野菜で人も地域も元気に

2019年8月6日放送

新鮮な県産野菜で人気の富山市のカフェ。オーナーの女性は野菜のおいしさに生きる元気をもらってきたと語ります。県産野菜で人と地域を元気づける取り組みを取材しました。

脱プラ ~プラスチックごみを減らす~

2019年7月16日放送

レジ袋削減の取り組みでは全国トップクラスの富山県。そのほかのプラスチックごみ削減の取り組みは進んでいるのか?富山県の現状と、企業の最新の動きを紹介します。

食卓ぐるっと世界一周 
~パキスタン~

2019年7月16日放送

料理を通じて各国の文化にふれるコーナー。今回はパキスタンのチキンカレー「カラヒチキン」。じっくり煮込んだチキンを、香辛料をふんだんに使って仕上げる家庭料理です。

スポーツ楽しむ「病院ビューイング」
2019年7月2日放送

病院ビューイング。病院で入院患者や看護師が一緒にスポーツ観戦を楽しむイベント「病院ビューイング」が県内各地で行われています。企画した富山市の男性の思いを取材しました。

LGBT 共に生きるには
2019年6月25日放送

同性愛者や心と体の性が一致しないトランスジェンダーなどの性的少数者。偏見を恐れ、生きづらさを抱える人が少なくありません。ともに生きるために必要なことを考えます。

食卓ぐるっと世界一周 
~オーストラリア~

2019年6月18日放送

今回はオーストラリア出身の女性に「チーズを使わないチーズケーキ」を作っていただきました。欧米などでも増えているヴィーガンの人が食べられるように工夫されています。

HSP 見えにくい生きづらさ 

2019年6月4日放送

うつや不眠など、現代社会の生きづらさを解くカギになるかもしれないと、研究者のあいだで注目されている「HSP」。当事者が悩みを共有する活動などを取材しました。

発達障害の子供 
支える水泳教室

2019年5月28日放送

富山市八尾に、発達障害のある子どもたちが通う水泳教室があります。水泳を通じて社会性を身につけながら成長する子どもと、支えるコーチの思いをリポートでお伝えします。

食卓ぐるっと世界一周 
~マレーシア~

2019年5月21日放送

今回はマレーシアの「ナシレマ」。ココナッツミルクで炊いたご飯におかずをのせていただきます。朝日町で農業に取り組む男性に、ふるさとの味を紹介してもらいます。

地域で支える外国人
2019年4月24日放送

富山市でボランティアが30年以上続けている日本語教室「とやまガイドクラブ」。県内へ移住して働く外国人が増える中、悩みの相談にも向き合う人々の思いを取材しました。

食卓ぐるっと世界一周 
~韓国~

2019年4月16日放送

料理を通じて各国の文化に出会うコーナー。今回は韓国の「ヤンニョムチキン」。南砺市で陶芸家として活躍している韓国出身の男性が自家製のチキンをふるまってくれました。

再開発の理想と現実
2019年4月9日放送

活発な再開発が続く富山市中心部。土地を有効活用したい地権者にとって事業は欠かせないが、テナントにどんな店を誘致するかなど難しさもある。市民の声を取材しました。

“骨髄ドナーに理解を”職場の支援が後押しに
2019年4月8日放送

今、骨髄移植のドナー登録が増えていますが、実際にドナーになるまでには、入院などで仕事を何日も休まなくてはならないので負担があるのも事実です。職場の理解を得てドナーになった男性の思いを取材しました。

チンドンで障害に理解を
2019年3月26日放送

うつ病や統合失調症など、精神障害のある人への偏見や差別をなくそうと立山町のグループが活動しています。取り組んでいるのは、鐘や太鼓の音とともに軽やかな興行でパフォーマンスをするチンドン。見る人を笑顔にしながら障害への理解を深めてほしいと奮闘するグループの思いを取材しました。

食卓ぐるっと世界一周 
~スリランカ~

2019年3月19日放送

料理を通じて様々な国の文化に出会うコーナー。今回はスリランカの「ククルマスカリー」。香ばしい特製スパイスが食欲をそそる鶏肉のカレーをご紹介。

転勤族のママ サポートしたい
2019年3月12日放送

転勤族の夫とともに全国各地を回る妻をサポートする女性が富山にいます。子育てで頼れる人が誰もおらず、仕事に就けないなど転勤族のママの悩みを解決するその活動とは。

大人たちの駄菓子屋
2019年3月5日放送

「子どもが集う場を作ろう」と市民有志が運営する高岡市の駄菓子屋。オープンから4年、子どもだけでなく大人にとっても大事な居場所になっています。そのワケとは?

シニア支援で人手不足を解消
2019年2月26日放送

企業の人手不足が深刻な中、注目される「シニア人材」。県内では、行政がシニア世代と企業のマッチングを支援する動きがあります。全国に先駆けた取り組みを取材しました。

食卓ぐるっと世界一周 
~ロシア~

2019年2月19日放送

料理を通して各国文化と出会うコーナー。今回はロシア風クレープ「ブリヌィ」。「春の到来を祝う祭り」での定番料理。日本人が大好きというロシア出身の女性がご紹介します。

獣害防げ
新人ハンター誕生

2019年2月12日放送

南砺市で3人の若手ハンターが誕生しました。背景には、増え続けるイノシシ被害への地元の危機感がありました。ハンターとして歩み始めた男性を取材しました。

亡き人に向き合う納棺師

2019年1月29日放送

故人をひつぎに納める、納棺師。身寄りがないなどの理由で、火葬のみが行われる故人にも寄り添い、人間らしい姿で見送りたいという富山市の女性納棺師を取材しました。

食卓ぐるっと世界一周 
~ハワイ~

2019年1月22日放送

料理を通して異国の文化をご紹介。今回はアメリカ・ハワイの「ロミロミサーモン」。多くの民族が共存するハワイ、料理も多彩な材料を混ぜて作ります。ぜひご覧ください。

県内初 大学生の子ども食堂
2019年1月15日放送

子どもたちに無料や格安で食事を提供する子ども食堂。ことし4月、学生が主体となって運営する新しい子ども食堂がオープンします。関わる人たちの思いを取材しました。

※NHKサイトを離れます

このページのトップへ戻る