おうち時間(舟本真理キャスター)


こんにちは。
キャスターの舟本真理です。
NHK富山放送局 舟本真理キャスター

かなりお久しぶりの更新になってしまいました。
石井アナが自炊などで「ステイホーム」を充実させているのに比べ(石井アナのブログ参照)
3歳と4歳の子供がいる我が家は、毎日のおうち時間が運動会?状態です…。

片づけても片付けても部屋が散らかり、
ご飯を作って、片づけて、洗い物がやっと終わった~と思ったら、
もう次のご飯の準備をしなきゃいけない時間だったり…。

そんな中、家族みんなでハマっているのが、「●●屋さんごっこ」です。
クレープ屋さん、たこ焼き屋さん、パン屋さん・・・などなど、
子供はエプロンをつけて店員さんになりきって作り、大人はそれを食べる
… という実にシンプルなものなのですが、これが思った以上に家族で楽しめるんです。
おもちゃのレジを使ってお会計もちゃんとしますよ(笑)
毎日、少しずつですが変化を持たせながら、工夫をして親子で楽しくおうち時間を過ごしています。

200430206_02.jpg
娘たちの手作りクレープは絶品でした!

200430206_01.jpg
いちごジャムとカスタードクリームを生地に練りこんだデニッシュパン

そして先日、とても嬉しい出来事がありました。
実家の雪柳の木にヒヨドリが巣をつくり、ヒナが産まれたんです。
数週間前に巣を発見し、なるべく刺激をしないように毎日そお~っと巣を観察し続けました。

すると先日、
可愛い可愛いヒナが巣から口ばしを出してピーピー鳴いていたのです!
あまりの感動の出来事にこちらまで涙が・・・・

娘たちは大喜びで、みんなでひ~ちゃん(ヒヨドリなので)と名前をつけて、
今も毎日のように様子を伺っています。
日に日に成長しているひ~ちゃん、最近では巣から飛び立ち、
庭の木や石などで休む姿も見られます。

そして親鳥は私たちが庭に出ていると、 「ぴぴぴっぴ~」とヒナに危険を知らせている(?)、
私たちを威嚇している(?)ように鳴くんです。
カラスやスズメが近くにいる場合でも同様に。
人間も鳥も、子供を守りたいという親の気持ちは一緒なんだなぁと、
親鳥と心が通じ合えたような気がしました。

ヒヨドリが我が家にやってきてから小さな幸せを毎日かみしめています。
もうしばらくひ~ちゃん達を見守っていきたいと思います。

200430206_03.jpg
ひーちゃんのつぶらな瞳にいやされています

 

 

投稿者:舟本真理 | 投稿日:2020年06月03日 (水)


コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲

カテゴリー

バックナンバー

新着記事

投稿・お問い合わせ

仮バーコード!

RSS