ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 会館見学のご案内

会館見学のご案内

2022年度は、「リモート会館見学」の受け付けを終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

リモート会館見学

NHK鳥取放送局では、鳥取県内の小学生(主に5年生)を対象に、「リモート会館見学」を実施いたします。
鳥取放送局で働く職員が、スタジオや放送機材の仕組みなど、通常の会館見学では立ち入ることのできない場所などリモートのガイドツアーを行います。
また、児童のみなさまからのご質問にもおこたえし、放送の仕事について楽しく理解を深めていただきます。
鳥取県内どこからでも参加できるオンラインの会館見学です!
第1スタジオ
内容 ●スタジオの紹介(キャスター席の秘密をご紹介)
●副調整室(放送送出のためのコントロールセンター)のご案内
●スタッフの役割や仕事内容
●機材の仕組み(カメラやお天気モニターなど)
●質疑応答(事前質問と当日質問)
申込方法

(1)予約受付可能日をページ下部のカレンダーからご確認ください。
【見学時間】午後2時〜2時45分
(授業時間に合わせたい場合は、個別にご相談ください。)

(2)「リモート会館見学申込用紙」に必要事項を記入し、チラシに記載のメールアドレスか、FAX、郵送でお申し込みください。
※希望日程は、予約可能受付日の中から選択してください。(金・土・日・祝のぞく)
※申込用紙が届きしだい、鳥取放送局から電話で内容を確認させていただきます。
これをもって、正式にご予約が完了となります。
対象

鳥取県内の小学校で、クラスもしくは学年単位
※個人でのお申し込みはできません。

会場 参加校の教室や会議室 など
準備物 リモートに必要な機材(パソコン、モニター、カメラ、スピーカー、インターネット環境など)
※リモートツールとして、「Teams」、「Zoom」、「Google Meet」、「Webex」のいずれかをお選びください。特にご要望がない場合は、「Teams」を使用させていただきます。
宿題 (1)NHK鳥取放送局からニュース番組ができるまでの流れを紹介するDVDをお送りします。
参加されるみなさんで事前にご視聴ください。
(2)実施の1週間前までに、「事前質問用紙」をお送りください。
※「事前質問用紙」は、実施日確定後にメールでお送りします。
おねがい ・ネットワークを利用したリモート授業の特性上、通信状況により音声や映像が乱れる場合があります。
・実施日の前日にテスト通信を行います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
・開始時刻になりましたら、「リモート会館見学」を始めます。それまでに、児童のみなさんにカメラの前にお集まりいただくようお願いします。
・参加の様子を放送でご紹介したり、また取材をお願いしたりする場合があります。
・災害など緊急報道時は、延期させていただく場合があります。
問い合わせ・申し込み先 NHK鳥取放送局「リモート会館見学」係
住所/〒680−8701 鳥取市寺町100
電話/0857−29−9200(土日祝を除く 午前10時〜午後6時)
FAX/0857−29−9220

参加は無料です!ぜひふるってご参加ください!

  • 2022年12月予約受付可能日
  • 2023年1月予約受付可能日
  • 2023年2月予約受付可能日
  • 2023年3月予約受付可能日

※例年実施しております放送局にご来館いただいての「会館見学」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために現在休止しております。