トップページ  番組情報  詳細
いちおしNEWSとっとり

その日のニュースをいち早く、分かりやすく。
地域が抱える問題や課題は、リポートや解説などで掘り下げてお伝えします。
ガイナーレ鳥取などのスポーツ、韓国カンウォン道のニュース、食に関する情報もあります。
詳しい天気や気象に関する話題は気象予報士がお届けします。

5月15日(火)放送 ぐるっとグルメ「たけのこ」
クリックすると動画が再生されます 春の味覚、たけのこ。
今年は、例年より遅れ気味でまだとれる所があるそうですよ。
たけのこを掘って、食べて、地域もすくすく!
5月18日(金)放送 明日の匠「木彫刻家 矢山裕二さん」
クリックすると動画が再生されます 県内で活動する若き職人を紹介する、今年度からの新コーナー「明日の匠」。
今回は、八頭町に工房を構え鳥取に根づいた職人を目指す木彫刻家をご紹介。

キャスター

 

田中 逸人

いちおしNEWSとっとりを担当して2年目になりました。
これからもより一層、丁寧で分かりやすいニュースを目指して励んでいきます。
今年度から番組で写真を募集し、ご紹介することになりました。
皆さんからのご投稿お待ちしています!

高嶋 未希

鳥取生活3年目、これまでの「きずな」を大切にしながら、
さらなる出会いを求めて、県内各地に出かけていきます。
鳥取の魅力をどれだけ発見できるか、今からわくわく♪です。

小林 美保

2年目のことしも、旬の食や話題、活躍する人々との出会いを楽しみにしています。
どんな発見ができるのか鳥取の皆さん、よろしくお願いします!

気象予報士


藤田 友香

鳥取で過ごして、台風の通過や大雪などを体験し、改めて気象と生活の関係の深さを実感しました。
2年目は、『見ただけでイメージ出来る』気象情報、
また『生活に役立つ楽しい』お天気メモを目指して頑張ります!



「いちおしNEWSとっとり」では、みなさんからのおたよりをご紹介しています。
テーマにまつわるエピソードや思い出などを教えてください!
おたよりはこちら からメールでお送りください。
お住まい(市町村名だけで結構です)と、お名前(ペンネームでも可です)をご記入ください。

今週のテーマは・・・
『遠足の思い出』


「いちおしNEWSとっとり」では、視聴者の皆様より写真をお寄せ頂き、ご紹介するコーナーを新たに設けます。
県内の季節の風景や人々の営みなどを、郵送、またはホームページよりご投稿ください。

写真を投稿する ふるさとの一枚写真公開中

 

ななみ
天気に
「お天気メモ」では、みなさんからの天気に関する疑問・質問を募集しています。
どんな疑問・質問でも構いません。
気象予報士の藤田友香が、番組内でわかりやすくお答えします!
おたよりはこちらからメールでお送りください。
お住まい(市町村名だけで結構です)と、お名前(ペンネームでも可です)をご記入ください。
お天気メモ

放送予定


5月28日(月) 米子市が河内長野市と災害協定/いちおし!スポーツ「ガイナーレ 横浜FC戦振り返り」「鳥取城北高校相撲部」/リポート「とっとりボイス#04」/ビデオだより/お天気メモ
5月29日(火) ふるさとの肖像/カンウォン道だより/カメラマンリポート/お天気メモ
5月30日(水) この人「門田眞知子さん」/お天気メモ
5月31日(木) 映像スケッチ/いちおし!アート&カルチャー「鳥取砂丘の映画」/さんいんToday「残したいふるさとの魅力」/お天気メモ
6月1日(金) 経済リポート/CATVだより/ふるさと伝言板/お天気メモ
ページの先頭へ