いろ★ドリ×サンドアート
鳥取県といえば、“鳥取砂丘”。

今回は、“砂”を使って、鳥取県のさまざまな魅力を集めたサンドアート動画を制作しました。
鳥取のおいしい“食”、豊かな“自然”、歴史ある“文化”をサンドアートでお楽しみください。
いろ★ドリ番組ロゴ
「いろ★ドリ」番組ロゴのモデルになっている、鳥取の県鳥“おしどり”を色とりどりの砂で表現しました。
おしどりの毛並みの美しさなどもお楽しみください。
とっとりの“食”
鳥取のおいしい魅力をたっぷり詰め込みました。
松葉ガニや二十世紀梨、消費量の多いコーヒーなど、見ていてお腹がすいてしまうような動画です。
松葉ガニの、本物のような質感は必見です!
とっとりの“自然”
青々とした日本海に、緑豊かな山々と、自然が豊かな鳥取県。
なかでも観光で人気の鳥取砂丘と大山を、やわらかなタッチで描きました。
砂丘が草原に移り変わる表現は、サンドアートならではです。
とっとりの“文化”
鳥取には、 因幡の白兎や白壁土蔵群など、さまざまな歴史があります。
きれいな傘で舞う、しゃんしゃん祭は50年以上受け継がれている、伝統あるお祭りです。
星取県でも有名な、きれいな星空も魅力的です。
制作にご協力いただいたのは、サンドアートパフォーマーの田村祐子さん。
田村さんは、愛媛県松山市の出身で、全国各地のイベントやテレビ番組などで作品を披露しています。

田村祐子さん

田村祐子さん

サンドアートパフォーマー田村祐子さん
初めて来た鳥取県。街や人からは穏やかな印象を受けつつ、海や山などの自然からは力強い印象を受けました。
今回制作にあたり、鳥取の“自然の美しさ”や“ごはんのおいしさ”などを作品に込めました。
お仕事や家事などを終えて、ほっと一息つきながら、穏やかな気持ちで見ていただけたら幸いです。
(「いろ★ドリ」でのインタビューより)
▲ ページの先頭へ